ニュース

皐月賞2021年の2週前追い切り診断:エフフォーリア!無敗の皐月賞馬誕生か?

4月18日に開催される皐月賞2021年にエフフォーリアが出走してきます。

今回はエフフォーリアの皐月賞2週前追い切りを診断していきます。

良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

皐月賞2021年の2週前追い切り診断:エフフォーリア!無敗の皐月賞馬誕生か?

 

それではエフフォーリアを診断していきます。

美浦W 良馬場で単走で追い切られました。

鞍上には助手さんが乗り、馬なりの調教でした。

調教時計は

調教時計

5F 71.7
3F 41.1
1F 12.4

という時計でした。

 

前脚と後ろ足を大きく使うフォームでダイナミックな走りでした。

見せムチで気合をつけられ徐々に仕上げている状態だと思います。

足さばきも良く、動きはわるくないですが、もう一つ上の状態がありそうな動きでした。

まだ2週前なのでこれぐらいで大丈夫かな? という感じでした。

 

評価はBです。

 

広告

皐月賞2021年のエフフォーリア陣営のコメントは?

 

次は、共同通信杯のレースごの横山武史騎手のコメントを紹介します。

「前走はテンションが高かったのですが、今回は落ち着いていて、返し馬からリラックスしていたので、この馬の能力は発揮できるなという自信がありました。後は僕がこの馬の力を遺憾なく発揮することだけを心掛けました。

昨年北海道で乗せていただいて、デビューする前からすごく良い馬だという感触もあり、期待も大きかったです。ここまで3連勝と、順調に勝てて良かったです。重賞を勝つことができたので、次はGIを勝てるように頑張りたいです」

 

次は、鹿戸雄一調教師のコメントを紹介します。

「完璧なレースでしたし、思っていた以上に強かったです。流れも向きましたし、最後まで馬もジョッキーも頑張ってくれました。折り合いは心配のひとつでしたが、馬も大人になってきてしっかりしてきましたし、本当に強いの一言です。

ひと休みごとに丈夫になって(牧場から)帰ってきて、良い状態でレースに出せました。瞬発力勝負になったのは良かったですし、不利もなく流れも向きました。抜け出せば大丈夫だと思っていましたので、最後は安心して見ていられました。次走についてはオーナーと相談になりますが、一度天栄へ戻して皐月賞へ直行ということを考えております」

 

広告

皐月賞2021年のエフフォーリアのSNSの反応は?

 

にゃんこ
にゃんこ
ルメールもダービー馬だと言ってるしアンカツも共同通信杯を評価してる。大阪杯の返し馬を見て1着2着を推奨した中村均元調教師も注目馬に挙げていた。
これらプロの意見と素人の意見どちらが正しいかなんて言わずもがな
わんこ
わんこ
素人は共同通信杯はポジションの差で勝ったとか言ってる人多いけど武豊Jは「ポジションの差で勝ったって感じじゃない。強いですね、上がりの早い中で抜けるってやっぱりなかなか難しいからですね」とコメントしてます
はむきち
はむきち
ここは武史GI制覇の大チャンスだろ
共同通信杯組のレベルは明らかに高かった
期待も込めて頭勝負するよ頑張れ武史
広告

皐月賞2021年の2週前追い切り診断:エフフォーリア!無敗の皐月賞馬誕生か?【まとめ】

共同通信杯で負かした相手は、のちの重賞ウィナーのシャフリヤールとヴィクティファルスだったのでレベルが高い馬達でした。

その相手に完勝したエフフォーリアは相当強いはずです! あとは仕上がりしだいなので1週前と本追い切りをしっかりと見極めたいですね。

 

 

広告

気になる記事はこちら