TVZIP

【ZIP】うまいもんジャーニー!カツオの塩たたき!酒盗!特徴と購入方法【6月11日】

今日、6月11日放送のZIPのコーナー「マーティンのうまいもんジャーニーおかわり」では、高知県のグルメが紹介されました。

今回は高知県の美味しいグルメ

●カツオのたたき
●酒盗

の特徴と購入方法を紹介します。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!カツオの塩たたき!特徴と購入方法

 

★まず紹介するのが「カツオの塩たたき」です。

ご存知! 高知グルメの代表格の「カツオ」!

カツオといえば「カツオのたたき」が有名ですね。私は元料理人でしたが「カツオのたたき」は、良く炙っていました。

しかし今回紹介するのは「カツオの塩たたき」です。
「えっ! 塩たたき?」と不思議に思いました。

「塩たたき」という食べ方は、かなり新鮮な魚でないと美味しくないですね。

今回紹介するカツオは、新鮮なカツオを冷凍しているので「美味しさをギュッと詰め込んで封印」しています。

冷凍なので長期保存できるのも安心ですね。

そして何より、こちらのグルメは

●冷凍カツオ
●ゆずポンズ
●薬味
●深層海洋水の塩

のセットで送られてきます。

カツオを解凍してカットすればセットアイテムと一緒に食べるだけです。かなり便利ですよね~!

家で「カツオのたたき」と「ビール」片手に楽しみたいものです。

こちらの「カツオの塩叩き」が気になる人は、下に楽天さんのリンクがあるので訪問してみてください。

訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!酒盗!特徴と購入方法

 

★次に紹介するのが「酒盗」(しゅとう)です。

番組では「酒盗ピザ」が紹介されていましたが、酒盗そのものがあれば色々な食べ方ができますね。

酒盗は、カツオの塩からですが、生臭さは無くて美味しいですよ。

私も20歳頃に居酒屋で興味本位で食べてみましたが、日本酒を飲みながら良く食べていました。

ご飯にのせて食べてもよし! ピザの具材にしてもよし! なので色々な料理ができちゃうかもしれませんよ。

こちらの「酒盗」が気になる人は、下の楽天さんのリンクから訪問してみてください。訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!カツオの塩たたき!酒盗!特徴と購入方法【6月11日】【まとめ】

今回は高知県のグルメの「カツオたたき」と「酒盗」を紹介しました。

どちらも「お酒のおつまみ」に最適ですね!

カツオは冷凍なので家で解凍できるメリットがありますね。

スーパーは解凍したカツオを売っているのが多いので、どちらが新鮮かは明白ですね。

広告

気になる記事はこちら