TVZIP

【ZIP】大阪グルメ!ソース!いか焼き!うまいもんジャニー【9月10日】

今日、9月10日放送のジップの「うまいもんジャーニーおかわり」では、大阪グルメが紹介しれました。

今回は、大阪のグルメの代表格の一部

●色々なソース
●イカヤキ

を紹介します。

 

広告

【ZIP】大阪グルメの「ソース」がうまいもんジャーニーで紹介

 

まず紹介するのは、大阪の一般的な調味料のソースです。

大阪ではどうやら「お好みソース」以外にも、用途に合わせたオリジナルソースを使うのが一般てきのようです。

なかでも番組で登場したのが

紅ショウガソース

です。

これは焼きそば専用のソースのようで紅ショウガの味がするということです。

私は食べたことはないのですが、紅ショウガが好きなので興味がわきました。

そして、番組に出演している大阪出身の芸人さんがオススメしたのが

どろソース

です。番組では紹介されなかったのですが、芸人さんがオススメしていたので紹介したいと思います。

紅ショウガソースとどろソースが気になる人は、下に楽天さんのリンクがあるので訪問して見て下さいね。

 

広告

【ZIP】大阪グルメの「いか焼き」がうまいもんジャニーで紹介

 

★次に紹介するのが「いか焼き」です。

イカヤキと言えば、イカを丸焼きにしたものが一般的と言えますね。

しかし、大阪では粉物として有名です。

いか焼きとは
せんべい専用の鉄板を使った「まかない料理」から誕生したグルメです。

 

そのいか焼きの画像がコチラです。

 

 

さすが粉物って感じですね! 私は昔東京で食べましたが、いまだに東京では流行っていないですね。

果して・・・東京で「いか焼き」ブームが来ることはできるのかな???

 

広告

【ZIP】大阪グルメ!ソース!イカヤキ!うまいもんジャニー【9月10日】【まとめ】

大阪には「いか焼き」がソウルフードとなっています。

そして一般的に使われている色々な種類のソースも有名です。

いか焼きに色々なソースをつけてみて、自分だけのオリジナルグルメを見つけるのも面白そうですね。

粉物って美味いですよね~! オススメです!

広告

気になる記事はこちら