色々

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の競馬の穴馬予想!ポイントは逃げの根性馬

今回の記事は、7月31日(日)に新潟競馬場で行われるアイビスSDに出走予定の馬達の中から穴馬を探して分析しました。

本命馬と違って馬券圏内に来て馬券的に魅力的な馬を探しました。

良かったら予想の参考にして下さいね

 

 

広告

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の穴馬予想のポイント

 

この記事の内容を簡単に説明すると、単勝予想オッズ⑦人気以下の馬の中から馬券に絡みそうな穴馬を探すという内容です。

まず、ネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

 

今回はこの中の7人気以下の馬の中から1頭を穴馬として選びました。

そして穴馬に上げたポイントとしたことが一つあります。

それは、

逃げてどこまで頑張れるか

です。

 

これは何かというと、新潟の1000m直線のレースということで、かけ引きを考えずにガムシャラに飛ばして最後は根性で残りそうな馬を狙ってみたいと思いました。

なので、今回は思い切って逃げそうで根性がありそうな馬を見つけてみました。

 

 

【競馬予想無料公開】アイビスSDの穴馬予想!

 

それでは気になる穴馬を発表します。

その馬は

7人気想定 マウンテンムスメです

 

マウンテンムスメは2勝3勝クラスを2連勝中で最も勢いに乗っている元気な馬なので勢いにまかせて好走するかもしれません。

ここでマウンテンムスメの簡単なデータを見ながら、抜擢理由を説明していきます。

 

4歳牝馬で父がアドマイヤムーン(フォーティナイナー系)
母父がストーミングホーム(マキアヴェリアン系)

 

今回斤量が54キロですが、前走の3勝クラスのレースを55キロで勝利しているので能力は出せそうです。

鞍上はデムーロ騎手ですが今回が初騎乗です。

前走が横山武史騎手で2走前が武騎手で連勝しているので、名ジョッキーが乗ると能力を発揮できるかもしれませんね。

生産者は田原橋本牧場さんですが、田原さんと橋本さんが経営してるんでしょうかね。 ちなみに重賞勝馬は出したことはないです。

●戦歴は「4-4-1-9」

●新潟芝は「1-0-0-1」

1勝クラス 1着

●芝1000mは「1-0-0-1」

1勝クラス 1着

●重賞は初挑戦

 

2年前の8月に札幌1200m戦の新馬戦2着、続いて同じ条件の未勝利戦を勝利しました。そこからはなかなか勝てずに1年間凡走が続いていました。

そして昨年9月に札幌1200m戦の1勝クラスで2着、続いて中山1200m戦で2着しました。そして10月に新潟の1000mの1勝クラスを勝利しました。

続くレースは格上挑戦でリステッド競争のルミエールADに挑戦し4着と好走しました。

スマイルくん
スマイルくん
これを考えると、やはり1000m直戦のレースが一番ある印象です。

 

そして自己条件の2勝クラスに戻り②③着と好走か続き、2走前の中山1200m戦でようやく2勝クラスを勝利しました。

続いて前走の函館1200m戦の3勝クラスを使いみごとに連勝しました。このレースはクビ差の勝利でしたが、残り200mからバテた感じで差を詰められた印象です。

やはり1200mは気持長いような気もします。

 

あとは、洋芝の力のいる馬場が合いそうな成績をしていますが、昨年の9月の中山の2勝クラスで2着した時は、早い時計の出る馬場でした。

そのレースのスタートダッシュ力を見ると、早い時計にも対応できると思いました。

 

ここで、昨年格上挑戦で4着した新潟1000mのルミエールADを振り返ってみます。

スタートは17番ゲートから普通に出て押されながら、前目の位置をとりにいきました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は18頭立てで逃げる形のレースでした。

道中は良い手応えでマイペースで逃げていました。

そして残り400mで追われましたが、最後の100mぐらいでバテ気味になり後続馬に抜かされての4着でした。

 

このレースは前で競馬をしていた馬達は最後は脱落する感じで、中段ぐらいで競馬していた馬が上位をしめていました。

それにもかかわらず、マウンテンムスメは逃げて最後はかなり粘っていました。

そして最後の方で隣の馬と競り合う形でしたが、私だけかもしれませんが、

スマイルくん
スマイルくん
負けたくないという根性で走っていたように感じました。

 

そしてこのレースから約5か月間隔をあけたら、次のレースで馬体が+14キロとかなり増えました。

そこからの成績は、②③①①着と自己条件ですが着実に成長をみせていました。

スマイルくん
スマイルくん
なので成長した今なら得意の1000直のレースで、逃げてどこまで粘れるかで最後は根性出して馬券に絡むイメージが湧いてきました。

 

よって穴馬に抜擢させていただきました。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】アイビスSDの穴馬予想!【まとめ】

マウンテンムスメは予想オッズでは7人気なので、相手にしたら少しはオッズ的に面白いかもしれません。

あとは、デムちゃんのアイビスSDの成績ですが、過去10年で4回騎乗して、3回馬券に絡んでるのも心強いです。

 

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...

 

広告

気になる記事はこちら