競馬

大阪杯記念2021年レイパパレの本追い切り診断!この仕上がりは・・・

大阪杯2021年が4月4日(日)に開催されます。

今回の記事は大阪杯に出走予定のレイパパレの本追い切りを診断していきます。

5戦無敗の注目馬が3強の一角を崩すかは仕上がりしだいです。

良かったら競馬予想の参考にして下さいね。

 

広告

大阪杯記念2021年レイパパレの本追い切り診断!

 

それでは、レイパパレを診断します。

栗東坂路 良馬場で単走で追い切られました。

鞍上には助手さんが乗り、最後は一杯に追われました。

 

調教時計

800m 52.9
400m 25.3
200m 12.4

という時計でした。

 

脚の回転が速くスナップが効いている走りで、ウッドチップが激しく飛んでいました。

 

ちょっと線が細い馬体をしていてパワーの面が心配でしたが、しっかりとした体幹で坂路を上がってきました。

最初は鞍上に手綱をおさえられながら軽く走っていました。

そしてゴーサインが出てから反応良く一気に加速しました。

最後までスピード感満点で良い仕上がりだと感じました。

評価はAです。

 

広告

大阪杯記念2021年レイパパレ陣営のコメントは?

 

★次は追い切り後の川田騎手のコメントを紹介します。

・(今朝のレイパパレの調教の印象は)スムーズに追い切りを終えていたと思います。

・(前走のチャレンジカップは)返し馬の段階からとても力みがキツくレース自体も終始強く力んだまま走り続けるという形になりまして、それでも能力の高さで押し切ってくれたと思います。距離も2000mに延びて返し馬であそこまで力んだのも前回が一番強かったです。

・(今回のメンバーを見て)素晴らしいメンバーがそろいました。

・(コントレイル、グランアレグリアについては)日本を代表する2頭です。

・(その中でレイパパレの位置は)サリオスを含めそこに挑む訳ですから連勝中とはいえGI初めての戦いになるわけです。その中でこれだけ素晴らしい馬に挑んでいかないといけません。それ以前にこの馬としては2000mという距離自体も課題になってくるところがあるので、それをこの馬自身が克服しながらその先にその素晴らしい馬たちとどういう戦いが出来るかということだと思います。

・(セールスポイントは)能力が高くスピードもあり走る馬です。だからこそ前回重賞まで手が届きました。

・アーモンドアイが引退したことでコントレイルやグランアレグリアが日本の競馬界を引っ張っていくことになると思うのですがその中でレイパパレがどういう競馬が出来るのか楽しみにしてらっしゃる方もたくさんいると思います。この馬自身が素晴らしい走りが出来るように当日までしっかり準備したいと思います。

 

★次は高野調教師のコメントを紹介します。

・(調教について)一週前は併せ馬という形でした。(パートナーを)追走させて、そこでの折り合いとか乗り手に忠実になれるかをチェックしました。そこから並んでいって併せる形で忠実になれるかという点を確認したうえで最後はしっかり追うという形が出来ました。

・その後もこの馬としては乗りやすい状況が続いていましたので今日はそれなりに時計を出しても構わないかなという感じでした。形としては単走でリラックスさせた上で、1ハロンずつタイムは指示する感じで行いました。ほぼ想定通りで入って2ハロン目も3ハロン目も制御内で行けましたし、残り1ハロンは余力を持って競馬に臨むため目一杯には追わないで少しだけ仕掛けるという感じでした。活気のあるいい追い切りでした。ここまでは順調です。

・前走の前はレース間隔も詰まって普段の調教からハミの取り方がキツくなっていたので懸念を持って臨んでいましたが、その不安が的中する感じで騎手には乗り辛い感じでした。今回は普段の調教から乗りやすい感じが続いて居ましたので満足のいく仕上がりになったと思います。

・ここまで馬の能力でここまで来ているという感じです。「牝馬」という感じで馬体の維持が難しいので、調整も気を使います。その中で負けずに来ているのでGIIIレベルでは能力はかなり上のところにあると思います。

・(メンバーを見て)今の日本を代表する馬達がそろいましたね。(その中でも)可能性は感じています。馬の底知れないポテンシャルに期待しています。

・(渋った馬場は)贔屓目に見ているかも知れませんが、この馬は細いのですがパワーを秘めていると思います。多少悪化しても乗り切ってくれると思っています。

・(思い描くレースは)馬のリズム次第です。前に行くのは馬の前進気勢が強い分、行ってました。リズム良く騎手の言うことを聞けばどの位置からも運べます。折り合い次第、人と馬との呼吸次第です。

・無敗の魅力はあると思います。だからこそのチャレンジです。馬には大変ですが目標を達成できた折にはこの馬にもいい馬生が待っているでしょうし、そのために我々も全力を尽くして強い馬達に立ち向かっていきたいと思います。勝つために調整をしています。陣営、そして生産してくれた牧場のため川田騎手とともに頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 

 

広告

大阪杯記念2021年レイパパレのSNSの反応は?

 

なみちゃん
なみちゃん
馬体写真での目つきの悪さは気になりますが、身体つきに調教映像と文句ありません。
調子はかなり良いのでは。
今回楽しみです。
ゾロ
ゾロ
追い切り映像を見たが、綺麗なフォームでかなりのスピード感。
相手は強いが、調子は良さそうだし好勝負の期待が高まる!
ルフィー
ルフィー
前走なんか前半かなり掛かって力んでのあの競馬、今回折り合ったら頭まであるんじゃないかとも思ってる。

 

広告

大阪杯記念2021年レイパパレの本追い切り診断!この仕上がりは・・・【まとめ】

今回の追い切り診断で一番のオススメの馬にあげたのがレイパパレでした。

身体は小さいですがスピードがある走りで仕上がりも良好です。

阪神内回りで先行策から粘っちゃうかもしれませんね。

楽しみです。

大阪杯2021年競馬無料予想予想!追い切りや過去データなど徹底分析【まとめ】 目次 ★お好きな項目をクリックして見て下さい! 大阪杯2021年!各馬の本追い切り診断の目次 コントレイル...
広告

気になる記事はこちら