有馬記念

【競馬予想無料公開】有馬記念2022年の競馬の本命予想!

今回の記事は12月25日(日)に中山競馬場の芝2500mで行われる「有馬記念」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

広告

【競馬予想無料公開】有馬記念2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

「オッズ重視」

です。

これは何かというと、今年最後のお祭りレースということで馬券的にオッズが付きそうな予想をしていこうと思いました。

正直、本命馬をきめるのにかなり悩んでいました。

悩み過ぎて脳みそグチャグチャになったので最後はオッズ的に付く方にして運試しをしようと思いました。

ただし、この予想は金曜日夜のオッズを参考にしているので、当日人気が変わっても、この予想のまま行きます。

 

次に、今週アップした記事の振り返りをしていきます。

まず、有力馬分析①②で本命候補に上げた馬は

イクイノックス
タイトルホルダー
ヴェラアズール

の3頭でした

次に、追い切り診断でオススメにあげたのが

イクイノックス

でした。

そして最後の穴馬を探そうで穴馬にあげたのが

アカイイト

でした。

 

ただアカイイトは3着にくれば良いかなと思ったので、相手までにしておきます。

よって、今回は

イクイノックス
タイトルホルダー
ヴェラアズール

の3頭から本命を決めました。

それでは本命馬を発表します。

本命は

タイトルホルダー

 

です。

 

正直、イクイノックスとタイトルホルダーでメチャクチャ悩みました。

なので今回ポイントに上げた

「オッズ重視」

で、タイトルホルダーにしました。

ここでタイトルホルダーの簡単なデータを見ながら抜擢理由を紹介します。

4歳牡馬で父がドゥラメンテ(キンカメ系)
母父がモティベイター(サドラーズウェルズ系)

 

斤量が57キロですが、凱旋門賞で59.5キロを背負って、残り300m手前まで先頭だったので、今回は最後のもうひと踏ん張りがしやすいかもしれませんね

厩舎は栗田厩舎ですが、今年12年目の調教師さんでタイトルホルダーのみがG1馬です。

鞍上は横山和生騎手で主戦騎手なので最強パートナーです。

生産者は岡田スタッドさんで、G1馬はダート馬のサウンドトゥルーがいます

ちなみに馬主さんは、山田さんとい人で、重賞勝ち馬はタイトルホルダーとサウンドトゥルーの2頭だけで、しかもこの2頭はG1馬なので何かもっていそうな馬主さんですね

●戦歴は「6-2-0-5」

●中山芝は「3-1-0-3」

新馬戦1着
弥生賞 1着
日経賞 1着

●芝2500mは「1-0-0-1」

日経賞 1着

●重賞成績は「5-2-0-5」

<G1>
ホープフル 4着
皐月賞 2着
ダービー 6着
菊花賞 1着
有馬記念 5着
天皇賞春 1着
宝塚記念 1着
凱旋門賞 11着

 

2歳と3歳の前半はそこそこの成績で、皐月賞2着、ダービー6着で休養に入りました。

そして昨年の秋のセントライト記念で13着したあと、菊花賞を5馬身差の圧勝でした。

続く有馬記念は5着とおしい結果でした。

そして今年に入り、日経賞で僅差の勝利をあげ、天皇賞では7馬身差の圧勝でした。

続いて宝塚記念を使い、みごとにレコード勝ちをおさめました。

そして前走は凱旋門賞に挑戦しましたが、ぐちゃぐちゃの馬場の影響かもしれませんが、残り300mでバテて11着という結果でした。

スマイルくん
スマイルくん
この凱旋門賞はバテてから鞍上が一杯に追ってなかったので、ダメージは最小限に抑えられていた気もします。

 

ここで参考レースとして、昨年の有馬記念5着を振り返ってみます。

スタートは大外16番ゲートから普通に出て、追われながら前の位置を取りました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は16頭立ての2番手を追走していました。

道中はパンサラッサから少し離れた2番手をマイペースで追走していました。

そして残り800mぐらいからポジションを上げ始め、少し追われながらの最終コーナーを回ってきました。

直線に入ると、先頭に立ちましたが、最後の坂で失速し5着という結果でした。

 

 

このレースを考えると、残り800mからパンサラッサとの差を詰めるためにペースを上げ始めていました。

馬なりでしたが速い脚を継続して使っていました。

スマイルくん
スマイルくん
ここらへんのペースが若干早くて最後の最後でバテた感じがしまし。

それは、タイトルホルダーの直後で競馬していた馬達がことごとく馬群に沈んでいたので流れがキツカッタのがわかります。

その中で最後の最後まで頑張っていたタイトルホルダーは改めて能力が高いと思いました。

あとはこの頃のタイトルホルダーは菊花賞を勝利していますが、まだ成長途上の段階だったと思います。

天皇賞春は展開が味方した感じもしますが、2着のディープボンドに7馬身差をつける圧勝です。

そして宝塚記念はレコード勝ちと、完全にこの頃に本格化したと思います。

なので昨年の有馬記念のときより強くなっていると思います。

 

あと、今回の予想のポイントは

「オッズ重視」として、イクイノックスではなくタイトルホルダーにしました。

ただ、イクイノックスはモンスター級だと思いますが、体質の問題でまだ、キャリア5戦です。

この点が気になりました。

タイトルホルダーは負けて負けて強くなってきた馬です。

スマイルくん
スマイルくん
よって、この努力の馬の根性にかけたいと思いました。

 

あと、タイトルホルダーは子供の頃から、

俺が一番だ!

という性格だったみたいで

ジャイアン気質なところも気に入ってます

よって、本命にあげさせていただきました。

 

 

【競馬予想無料公開】有馬記念2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は本命馬タイトルホルダーに勝ってもらいましょうということで、

スマイルくん
スマイルくん
3連単の1着固定でいきます。

 

あとは、イクイノックスも化け物なので重視したいです。

あと、エフフォーリアを今回軽視しようと思ったのですが、ポイントが

「オッズ重視」としたので、人気がおちているので応援しようと思いました。

よって2着に

イクイノックス
エフフォーリア

の2頭

そして、3着に

イクイノックス
エフフォーリア
アカイイト
ボルドグフーシュ
ジェラルディーナ
ヴェラアズール
ジャスティンパレス
ディープボンド

の14点買い

あと、2着候補馬と3着候補馬を入れ替えての14点

で、合計28点買いで勝負です。

 

広告

【競馬予想無料公開】有馬記念2022年の競馬予想!【まとめ】

予想をまとめると

本命馬:タイトルホルダー

馬券の買い目:3連単1着固定

 

 

 

有馬記念2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「有馬記念2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛べますので、...
広告