競馬

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!【チャンピオンズカップ2020年】過去データ分析パート①

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!を見ていただきありがとうございます。

今回はチャンピオンズカップ2020年の過去10年間のデータ分析をしていきます。

今回はパート①として、「人気別データ」「脚質別データ」「年齢別データ」を分析していきます。

良かったらお楽しみ下さい!

 

広告

競馬予想ブログ!人気別データ分析

チャンピオンズカップ過去データ

まず、人気別データです。

過去10年で3勝している①人気が良いデータです。

②人気が2勝、③人気が1勝となっています。

ここで他に勝利した人気を調べてみると

⑧⑥⑫⑥人気

が勝利していました。

続いて、6人気以下でチャンピオンズマイルで3着以内に入っていた馬達の傾向を調べてみました。

なんと12頭中9頭が、前走で3着以内だった馬でした。

基本的には①人気~③人気の馬を軸馬に考えるのが良いようです。

今回の単勝予想オッズを見てみるとコチラです。

 

クリソベリル・カフェファラオ・チュウワウィザードの3頭には良いデータとなっています

 

広告

競馬予想ブログ!脚質別データ分析

チャンピオンズカップ過去データ

 

次に、脚質別データです。

勝率を見ると逃げ馬が良い数字になっています。

しかし、これは2010年・2011年にトランセンドが逃げて勝利しただけです。

トランセンドはG1を4勝もしていて、ドバイワールドカップの2着馬でもあります。

かなりの実力を持った馬が逃げたデータだったので参考外にした方が良いかもしれません。

他を考えると、先行馬が圧倒的に有利なデータです。

やはり差し追い込みは届かない傾向です。

過去10年中の勝ち馬は、最終コーナーで6番手以内だった馬が8頭も勝利していました。

ちなみに他の勝利した2頭は、⑪番手だったゴールドドリームと⑬番手だったサウンドトゥルーでした。

両馬とも強烈な末脚を武器としている馬ですね。

今年もゴールドドリームは出走しますが、今回初騎乗の和田Jの乗り方が気になるところです。

まとめると、今回人気になりそうな、クリソベリルとチュウワウィザードは、簡単に3・4番手に着けられるスピードがあるので良いデータになっています。

 

広告

競馬予想ブログ!年齢別データ分析

チャンピオンズカップ過去データ

 

次に、年齢別データです。

勝率を見ると僅差で3歳が1位で、次いで5歳馬が続いています。

昨年と一昨年が3歳が勝っていますが、今年は確率から言えば5歳馬が来そうな感じですね。

今回出走予定の馬の中で

3歳馬は、

カフェファラオ 
デュードヴァン

 

5歳馬は、

アルクトス
エアアルマス
タイムフライヤー
チュウワウィザード
メイショウワザシ

となっています。

次に、3歳の時にチャンピオンズカップで3着以内に入った馬のその後を調べてみました。

一昨年の勝ち馬ルヴァンスレーヴは3歳で勝利していましたが、そのあとに再びこのレースに出走することはありませんでした。

2015年にノンコノユメが3歳で2着でしたが、次の年からのチャンピオンズカップの成績は
⑥⑨⑦着でした。

しかし、ノンコノユメはフェブラリーSを勝っているG1馬なので実力十分の馬でした。

続いて、2012年にホッコータルマエが3歳で3着に入っていますが、次の年のチャンピオンズカップで3着に入り、また次の年のチャンピオンズカップでは勝利しています。

3年連続で好走しているリピーターさんでした。

昨年3歳でチャンピオンズカップを勝利したクリソベリルがどうなるかが楽しみです。

 

広告

競馬予想ブログ!【チャンピオンズカップ2020年】SNSの反応は?

チャンピオンズカップ

 

 

にゃんこ
にゃんこ
先週、先々週も水曜時点で買い目決めて掲示板にも書いてるけど何故か日曜日になったら欲が出て二頭軸とかにしてハズしてるので今週は何があってもこのまま買うと決めた!無欲こそ勝利への近道
◎クリソライト
◯エアスピネル
▲サンライズノヴァ
△チュウワウィザード
△ゴールドドリーム
三連単流し◎ー◯▲△△ 12点
わんこ
わんこ
過去10年
JBCクラシック勝ち馬は
チャンピオンズカップ優勝してません
あと
連覇した馬はトランセンドだけ
この馬は
オールウェザーのドバイワールドカップ2着と世界に通じる強さがあった
サウジカップ7着は…微妙(-_-;)
女性
女性
クリソベリルの調教が微妙な感じですね(;^_^A・・・
一週前は「まあ、これやって良くなればいいんじゃないかな」と呑気な目で見ていたのですが、
全然良くなってないと思います(;^_^A
相手関係から一本被りの人気になりそうですがちょっと心配ですね(;^_^A

 

広告

競馬予想ブログ!【チャンピオンズカップ2020年】【まとめ】

ネットの反応を見ると、やはりクリソベリルを推している方々が多いようです。

過去データ分析パート②の【まとめ】で、データからのオススメの1頭を発表します。

良かったらパート②も見て下さい。

広告

気になる記事はこちら