TVZIP

【ZIP】うまいもんジャーニー!どじょう蒲焼!いしる!フグのいしる干し!特徴と購入方法!【6月8日】

今日、6月8日に放送のZIPのコーナー「マーティンのうまいもんジャーニーおかわり」では、石川県のグルメが紹介しれました。

今回は石川県の美味しいグルメ

●どじょう蒲焼き
●いしる醤油
●フグのいしる干し

の特徴と購入方法を紹介します。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!どじょう蒲焼!特徴と購入方法

 

★まず、紹介するのが「どじょう蒲焼き」です。

コチラは石川県では夏のソウルフードで有名なグルメです。

関東在住の私には馴染みのないグルメですが、さんまの蒲焼みたいなのかな? と思ってしまいました。

ドジョウは食べたことがないですが、七味をかけて食べたら美味しそうですね。

コチラの「どじょう蒲焼き」が気になる人は、下に楽天さんのリンクがありますので訪問してみてください。訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!いしる!特徴と購入方法

 

★次に紹介するのが「いしる」です。

今回は「いしる醤油」に特化して紹介します。

いりる醤は、魚介エキスをふんだんに使った独特の醤油です。

この醤油は、私が料理人だった頃に初めて使いましたが「これうまい!」と感じた醤油です。

これは強烈な香りがしますが、癖になったらやめられない味ですよ。

色々な料理に試してみればオリジナルレシピができちゃう逸品です。

コチラの醤油が気になる人は、下に楽天さんのリンクがあるので訪問してください。訪問だけなら無料なので良かったらお楽しみ下さい。

 

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!フグのいしる干し!特徴と購入方法

 

★最後に紹介するのが「ふぐのいしる干し」です。

こちらは番組で紹介された「輪島のいしる干し」とは違いますが、気になったので紹介します。

これを見た時に私は「美味しそう!」と思っちゃいました。

巨大なフグをいしる仕立てで干しているので絶対に美味しいヤツだなと思いました。

フグ自体が美味しいのに「いしり」風味なんてヤバいですね。

これを「晩酌のおつまみ」にしたら忘れらなない一夜になりそうです。

こちらのグルメが気になる人は、下の楽天さんのリンクから訪問してみてください。訪問だけらな無料なのでお楽しみ下さい。

 

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!どじょう蒲焼!いしる!フグのいしる干し!特徴と購入方法!【6月8日】【まとめ】

どじょう蒲焼きにはビックリしましたが、夏には合いそうなグルメでしたね。

そして「いしる」ですが、たしか「いしり」とも呼ばれていると思います。

この「いしり」はハマったら大好きになると思いますよ。

広告

気になる記事はこちら