競馬

阪急杯2021年【競馬予想】過去10年のデータ分析! 〇人気は凡走の予感!?

阪急杯2021年が今週2月28日(日)に阪神競馬場1400mの舞台で行われます。

今回の記事は、阪急杯の過去10年間のデータ分析をしていきます。

今回分析データは

人気データ
脚質データ
年齢データ
枠番データ
斤量データ
前走レースデータ

の6つのデータです。

良かったら競馬予想の参考にして下さい。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】人気別データ分析

 

まず、人気別データを分析していきます。

勝利数を見ると①②④人気が全く同じ数字です。

そして2着の回数を見ると、なんと④人気が4回で一番良いデータとなっています。

逆に③人気の不振が目立っています。

③人気はたぶん呪われていますね!

ここでネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

 

あくまでも予想オッズですが、①②④人気想定の

インディチャンプ
レシステンシア
クリノガウディ―

には良いデータになっています。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】脚質別データ分析

 

次は、脚質別データを分析します。

注意事項として、毎年阪急杯は阪神1回2日目に開催されます。

しかし今年は京都競馬場の工事のため、1回6日目に開催されます。

よって、多少馬場が悪くなっていることを想定する必要がありそうです。

過去のデータを見るとやはり、阪神内回りコースということで逃げ馬には良いデータになっています。

今年はレシステンシアが逃げそうですが、馬場が味方になるかが見所ですね。

次に良いデータは先行馬ではなく、なんと差し馬が台頭しているデータになっています。

意外に先行馬は苦戦しているデータですね。

今回、逃げそうな馬と後ろから行く馬を探すと

レシステンシア
インディチャンプ
ベストアクター
ザイツィンガー
クリノガウディ―
タマモメイトウ
トライン
ブラックムーン
メイケイダイハード

あたりには良いデータです。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】年齢別データ分析

 

次は、年齢別データを分析していきます。

一番良いデータは5歳馬です。

続いて僅差で6歳馬が良いデータですね。

4歳馬は勝てないけど②③着が多いデータです。

今回出走予定の5歳馬をあげると

クリノガウディ―
ザイツィンガー
タマモメイトウ
ダノンファンタジー
ミッキーブリランテ
ロードアクア

の6頭には良いデータになっています。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】枠番別データ分析

 

次は枠番別データを分析します。

複勝率を考えると、④⑤⑥枠以外が良いデータです。

内枠と外枠が好成績ですが、理論通りに逃げ先行馬は内枠、差し馬は外枠からの競馬がハマったら好走するという感じになりそうです。

尚、現時点で枠番は決まってないので金曜日を楽しみに待ちましょう。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】斤量データ

 

次は、斤量別データを分析していきます。

全体的にみると、57・58キロが良いデータです。

そして牝馬を考えてみると、過去10年で馬券に絡んだ牝馬は全て54キロでした。

今回牝馬は55キロのダノンファンタジーと54キロのレシステンシアの2頭が出走します。

ダノンファンタジーよりレシステンシアの方がデータ的には良いことになります。

そして今回出走予定の57・58キロを背負う馬を調べてみると

インディチャンプ
カツジ

の2頭だけです。

この2頭には良いデータになっています。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】前走レースデータ分析

 

最後に、前走使ったレースデータを分析します。

表の赤い部分の「阪神C」を使った馬が抜けて良いデータになっています。

しかも阪神カップ⑩⑮着だった馬でも巻き返していることにも注目です。

今回出走予定の馬で前走阪神カップ組をあげると

 1着  ダノンファンタジー
 3着  インディチャンプ
 5着  クリノガウディー
 7着  ジャンダルム
10着  ブラックムーン
11着  タマモメイトウ
16着  ミッキーブリランテ

の7頭には良いデータとなっています。

 

 

広告

阪急杯2021年【競馬予想】のSNSの反応は?

 

にゃんこ
にゃんこ
こういうレース、ガチガチでガミるの嫌って買い目絞ったら絶妙な荒れ方して馬券逃すんだ…
わんこ
わんこ
ここは前哨戦に強いダノックスのダノンファンタジー本命、インディチャンプ3着付け、2着にミッキーブリランテ、ジャンダルムなど大荒れはなさそう。メイケイダイハードとかがくれば配当上がりそう。
なみちゃん
なみちゃん
インディチャンプは叩きでも馬券内は固そう。 レシステンシアはモズスーパーフレアで溜め逃げをする騎手
ダノンは適正舞台
消すなら圧倒的にレシステンシア

 

 

阪急杯2021年【競馬予想】過去10年のデータ分析!
〇人気は凡走の予感!?【まとめ】

今回のデータからオススメの馬をあげると

それは

 

インディチャンプです。

 

①人気になりそうですが、ここで良いレースをして高松宮記念に出走してもらいたいですね。

グランアレグリアが大阪杯になりそうなので、是非インディチャンプは頑張ってもらいたいです。

阪急杯2021年競馬予想!有力馬分析:インディチャンプ!1400mで覚醒するのか?今回は2月28日(日)に行われる阪急杯に出走予定のインディチャンプのデータを分析していきます。 マイルG12勝のマイラーが1400...
阪急杯【2021年】競馬予想!レシステンシアのデータ分析!マイルのスピードスターは1400mでも脅威的レシステンシアが、2月28日(日)に行われる阪急杯2021年に出走してきます。 今回は競馬予想に役立つように、レシステンシアのデー...
【阪急杯2021年】競馬予想!予想オッズ③人気:ダノンファンタジーを分析!今回はG3阪急杯に出走してくる単勝予想オッズ③人気のダノンファンタジーを分析していきます。 前走、同条件の阪神カップを勝利して勢い...
広告

気になる記事はこちら