色々

【競馬予想無料公開】エルムステークス2022年の競馬の本命予想!3連単で穴狙いです

今回の記事は8月7日(日)に札幌競馬場のダート1700mで行われる「エルムステークス」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】エルムステークス2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

前で競馬して末脚のある馬

です。

これは何かというと、過去10年の脚質データを見ると先行が9勝で2着8回と物凄く良い結果になっています。

 

ただし、10年のうち2年は函館競馬場で行なわれています。

スマイルくん
スマイルくん
それを加味しても先行馬有利なのは明白です

 

まー直線の短いダートなのであたり前と言われれば当たり前なのですが・・・

ということで、前で競馬できるスピードがあって、末脚も切れる馬を狙いたいと思いました。

 

ここで本命馬を発表します。

本命は

アイオライトです。

 

ネット競馬さんの予想オッズをみると、5人気想定とあまり人気にもならない感じです。

スマイルくん
スマイルくん
なので個人的には強い馬だと思っているので美味しいと思いました。

 

ここでアイオライトの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。

5歳牡馬で父がローレルゲレイロ(リファール系)
母父がオペラハウス(サドラーズウェルズ系)

 

今回斤量が56キロですが、前走リステッド競争を57キロで勝利しているので問題はないです。

調教師は武藤調教師ですが、重賞レースはローカル重賞を3勝しているので、ローカル競馬を目標に力を入れているはずです。

スマイルくん
スマイルくん
ちなみに武藤雅騎手の父ちゃんですね!

 

鞍上は菱田裕二騎手ですが、乗り慣れているし競馬を教え込んでいるので頼もしいパートナーです。

●戦歴は「5-2-1-10」

●札幌ダートは初

●ダート1700mは「1-1-0-0」

リステッド競争 1・2着

●重賞成績は「0-1-0-2」

3年前の地方G1全日本2歳優駿 2着

 

昨年2月3勝クラスを勝利してオープン入りしました。その後は、OPレースで6着、リステッド競争で⑥⑧②着でした。

そして昨年12月のベテルギウスS(L)(阪神1800m)で勝利しました。

続いて今年に入り1月に東海Sで13着、マーチS13着、栗東S14着と大敗が続いていました。前走は大沼S(L)を使い見事に復活の勝利をあげました。

前走の前の大敗続きの敗因は、無理に逃げようとしていて突っつかれていたせいがある感じでした。

 

そして、前走は逃げ馬を先にいかせる戦法で競馬を教えている感じもしました。これが功を奏して強い勝ち方でした。

この大沼Sについては私の前の動画の有力馬分析②で紹介しているので良かったら参考にしてください。

ここで参考レースとして、昨年の12月に行なわれたベテルギウスS(L)を振り返ってみます。

ちなみにこのレースの2着馬は、この前地方G1のかしわ記念を勝ったショウナンナデシコでした

スタートは11番ゲートから普通に出て、逃げる形になりました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は16頭立てで終始逃げていました。

道中は手応えバッチリでマイペースで逃げていました。

そして、最終コーナーも持ったまま凄い手応えで回ってきてスピードにのっていました。

直線に入ると、2番手にいたショウナンナデシコに詰められることなく、逆に差を広げての勝利をあげました。

 

このレースでアイオライトはスタートからの行き脚が早くて、メチャクチャスピードのある馬だとわかります。

そして、道中はコーナーリングの時にペースを落として息をいれていました・それが良かったのか、最後の400mのラップが早くて他の馬がついてこれない状態でした。

これを見ると道中マイペースで走れたら強いことがわかりました。そして、前走は逃げ戦法ではなく控える競馬を教えていました。

それにこたえて強い勝ち方をしていました。

スマイルくん
スマイルくん
やはりマイペースで先行できたら相当強いうまだと思います。

 

あと、このベテルギウスSの過去のデータを見ると、1800mで行なわれた年の勝ち時計では、アイオライトの勝ち時計が一番速かったです。

しかも稍重で行なわれた年よりも早かったです。これを考えると、やはりこの馬は強いです。

あとは、このレースのコーナーリングを見るかぎり、初の札幌コースも問題はないと思います。そして、距離が1700mに短縮するのも味方になると思いました。

なんせ、このレースは逃げて上りが2番目に早い末脚をつかっているので強いの一言です。

よって、前走で競馬を覚えて成長したアイオライトは、先行して最後はしっかりした末脚で勝ちきるイメージがわきました。

よって本命にさせていいただきます。

 

【競馬予想無料公開エルムステークス2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は何が勝ってもおかしくないレベルのレースだと思います。

なので馬券は思い切って「3連単」で勝負です。

相手は内枠からいうと

ロードエクレール
オメガレインボー
アメリカンシード
ウェルドーン
ロードレガリス
スワーヴアラミス

の6頭で合計30点買いです。

スマイルくん
スマイルくん
なお、私の予算は3000円なので買えないですが、余裕がある人は人気がなかったら単勝も面白いかもしれませんよ!

 

広告

【競馬予想無料公開】エルムステークス2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

 

プロの予想家さんの「競馬ブック」さんの動画

 

「星野瑠利」チャンネルの競馬ユーチューバーさんの動画

 

 

【競馬予想無料公開】エルムステークス2022年の競馬予想!【まとめ】

最後にまとめると

●本命は「アイオライト」

●馬券の買い目は「3連単」

アイオライトの1着固定で

相手は

ロードエクレール
オメガレインボー
アメリカンシード
ウェルドーン
ロードレガリス
スワーヴアラミス

の6頭で合計30点買いです。

 

 

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...

 

広告

気になる記事はこちら