競馬

競馬予想ブログ!朝日杯フューチュリティS2020年の過去データ分析パート②【みんなの楽しい競馬】

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!を見ていただきありがとうございます。

今回は朝日杯フューチュリティS2020年の過去10年間のデータ分析をしていきます。

今回は前回に引き続きパート②として、「前走使ったレースデータ」「騎手のデータ」「血統データ分析」を分析していきます。

良かったらお楽しみ下さい!

 

広告

競馬予想ブログ!前走使ったレースデータ分析

 

まず前走使ったレースデータを分析していきます。

2017年からホープフルSがG1に昇格した兼ね合いで少し傾向が変わってきています。

2017年からサウジアラビアRC組が毎年3着以内に入っています。

阪神開催になってからは、デイリー杯組・京王杯組・サウジアラビアRC組の活躍が目立ちます。

そしてこれらのレースでほとんどの馬が①②着だったことがわかります。

今回

サウジアラビアRC組

1着 ステラヴェローチェ
6着 ビゾンテノブファロ
9着 ピンクカメハメハ

 

デイリー杯組は

1着 レッドベルオーブ
2着 ホウオウアマゾン
3着 スーパーホープ
4着 ビゾンテノブファロ
5着 カイザーノヴァ

 

京王杯組

1着 モントライゼ
2着 ロードマックス

がいますが、これらの①②着馬から勝利する馬がでる確率は高いです。

 

広告

競馬予想ブログ!騎手のデータ分析

次に騎手のデータを分析していきます。

この表は、今回騎乗予定のジョッキーの過去3年での阪神1600mの勝率ベスト5を表しています。

騎乗数や人気馬などを無視して考えると、ルメさんと川田Jが良い成績です。

今回

ルメさん  モントライゼ
川田J   グレナディアガーズ

に騎乗予定です。

ちなみに7人気想定のグレナディアガーズは、なかなかの馬ですので注目したいと思っています。

 

 

広告

競馬予想ブログ!血統データ分析

 

血統を詳しく分析するために、ネット競馬さんのYouTubeで公開されている、「亀谷敬正さん」の説明を紹介します。

かなり血統に詳しい血統のプロです。

 

 

広告

競馬予想ブログ!【チャンピオンズカップ2020年】SNSの反応は?

 

にゃんこ
にゃんこ
◎ステラヴェローチェ
○ショックアクション
▲レッドベルオーブ
△ホウオウアマゾン
◎○の一騎討ちと見る。
わんこ
わんこ
今のところ
◎ ホウオウAmazon
前走大幅プラスでレコード鼻先です!
女性
女性
本命ホウオウアマゾン、対抗スーパーホープ ここは2頭軸で勝負したい。逆にレッドは2戦続けて激走の疲れで軽視したい。2歳戦はあまり考えずに素直に指数上位の馬から狙うと思わぬ高配取れる時あります。重賞実績だけでみるとレースレベル自体が低くても過剰人気になるからだと思います。デイリー杯はレベル高いね。

 

広告

競馬予想ブログ!【チャンピオンズカップ2020年】【まとめ】

今回このデータからオススメの馬を1頭あげると

「モントライゼ」です。

 

前走は京王杯をプラス14キロで勝利しています。

初のマイル戦ですが、キッチリと仕上がられば先行抜け出しするスピードがあるので面白い存在になりそうです。

 

広告

気になる記事はこちら