ニュース

チンアナゴって何?ペットショップで買えるの?【土曜はナニする!?】

10月17日(土)に放送したテレビ番組「土曜はナニする!?」で話題になっていた「チンアナゴ」って何か知っていますか?

今回はその「チンアナゴ」について調べてみました。

画像や動画もありますので楽しんで行ってくださいね。

 

広告

チンアナゴって何?

チンアナゴ

 

チンアナゴはウナギ目アナゴ科に属しています。

なぜアナゴに「チン」が付いたかと言うと、日本犬の狆(チン)に似ているからです。

日本犬の狆

 

チンアナゴは日本では高知県から沖縄県ぐらいまで生息しています。

流れの強いサンゴショウ周辺の砂地に住んでいます。穴を掘って住んでていて、穴から頭を出し海流にのって流れてくるプランクトンを捕食しています。

外敵がやってくると穴の中にかくれて身を守ります。

ここでチンアナゴの動画を紹介します。

 

 

なんか「真ん丸オメメ」で動きが可愛いですよね。

家で飼ったら何時間でも眺めていられそうです。

ここでチンアナゴは家出飼育できるのかが気になりますよね。

次に調べた結果を紹介します。

 

広告

チンアナゴって何?ペットショップで買えるの?

楽天市場のチンアナゴ販売

 

なんとチンアナゴは家飼えるようです。

楽天市場で2,480円で売られていました。

ビックリしました!思ったよりお手軽に手に入れられるのですね。

エサは冷凍のブラインシュリンプをあげればいいみたいです!
ブラインシュリンプとはこんな感じのエビちゃん?です。

ブラインシュリンプ

 

楽天市場で100gが約300円で売ってました。

そんな感じでお手軽に家で鑑賞できるようです。ただし、大事な命なので大切にしてあげられる覚悟があるなら飼ってくださいね!

話はかわりますが、チンアナゴの歌が動画にあったので紹介します。チンアナゴちゃんは大人気なんです!

 

 

なんかロック調の楽しい歌ですよね。子供に人気がありそうな気がします。

 

 

広告

チンアナゴって何?SNSの反応は?

 

 

多くの人がチンアナゴは好きみたいですね。

なんかずっと見ていることができそうな生物だと思います。

 

広告

チンアナゴって何?ペットショップで買えるの?【まとめ】

魅力たっぷりのチンアナゴですが、日本の多くの水族館で鑑賞できるようです。

せっかくなのでチンアナゴを見に水族館に行って、他の珍しい生き物を見るのも楽しそうですね。

ちなみにアナゴという名前ですが、食べても美味しくないみたいですよ~。

広告

気になる記事はこちら