TVZIP

北海道サンマの特徴とお取り寄せ!うまいもんジャーニー【10月4日】

今日、10月4日放送のZIPのコーナー「うまいもんジャーニーおかわり」では、都内で食べる旬の食材特集が紹介されました。

今回は東京吉祥寺から紹介された旬の食材「サンマ」を使った料理を紹介していきます。

 

広告

北海道サンマの特徴とお取り寄せ!うまいもんジャーニー【10月4日】

 

今回訪問したお店は東京吉祥寺駅の近くにある

北海道の鮮魚にこたわったお店
吉祥寺みかずき酒房

でした。

 

 

そして今回紹介する旬の食材は冬の代表グルメの「サンマ」です。

そんな「サンマ」のなかで北海道でとれる
北海道サンマの特徴としては

●毎年北海道で最初に水揚げされる
●北海道は漁獲量全国一位

 

そんなサンマを使ったグルメを今回紹介したのですが、紹介しれた料理が

新サンマと新生姜の土鍋炊き込みご飯

でした。

 

コチラの料理を食べたマーティンの感想が

 

マーティン
マーティン

想像以上に生姜がしっかり効いてるが、一気に鼻から抜けるのでサンマの味を堪能できます。

サンマの旨味をとても感じられて、いくらでも食べられます

 

★北海道サンマのお取り寄せ方法★

北海道のサンマをお取り寄せしたい人へニュースです。

なんと北海道の根室漁港から産地直送で送ってもらちゃいます。
北海道サンマをお取り寄せしたい人は、下にリンクがあるので訪問してみてください。

楽天さんのリンクなので安心だし、訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

 

 

 

広告

北海道サンマの特徴とお取り寄せ!うまいもんジャーニー【10月4日】【まとめ】

秋が旬の「サンマ」! しかし毎年漁獲量が減少していてかなり手に入りにくくなりつつあります。

サンマの塩焼きは昔から庶民に親しまれている料理で毎年食べたくなっちゃいますね。

こんな美味しいサンマ料理が食べられなくなる時代が来ないように、私達が何かできることをしないといけないようなきがします。

日本人の魂の食材「サンマ」を食卓からなくさないようにしたいものです。

広告

気になる記事はこちら