TVZIP

【ZIP】うまいもんジャーニーおかわり!レモン鍋の作り方を紹介!広島県!RIVA!マーティン!【4月13日】

4月13日放送のZIPのコーナー「マーティンのうまいもんジャーニーおかわり」は広島県のレモンに焦点をあてました。

今回の記事は広島県のレモン料理「レモン鍋」を紹介していきます。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニーおかわり!レモン鍋の作り方を紹介!

今回うまいもんジャーニーに登場したのが広島県産レモンを使ったレモン鍋!

レモン鍋と言っても、しゃぶしゃぶの食べ方なので注意してくださいね。

ここで作り方を紹介していきますね!但し、鍋といっても具材はしゃぶしゃぶにして食べます。

 

レモン鍋作り方(じゃぶしゃぶ)

①昆布だしにレモンスライスを8枚入れる
②鍋に火をかけて沸騰させる
③沸騰したらレモンを取り出す
④レモン出汁が完成したら、豚バラ肉や野菜(お好み)をしゃぶしゃぶして完成です。

 

付けダレは自家製「レモン醤油」がおすすめです。

ここで、自家製レモン醤油の作り方なのですが、番組では紹介されていませんでした。

しかし、簡単レシピとしては・・・!

レモン昆布だしにレモンを絞って醤油をたらしてあげたら大丈夫のはずです! 

一度試して見て下さいね。

 

そして具材を食べたあとに〆として、中華麺を入れると2度美味しくなります。

ここでポイントを紹介すると

中華麺を入れて味噌(適量)を入れる

と、レモン風味の味噌ラーメンが完成します!

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニーおかわり!レモン鍋のSNSの反応は?

にゃんこ
にゃんこ
レモンレモンの鍋
食べてみたかったのよね?なべ
朝から食欲そそるブタの顔
わんこ
わんこ
瀬戸内は地中海性気候なんで東洋のシチリアとかキャッチコピー作ったらブランディングにならんかな。毎度温暖気候って解説されてる。
昔からレモンなんだけどブラッドオレンジないのかな。オリーブは出てきた。もこみちさん育ててたやつ。
はむきち
はむきち
うまいもんジャーニーが広島県だしレモンだし、タイムリーすぎる。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニーおかわり!レモン鍋の作り方を紹介!広島県!RIVA!マーティン!【4月13日】【まとめ】

レモン出汁に豚肉の脂が混じるとかなり美味しそうですね。

しかも〆に、レモン味噌ラーメンは反則です。絶対に美味いやつ!です。

広告

気になる記事はこちら