ニュース

初代のび太の声優って誰?初代ドラえもんは富田耕生さんだった!

先日、初代ドラえもんの声優担当の富田耕生さんが他界されましたが、初代のび太の声優って誰だったけ? と思いませんか?

そして、ドラえもんは当初は日本テレビで放送されていたのが第1期ってしってましたか?

今回は、皆様が誤解されているかもしれないので、のび太の初代声優さんを紹介しちゃいます。

しかも、初代から現在の「のび太の声」も実際に聞けるように紹介しちゃうので楽しみにしてくださいね!

 

広告

初代のび太の声優って誰だっけ?

現代ではドラえもんはテレビ朝日で放送していますが、なんと初代のドラえもんは日本テレビで放送されていたのです。

皆様はご存知でしたか? たぶん知っている人の方が少ないと思います。

それもそのはず、第1期のドラえもんは1973年に初めてテレビ放映され、たったの6か月で打ち切りになったという衝撃の事実があったのです。

それから6年後の1979年に、ドラえもんは再びテレビアニメ化され、テレビ朝日で放送が開始されました。

世界中で有名になったドラえもんは、実は第2期から有名になったのです。

そうなんです、実は皆様が聞きなれたのび太の声は初代ではなく2代目のび太だったのです!

それでは初代のび太の声優さんを紹介します。

初代のび太担当は「太田淑子」さんです。

太田淑子(出典:エコ―グループ)

 

<プロフィール>

太田 淑子 (おおた よしこ)

本名   阪 淑子(さか よしこ)
性別   女性
出生地  京都府
生年月日 1936年4月25日
血液型  O型
身長   154 cm
職業   女優、声優
事務所  テアトル・エコー

<代表するアニメの担当キャラ>

「ジャングル大帝レオ」(レオ)
「リボンの騎士」(サファイア)
「ひみつのアッコちゃん」(アッコ)
「ヤッタ―マン」(がんちゃん)
「一発貫太くん」(貫太)
「ラバーン&シャーリー」(シャーリー)
「ミラクルジャイアンツ童夢くん」(通天閣虎男)
「川の子クークー」(クークー)
「小鹿物語」(ジョディ)
「ひみつの花園」(女中頭メドロック)
「じゃりん子チエ」(ジュニア)
「ドラえもん」(セワシ)

などがあります!

その他に、テレビドラマ・映画・劇場アニメ・OVA・ゲーム・海外映画・海外ドラマ・海外アニメ・ラジオ・人形劇

など多彩な才能を持っている人です。

ちなみに2代目のび太担当は、小原乃梨子さんです。小原さんが体調不良で休養しているときに、代役を務めたのが丸山裕子でした。

小原さんの他の代表するアニメキャラは、

アルプスの少女ハイジ(ペーター)
タイムボカン(マージョ)
ヤッターマン(ドロンジョ)
未来少年コナン(コナン)

などがあります。ちょっと昔のアニメですね!

そして2005年から現在のび太担当を務めているのが、大原めぐみさんです。

ここで気になる初代から現代の「のび太の声」を実際に聞いてみましょう!

 

個人的な感想ですが、やっぱり私には2代目の声がしっくりしていて懐かしいです! 青春時代を思い出しますね。

ここで気になったのですが、皆様はドラえもんの歴代声優さんをすべてしっていますか?

ちょっと私が気になってしまったので、少しだけ紹介しちゃいますね!

 

 

 

広告

初代のび太の声優はわかったけど歴代ドラえもんは?

 

冒頭で書きましたが、初代ドラえもんの声優さんは、富田耕生さんでした。

そのあとの2代目は野沢雅子さんでした。そうです「オラ!悟空」です! ドラゴンボールの孫悟空で有名な野沢雅子さんでした。

ドラえもんがテレビ朝日で放送されるようになった2期からは、超有名な大山のぶ代さんが担当しました。

その後2005年からは、水田わさびさんが担当しています。

ここで「ドラえもん」の歴代の声を聞いてみましょう!

 

 

やっぱり「ドラえもん」は「大山のぶ代」さん!って感じですね。

 

 

広告

初代のび太の声優って誰?SNSの反応は?

 

やはりTwitterでも初代のび太は、小原さんという人が多いようです。

ただ、いました太田さんだと知っている人が・・・! うれし~!

 

 

広告

初代のび太の声優って誰?【まとめ】

今回Twitterを調べたら、初代ドラえもんが日本テレビで放送されていた事実があまり知られていないことがわかりました。

そして初期のドラえもんはあまり人気がなかったことを知って、私はビックリしました。

ドラえもんは永遠に続いていきそうなアニメなので、声優さんは何代まで続くのか楽しみです!

 

 

広告

気になる記事はこちら