TVZIP

【ZIP】サザエ!うまいもんジャーニー!宮本和友のチカラ飯【8月10日】

今日、8月10日放送のZIPのコーナー「マーティンのうまいもんジャーニーおかわり」では、歴代のオリンピアの宮本和友さんのチカラ飯が紹介されました。

今回は1984年のロス五輪で野球で活躍した宮本和友さんの力飯の「さざえ丼」を紹介します。

 

広告

【ZIP】サザエ!うまいもんジャーニー!宮本和友のチカラ飯のサザエ丼

 

皆様は元巨人軍の投手でもある宮本和友さんがオリンピックで活躍していたのをご存知でしたか?私は全然しりませんでした。

現在は巨人のコーチとして活躍しているし、時々テレビにも出演していますね。
そして宮本さんの明るいキャラはとても素敵で人気があります。

そんな宮本和友さんは現在神奈川県の葉山にすんでいます。
そして、その葉山にある昭和34年から営業している食堂に宮本さんは良く食べに行くようです。

その食堂の名前は

あぶずり食堂

 

地元の漁師さんなどの常連さんが良く通う温かくて美味しい料理を出してくれる食堂です。その食堂に約15年前から宮本和友さんは家族で良く食べに来ているそうです。

そして、宮本和友さんがお気に入りのメニューが「さざえ丼」でした。

このサザエは

地元で獲れたサザエ
毎朝買い付けている

で、とても新鮮で美味しいのです。

それを、たまねぎなどの具材と醤油ベースの甘辛のタレで煮詰め、最後に卵でとじれてご飯の上にのせれば完成です。

これを食べたマーティンの感想が

マーティン
マーティン
食感がコリコリで美味し!
卵とじの中にしっかりサザエがいるので、磯の風味やほろ苦さがあってサザエを楽しみための「どんぶり」です

と、言っていました。

そして、今回の「おかわり」では「サザエのつぼ焼き」が紹介されました。

 

★ここでサザエ好きの方へニュースです。

今回紹介した葉山産のサザエではないのですが、産地直送の活けサザエを配送してくれるお店があります。

こちらは楽天さんのサザエランキング1位を獲得したサザエなので人気があります。

もし気になる人がいましたら下に楽天さんのサイトのリンクがあるので訪問してみてください。

訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

広告

【ZIP】サザエ!うまいもんジャーニー!宮本和友のチカラ飯【8月10日】【まとめ】

今回は宮本和友さんのチカラ飯の「サザエ丼」を紹介しました。

サザエはやっぱり刺身だ!
サザエはつぼ焼きだ!

と言う人もいると思いますが、アスリートはボリューム満点のドンブリが似合いますね!

サザエは、あのほろ苦い味が大人の味で美味しいですよね~!

広告

気になる記事はこちら