競馬

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!【チャンピオンズカップ2020年】過去データ分析パート②

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!を見ていただきありがとうございます。

今回はチャンピオンズカップ2020年の過去10年間のデータ分析をしていきます。

今回は前回に引き続きパート②として、「枠番別データ」「前走使ったレースデータ」「レースの血統傾向」を分析していきます。

良かったらお楽しみ下さい!

 

広告

競馬予想ブログ!枠番別データ分析

チャンピオンズカップデータ分析

 

まず、枠番別データです。

全体的に考えると、2枠が一番良いデータになっています。

しかし、チャンピオンズカップは6年前にレース名と開催場所が変わりました。

過去10年中4年は阪神でのデータとなっていますので、中京コースで行われた6回のデータを見てみます。

チャンピオンズカップデータ分析

勝ち馬は、2枠~5枠の間にしか出ていません。
連対数も2枠が一番良いデータになっています。

やはり2枠の馬が好走する確率は高いというデータとなっています。

 

広告

競馬予想ブログ!前走レースデータ分析

 

次に、前走使ったレースデータです。

過去10年でほとんどが

「JBCクラシック」と「みやこS」からの馬達なのがわかります。

JBCクラシックからが一番多い数字ですが、JBCで3着以内の馬が目立ちます。

みやこSからの馬も3着以内だったことが多いの目立ちます。

今回、JBCクラシックから来た馬は

 1着 クリソベリル
 3着 チュウワウィザード

みやこSから来た馬は

 1着 クリンチャー
 4着 エアアルマス

この4頭には良いデータになっています。

そして直近3年では、南部杯からゴールドドリームが好走しています。

今年もゴールドドリームは南部杯6着からの参戦ですが力の衰えがあるかがカギです。

 

広告

競馬予想ブログ!血統データ分析

チャンピオンズカップ

 

血統を詳しく分析するために、ネット競馬さんのYouTubeで公開されている、「亀谷敬正さん」の説明を紹介します。

かなり血統に詳しい血統のプロです。

【チャンピオンズC】ダート戦でも父か母父に芝のGI血統を持つ馬に注目!/亀谷敬正

 

【チャンピオンズC】クリソベリル、カフェファラオなど出走予定有力馬を診断!/亀谷敬正

 

広告

競馬予想ブログ!【チャンピオンズカップ2020年】SNSの反応は?

チャンピオンズカップ

 

 

にゃんこ
にゃんこ
荒れ要素がカフェファラオが揉まれたときくらいしか思いつかないんですよね(;^_^A・・・
よっぽど内枠を引いてしまうと揉まれるかもですが。
わんこ
わんこ
クリソベリルの唯一の不安材料はJBC1着であるという点。
たしか、JBC1着馬がこのレースで勝ったことはなかったはず。
女性
女性
メンバー構成やばくない?先行馬ばっか。
内枠と差せる馬買いたくなるわ。

 

広告

競馬予想ブログ!【チャンピオンズカップ2020年】【まとめ】

今回のデータ分析からオススメの馬を1頭あげると

チュウワウィザード

「チュウワウィザード」  です。

僅差でクリソベリルと競いました。

この2頭で決まる可能性は高そうです。

 

 

 

広告

気になる記事はこちら