競馬

中山金杯2021年の穴馬を発見!今年はひょっとして大荒れの予感!

競馬予想ブログ!みんなの楽しい競馬!を見ていただきありがとうございます。

今回は中山金杯2021年の穴馬を発見しました。

そのオススメの1頭を分析していきたいと思います。

良かったらお楽しみ下さい!

 

広告

中山金杯2021年の穴馬を発見!今年はひょっとして大荒れの予感!

 

まず最初にオススメの人気薄の穴馬を1頭発表します。

ネット競馬さんの単勝予想オッズでは、10番人気の馬です。

「テリトーリアル」

です!

なんと昨年の中山金杯3着馬が予想オッズですが10番人気です!

勝てる確率は低いかもしれませんが、馬券圏内は十分入る実力はあります。

おいしいと思います!

それでは少し「テリトーリアル」について分析していきます。

 

広告

中山金杯2021年の穴馬分析:テリトーリアル

 

明け7歳の牡馬で、父がテオフィロ、母父がストリートクライです。

父のテオフィロはアイルランドの馬でG1・2勝している、サドラーズウェルズ系の馬です。

母父はストリートクライはアイルランド生産馬でドバイワールドカップを勝利しています。

よって欧州血統が強いので今の力のいる中山は合っていると思います。

今回斤量が56.5キロで、鞍上が石川裕紀人J予定です。

石川Jは今年8年目のジョッキーですが、重賞は3勝しています。

そして、昨年は小倉コースに次いで中山コースでの勝率が良いので中山コースは得意です。

生産者はダーレージャパンでゴドルフィンの馬です。

戦歴は「7-5-6-12」

なかなか安定してますよね

中山芝コースは「0-0-1-0」

で昨年の中山金杯3着があります。

芝2000mは「3-2-4-7」

重賞成績は「0-0-2-4」

で、昨年の中山金杯と福島記念で3着しています。

既に7歳いという「おじさん」ですが、昨年の10月にリステッド競争のオクトーバーSを⑧人気で勝っているので力はまだまだ通用するはずです。

重賞は未勝利ですが、リステッド競争成績は「2-1-0-1」と優秀です。

そして先ほど紹介しましたが、昨年の中山金杯で斤量56キロで3着に入っているので、おそらく中山の2000mは得意のはずです。

前走は9着と凡走していますが、前々走の福島記念では今回出走するバイオスパークとヴァンケドミンゴに次いで3着に入っています。

 

ここでその福島記念を振り返ってみます。

スタートは上手に切って、2番手の位置をキープしました。

レースは良馬場のなか平均ペースでトーラスジェミニが逃げる形でした。

道中は折り合いバッチリで楽に追走していました。

残り500mから仕掛けられると、逃げるトーラスジェミニより手応え十分で並んでいきました。

残り200mから先頭に立ち粘っていましたが、最後は①着からクビ差+1馬身差の3着でした。

 

しかしこれは展開のアヤがかなりあると思います。

逃げたトーラスジェミニは巴賞勝ちやディセンバーS勝ちがある実力馬です。

それを追いかけていたので最後は抜かれてしまいました。

そして、逃げたトーラスジェミニは8着で、その他の先行馬が⑭⑮着だっとことを考えると、最後まで粘っていたテリトーリアルはかなり強かったと感じました。

しかもこの時の福島コ―スは開催の最終日でボコボコの力のいる馬場でした。

今の中山も力のいる馬場なのでテリトーリアルにピッタリ合うのは証明されています。

そして欧州血統であることも、ボコボコの力のいる馬場で光るはずです!

次に相手関係を考えるため、福島記念の①~③着馬の斤量を見てみます。

福島記念①着~③着の馬の斤量

バイオスパーク   55キロ
ヴァンケドミンゴ  55キロ
テリトーリアル   56.5キロ

 

そして今回中山金杯の斤量を見ると、

中山金杯の斤量

バイトスパーク   57キロ
ヴァンケドミンゴ 56キロ
テリトーリアル   56.5キロ

 

と、前回よりかなり有利になっています。

まとめると

 

まとめ

力のいる今の中山コースが合う
血統からも今の中山コースは合う
昨年の中山金杯で3着している
福島記念の3着は負けたが強い内容
おやじパワーを秘めている!?

 

最後のは冗談ですが、10番人気想定の今回は十分おもしろい存在になると思います!

よって、穴馬にオススメです。

 

広告

中山金杯2021年の穴馬馬分析:テリトーリアルのSNSの反応は?

 

にゃんこ
にゃんこ
単純に斤量比較するなら、福島記念の結果から買いですよね。
あとは展開が向くか。いっそのこと逃げてもいいと思うけど。
わんこ
わんこ
前走の結果で人気落として
もらえれば美味しいですね。
女性
女性
今の中山だと上がり勝負になりそうもないのでこの馬でいい
バイオとドミンゴは斤量盛られたし

 

広告

中山金杯2021年の穴馬を発見!今年はひょっとして大荒れの予感!【まとめ】

単勝予想オッズが⑩人気のテリトーリアルはおいしい馬です。

力のいる今の中山コースが合う
血統からも今の中山コースは合う
昨年の中山金杯で3着している
福島記念の3着は負けたが強い内容

これらの要素から狙ってみたいです。

新年一発目なので穴狙いで遊びたい人は是非参考にしてみてくださいね!

広告

気になる記事はこちら