ニュース

口内丼とは?マイブーム?トレンドフードか?

皆様は「口内丼」という言葉を聞いたことがありますか?「いったい何?」「今流行ってるトレンドフード?」と思いませんか?

そんな疑問をもった私が色々と解説しますので、楽しんでくださいね。

 

広告

口内丼とは? どこでからこんな言葉が出たの?

8月30日にテレビ放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」で紹介された言葉で、これがSNS等で話題になっているのです。

紹介されたのは「お悩み解決掲示板」とういサイトに相談された一つでした。

その内容の一部がコチラです。

旦那は、いつもおかずと白ご飯を口内でドッキングさせます。今までは何とも思いませんでしたが、今回ばかりは、せっかく美味しい一品が出来上がったのだから、単体で食べてほしかったのでそう伝えました。
「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と。まぁ、この言い方も悪かったかもしれません。最初は和やかに返していた旦那が段々とキレ初めました。

「お前は口内調味を知らんのか?お前みたいな若い子が味濃いものばかり食べるから舌が馬鹿になってるらしいわ。三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」
と、元調理師の旦那は私を小馬鹿にしながらそのように言いました。

引用:お悩み解決掲示板

 

 

広告

口内丼とは?マイブームなの?

「口内丼とはいったい何なんだ?」と思ったのは私だけではないと思います。

口内丼とは、食事の時に色々な種類のおかずやライスなどを一緒に口に入れて、口のなかで「ミニドンブリ」を作ることなのです。

これは日常生活で、一般の夫婦の会話から始まった言葉なのです。それがワイドナショーで取り上げられてSNSで拡散されて話題になっているのです。

私は飲食業をしていて、ご飯は営業中に手が空いたら、一瞬で食べると言う食べ方をしていました。

そうです、まさに一気に口に入れて食べる「口内丼」をしていました。

正直味も何も感じないですね。その代わり休みの日には、ゆっくりと味わって食べています。

食べ物は良く噛んで、美味しく味わうのが良いかな?と思います一生懸命に調理してくれた人に感謝しながら食べるのが美味しいご飯の食べ方だと思います。

それでは世間ではどのような反応があるのかを見てましょう。

 

 

広告

口内丼へのみんなのコメント

 

 

広告

口内丼とは?マイブーム?トレンドフードか?

口内丼は、ある夫婦の食事の時間帯で起こった口喧嘩の一部で、色々なおかずとライスを一緒に口の中に入れて食べることを示しています。

奥さんが一生懸命作った料理を、味わいもしないで食べる夫に文句を言ったのが始まりでした。

しかし、とっさに出た言葉の「口内丼」! それがメディアを通して拡散されるとはインターネットはすごいですね。

最後に、料理人の私にとっては、「美味しい料理は味わって食べた方が楽しいのにな!」と思いました。

皆様はどう思いますか!?

広告

気になる記事はこちら