競馬

中山金杯2021年の過去データ分析パート①「人気別データ」「脚質別データ」「年齢別データ」

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!を見ていただきありがとうございます。

今回は中山金杯2021年の過去10年間のデータ分析をしていきます。

今回はパート①として、「人気別データ」「脚質別データ」「年齢別データ」を分析していきます。

良かったらお楽しみ下さい!

 

広告

中山金杯2021年!人気別データ分析

 

まず人気別データを分析していきます。

過去10年の勝ち馬は、①~⑤人気の間の馬で決まっています。

勝利数では、①②人気が同じで3勝づつとなっていて、③人気が2勝とだいたい同じぐらいです。

複勝率を見ると、①人気が圧倒的に70%という有利なデータで、次に⑤人気が50%と良いデータになっています。

次に過去10年で、3着以内に入った⑥人気以降の馬の人気を調べてみました。

⑥⑪⑦⑨⑩⑥⑪人気

の7頭が3着以内に入っていました。

しかし、7頭中6頭は過去の直近4年でのレースで3着に入っていました。

ということは過去4年では、⑥人気以降の馬が必ず1頭か2頭は3着以内に入る傾向になっています。

ここでネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

 

今回、大荒れ馬券を予想する場合には

⑤人気想定の「バイオスパーク」を軸に、⑥~⑪人気の馬達から選択すると、超ビッグなお年玉をゲットできるかもしれませんね!

当日のオッズに注目してみましょう!

 

広告

中山金杯2021年!脚質別データ分析

 

次に脚質データを分析します。

圧倒的に先行馬が良いデータになっています。

有馬記念はAコースを使用していますが、中山金杯からはCコースを使用します。

そうなんです、内側が多少走りやすくなるので、先行馬が有利になってくる状況がでてきます。

今年、人気になりそうな馬達は先行馬が多く、騎手の腕が頼りの綱になりそうです

ここで過去3年間で中山芝2000mでの勝率上位騎手を調べてみました。

あくまでも今回騎乗予定の騎手のデータです。

 

上記の騎手達が今回騎乗する馬は

戸崎 圭太   ウインイクシード
M.デムーロ  ダーリントンホール
横山 武史   シークレットラン
横山 和生   ミラアイトーン
池添 謙一   バイオスパーク

この5頭には良いデータになっています。

 

広告

中山金杯2021年!年齢別データ分析

 

次に年齢データを分析します。

全体的に見て、④⑤歳馬が良いデータになっています。

今回出走予定の明け④⑤歳馬は

4歳馬

ココロノトウダイ
ダーリントンホール
ディープボンド

 

5歳馬

コスモカレンドゥラ
シークレットラン
ショウナンバルディ
ナイママ
ヒシイグアス
マイネルサーパス
ロザムール
ヴァンケドミンゴ

これらの馬達には良いデータになっています。

 

広告

中山金杯2021年のSNSの反応は?

 

にゃんこ
にゃんこ
紅白じゃなくガキでもなく、金杯の馬柱を見てる。。。吉なのか?。。
わんこ
わんこ
こんなに飛びそうな1番人気は久々だ。荒れるぞー
女性
女性
北村宏騎乗
ロザムール
薔薇一族のローズキングダム産駒
牝馬で中山2000(-_-;)
これも良いな(笑)

 

広告

中山金杯2021年の過去データ分析パート①「人気別データ」「脚質別データ」「年齢別データ」【まとめ】

今年の中山金杯は荒れると読んでいる人達が多いような気がします。

私はなんだか大荒れになるような予感がしています!

今回は、「人気」・「脚質」・「年齢」データの3つを紹介しました。

そして別の記事にパート②として「枠番」「負担重量」「ステップレース」のデータ分析を書いていきます。

良かったらそちらもお楽しみ下さい!

パート②のまとめで「オススメの1頭」を発表する予定です。

ありがとうございました。

 

競馬予想ブログ!中山金杯2021年の過去データ分析パート②「枠番」「負担重量」「ステップレース」競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!を見ていただきありがとうございます。 今回は①月5日(火)に開催される、今年の競馬の一発目の重...
広告

気になる記事はこちら