TVZIP

【ZIP】うまいもんジャーニー!越前おろしそば!夏バテ解消!福井県【8月15日】

今日、8月15日放送のZIPのコーナー「マーティンのうまいもんジャーニー」では、夏バテ解消グルメが紹介されました。

今回は夏バテ解消グルメとして

福井県のおろしそば  

を紹介します。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!越前おろしそばの特徴と購入方法

 

今回は夏バテ解消飯として福井県のお蕎麦が紹介されました。

福井県と言えば「越前そば」が有名ですね。

今回番組で紹介されたお蕎麦屋さんは

越前そばの里

でした。

コチラのお店は創業96年という伝統的なお蕎麦専門店で、お店の作りが古民家風というお蕎麦にピットリの雰囲気をかもし出しています。

お蕎麦のツユには

イワシ節
サバ節
カツオ節

が絶妙なバランスでブレンドされて蕎麦と相性抜群にできています。

そのツユにお蕎麦をのせて、鰹節、ネギ、大根おろしをのせれば「越前おろしそば」の完成です。

この「おろし蕎麦」を食べたマーティンの感想が

マーティン
マーティン
けっこう噛み応えがあるお蕎麦で、大根おろしの辛みが鼻から抜けて、食べた後のさっぱり感がたまらないですね!

このお蕎麦は猛暑にやられて食欲がない時に是非ともオススメしたい逸品です。

一口食べれば、アッサリとした日本伝統の味に辞められなくなっちゃいそうです。

ほろ甘いツユと辛みのある大根おろしの組み合わせは夏バテ解消に最適です!

 

 

ここで越前蕎麦が気になる人へ

福井県出身の方には嬉し越前蕎麦がお取り寄せできます。

下に楽天さんのリンクがあるので、気になる人は訪問してみてください。

訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

広告

【ZIP】うまいもんジャーニー!越前おろしそば!夏バテ解消!福井県【8月15日】【まとめ】

福井県の老舗の越前蕎麦は日本人の懐かしい味と心を味わえるかもしれませんね。

北陸地方の美味しい水で作られた越前蕎麦は魅力満載だと思います。

やっぱり日本人は蕎麦はやめられないですよね~!

広告

気になる記事はこちら