色々

【競馬予想無料公開】函館記念2022年の競馬の本命予想!雨馬場が味方になる馬です!

今回の記事は7月17日(日)に函館競馬場の芝2000mで行われる「函館記念」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】函館記念賞2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

「雨馬場」

です。

 

これは何かというと、週末の函館競馬場の天気は高い確率で雨が降る予報です。もしかしたら不良までいっちゃうかもしれません。

ということでグチャグチャ馬場でも走りそうな馬を本命にしようと思いました。

 

次は、今週私がアップして有力馬分析①②で本命候補に上げた馬を紹介します。

全部で3頭ピックアップして

マイネルウィルトス
アラタ
モンブランテソーロ

でした。

しかし、残念なことにモンブランテソーロは除外になってしまいました。

 

次は、最終追い切り診断でオススメに上げた馬は

マイネルウィルトスでした。

 

そして前回の動画の穴馬を探そうで穴馬にあげたのは

ハヤヤッコ

でした。

 

これら全てを考えて本命馬を決定しました。それでは本命馬を発表します。

本命は

 

マイネルウィルトス です!

 

この馬は後で紹介しますが、不良馬場で圧勝しているぐらいグチャグチャ馬場が得意そうです。

ただ、予想オッズですが人気が上がってきて①人気になっていました。少し前まで②人気想定でしたが、先ほどみたら①人気に変わっていました。

スマイルくん
スマイルくん
やはり雨馬場で皆様評価をあげたのでしょうかね?

 

それではマイネルウィルトスの簡単なデータを見ながら本命理由を説明していきます。

6歳牡馬で父がスクリーンヒーロー(ロベルト系)
母父がロージズインメイ(ヘイロー系)

 

父がロベルト系なのでスタミナとパワーと成長力もありそうで雨馬場もこなしてくれるはずです。

ちなみに私は血統はわからないので、血統が詳しくなりたい人は、水上さんや亀谷さんのチャンネルで勉強できるかもしれません。私はそれで勉強してました。

今回のハンデは56キロで背負いなれてるし、過去10年のデータからは56キロは良い成績を残しています。

調教師さんは「宮徹」さんで、漢字2文字で「武豊」さんみたいでいいですね。

鞍上はデムーロ騎手ですが今回4回目の騎乗です。

ちなみに今までの成績は

アルゼンチン杯 2着
チャレンジC 6着
目黒記念 2着

 

とかなり手は合いそうな感じで楽しみです。

生産者はビッグレッドファームさんで、競馬界で有名だった岡田繁幸さん一族関係で力のある生産者さんです。

 

●戦歴は「5-9-6-13」

●函館芝は「0-0-0-1」

函館記念 8着

●芝2000mは「3-1-3-7」

1勝クラス 1着
2勝クラス 1着
リステッド 1着

●重賞成績は「0-2-0-4」

アルゼンチン杯(東京2500)2着
目黒記念(東京2500m)2着

 

マイネルウィルトスの雨馬場の成績を見てみると

雨馬場「2-1-3-1」で、

稍重「1-1-2-0」
重 「0-0-1-1」
不良「1-0-0-0」

と好成績をあげています。

 

ただこれは、ほとんど自己条件戦で成長前の成績です。オープン入りしてからは不良馬場で1回走ったことがありますが、圧勝でした。

 

最近の成績はというと、

昨年11月のアルゼンチン杯で2着したあと、チャレンジCに挑戦し6着と破れました。そして今年に入り日経新春杯が6着、目黒記念で2着という成績でした。

スマイルくん
スマイルくん
この6着した2つのレースは展開のアヤや乗り方の問題だった気がするので6着でも悲観しなくて良いと思いました。

 

ここで参考レースとして、新潟2000mの不良馬場で行なわれた福島民報杯を振り返ってみます。

ちなみに2着には大差をつけています。

スタートは1番ゲートから普通に出て、前目の位置を取りました。

レースは雨の不良馬場のなかハイPで展開され、道中は16頭立ての4番手を追走していました。

道中は馬場の悪い内ラチ沿いで手応えバッチリで追走していました。

そして凄い手応えのまま最終コーナーを回ってきました。

直線に入ると、他の馬とは手応えが全然違い馬なりで楽に先頭に立ちました。

そして残り400m地点では先頭に立ち、そこからは突き放すいっぽうで大差の勝利でした。

 

このレースはかなりのハイPで、逃げた馬がビリ、2・3番手の馬が⑧⑨着と前で競馬した馬には厳し流れでした。

そのなか4番手で競馬をしていたマイネルウィルトスは馬場を苦にすることなく手応え十分で競馬していました。

これを見る限りやはり力のいるグチャグチャ馬場は苦にならないという感じです。

 

そして最後までしっかりと走っていたのでスタミナも十分あります。これは東京2500mの重賞で2着しているのでスタミナがある証拠です。

あと、マイネルウィルトスは昨年の札幌記念でソダシの4着に入ってます。強い馬相手が混じってての4着ということを考えると、やはり力のいる洋芝は得意のだと感じました。

よって、馬場が傷んできている函館の洋芝と雨が降るということで、マイネルウィルトスにとっては良い流れになったと思います。

枠も3枠5番に入って相手を見ながら競馬できる並びで走りやすいと思います。

よって、雨馬場を味方に好走すること間違いなしと思い本命に抜擢しました。

 

 

【競馬予想無料公開】函館記念2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は馬場が荒れると仮定しているので、雨馬場でも大丈夫そうな馬を相手にしました。

まず、馬券は2種類で行きたいと思います。

●まず1種類目は、3連複です。

マイネルウィルトスの1頭軸で、相手は内枠からいくと

ハヤヤッコ
アイスバブル
タイセイモンストル
スカーフェイス
アラタ
ウインイクシード

の6頭で合計15点買い

 

●2種類目は、マイネルウィルトスが勝と予想して、相手は超荒れてもいいように

馬単の総流し

の合計15点で行きたいと思います。

よって、2種類の馬券で30点買いでレースを楽しみたいと思います。

 

広告

【競馬予想無料公開】函館記念2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

 

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

 

【競馬予想無料公開】函館記念2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の本命は「マイネルウィルトス」

馬券の買い目は

●3連複のマイネルウィルトス1頭軸

相手が、

ハヤヤッコ
アイスバブル
タイセイモンストル
スカーフェイス
アラタ
ウインイクシード

●マイネルウィルトスの馬単で1着固定の総流しです

 

 

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...

 

広告

気になる記事はこちら