TVZIP

うまいもんジャーニーに戻りカツオが登場!お取り寄せ方法&口コミ&特徴【ZIP】

今日、10月21日放送のZIPのマーティンのコーナー「うまいもんジャーニーおかわり」では、秋の旬の食材として「戻りカツオ」が紹介しれました。

今回は秋の味覚「戻りカツオ」の叩きのお取り寄せ方法と特徴&口コミを紹介します。

 

広告

うまいもんジャーニーに戻りカツオが登場!その特徴を紹介

 

今回マーティンが訪問したのは、東京都清澄白河にある

才谷屋(さいたにや)

 

でした。

そして、このお店で紹介された旬の食材は

戻りガツオ(静岡・焼津産)

 

特徴としは

●9月~10月が旬
●駿河湾の桜エビなどのエサをたっぷり食べていて脂ののりがいい

 

コチラのお店で「戻りガツオ」を使った料理として登場したのが

皆様ご存知のカツオの叩きでした。 しかし、このカツオの叩きは他では食べられない味なのです。

 

それは何かというと

冷凍カツオを解凍するときに、工夫をしているのです。 

なんとオーナーさんは元工学の大学教授をしていて、カツオの解凍方法を研究した末に、解凍機を自ら作ってしまったのです。

この機会を使うことで、カツオからうまみ成分が出るのを極力抑えることに成功したのです。

こんな旨味が詰まった「カツオの叩き」を食べたマーティンの感想が

 

マーティン
マーティン

モッチモチで柔らかくて溶けていく感じがします。

柑橘風味のポンズダレもあっていて、ニンニクやネギの風味もマッチしています。

カツオの味と薬味とタレの味がまとまっていて美味しいです。

 

ここで元料理人の私の感想ですが

スマイルくん
スマイルくん
冷凍魚は解凍方法で味が全然かわります。 このカツオの解凍方法は本当に美味しいものだと感じました。

 

 

★次はカツオの叩きのお取り寄せ方法を紹介します。

番組で紹介されたお店のカツオの叩きではないのですが、 静岡県焼津産のカツオを使ったカツオの叩きを紹介します。

こちらは調理後に急速冷凍しているので、美味しさをギュッと詰め込んであります。

詳しくは下に楽天さんのリンクがあるので訪問してみてください。

訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

★次はコチラのカツオの叩きを購入した人の口コミを紹介します。

なみ
なみ
このカツオはうまい!スーパーのカツオが食べられなくなりました。痛風のある自分はあまり食べられませんが食べてしまいました! 
みれい
みれい
焼き加減も丁度良く、とても美味しかったです 
わんこ
わんこ
赤身同様、父用に購入。自家製のポン酢で薬味たっぷりで頂くのが我家流。基本、付属のたれは使用しない為、発注時に『要・不要』の選択があれば、お互いムダがないのに!もったいない、と思いつつ、捨てたので★味は普段購入してるものに近く、まずまず。身もある程度しまりがあり、カルパッチョにしても美味しかった★ 

 

この口コミを見た私の感想は

 

スマイルくん
スマイルくん

やっぱり産地で調理して急速冷凍したものはスーパーで売っているものとは味が違うのだなと痛感しました。

これは買う価値がありそうなカツオくんだと思います。

 

 

広告

うまいもんジャーニーに戻りカツオが登場!お取り寄せ方法&口コミ&特徴【ZIP】【まとめ】

今が旬のカツオですが、やっぱり「カツオの叩き」が最高の調理方法だと思います。

ニンニクの効いたポンズで食べるのは最高の贅沢ですね。

今年の冬は焼津産のカツオで楽しむのはいかがですか!?

広告

気になる記事はこちら