TVスッキリ!

【スッキリ】ながら充電に注意!バッテリー劣化!良い充電方法は?【4月13日】

4月13日放送のスッキリで驚愕の事実が伝えられました。

スマホを充電するときに「ながら充電」をするとバッテリー劣化が加速するという情報でした。

今回の記事は「ながら充電」について何が良くないのかと良い充電方法を紹介していきます。

 

広告

【スッキリ】ながら充電に注意!バッテリー劣化!良い充電方法は?

 

あなた様もスマホの充電をするときに、音楽を流したり、動画を見ながら行ったことはないですか?

スマホを使いながら充電すると・・・なんと・・・電池の劣化が早まるという事実がわかりました。

 

電気通信大学の教授によると

りょうま
りょうま
バッテリーは熱によって劣化していくもの!

と言っています。

 

皆さまもスマホで動画を見るとスマホが熱くなるのは経験したことがあると思います。

この熱がバッテリーの最大容量をどんどん低くしていってしますのです。

ここでスマホの温度について比較してみます。

通常状態のスマホ:19.9℃
充電しているスマホ:21.1℃

そしてゲームをしながら充電すると・・・なんと!

「29.2℃」になっていたのです。

通常状態より約10℃も上がっています。

想像してください!

気温が20℃の日と30℃の日を!

「春の気持ちい良い日」と「真夏の熱い日」との違いです。

この高温での充電がバッテリーを劣化させてしまうのです。

そして他にバッテリーに良くない状態の事例をあげると

 

①100%の状態で充電を続ける
②0%の状態から充電
③分厚いスマホケースの使用

という状態での充電は良くないことがわかっています。

 

それでは何がバッテリーにとって良い充電方法なのかを述べると

バッテリー残量が20%~80%の状態の時に充電するのが理想

ということです。

 

広告

【スッキリ】ながら充電に注意!バッテリー劣化!SNSの反応は?

はむきち
はむきち
携帯のバッテリーは20%から80%が良いそう。気をつけよう
にゃんこ
にゃんこ
電池が持たなくなった!買ってまだ2年たってない!
「ながら充電すると2年でも劣化しますよ」
そんなの買う時に説明されてない!あなたたちには常識かも知れないけどお客様には説明すべきでしょ!説明不足でしょ!
わんこ
わんこ
スマホのバッテリー
購入した時に店員さんに1ヶ月に一度は0%まで使いきってください。と教えられたんだけど…。テレビではダメだと言ってるし
どうしたものかなぁ。。。

 

広告

【スッキリ】ながら充電に注意!バッテリー劣化!良い充電方法は?【4月13日】【まとめ】

ながら充電をすると、しないとではバッテリーのもちが約2年も違います。

2年の違いはかなり大きいですよね。スマホを買い替えるタイミングも伸びるので、お財布にも優しいですね。

私も今日から気をつけて充電したいと思いました。

広告

気になる記事はこちら