TVZIP

うまいもんジャーニーの大阪特集で「たこせん」が紹介されました【9月14日】

今日、9月14日放送のZIPのコーナー「うまいもんジャーニーおかわり」では、大阪グルメの「たこせん」が紹介されました。

今回は、大阪のソウルフードでもある「たこせん」いついて紹介していきます。

これで大阪の食文化の一つを知ることができますね。

 

広告

うまいもんジャーニーの大阪特集で「たこせん」が紹介されました【9月15日】

 

番組では東京のJR有楽町駅の近くにある大阪のアンテナショップが紹介されました。

そのアンテナショップの名前が

「浪速のえぇもんうまいもん 大阪百貨店」

 

そして、そのアンテナショップ内では大阪グルメが食べることができるのです。

たこ焼きはもちろん、お好み焼きなど種類も豊富にそろえてあります。

その中で今回紹介されたのは「たこせん」でした。

ま~、誰もが知っている「たこ焼き」を今さら紹介されても困るので、紹介されたのが「たこせん」は正解ですよね~。

ここで「たこせん」を簡単に紹介します。

たこせん
「えびせんべい」に「たこ焼き」を挟んでハンバーガースタイルにしたグルメです。

 

昭和40年代頃に「せんべい」をたこ焼きの器の代わりにしたことで誕生した大阪のソウルフードとして今でも人気のグルメとなっています。(諸説あるようですが・・・)

作り方は
えびせんにソースを塗り天かすを置き、その上にたこ焼きをのせれば完成です

 

食べ方は、なんと潰して食べるのが普通のようです。

やっぱり潰すことで食べやすくなるようですね。

「たこせん」を食べたマーティンの感想が

マーティン
マーティン
食感がいいですね。パリッっとした後にモチモチがきて、「パリッモチッ」がクセになります。ソースの味もしっかりきいていて新食感です。

 

この「たこせん」が気になる人におススメ品があります。

「冷凍たこやき」と「たこ焼きソース」と「えびせん」のお取り寄せして「たこせん」を食べてみるのはいかがですか?

下に各商品が買えるリンクがあるので良かったら訪問して見て下さい。

楽天さんのサイトなので安心ですし、訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

広告

うまいもんジャーニーの大阪特集で「たこせん」が紹介されました【まとめ】

今回は大阪のソウルフードの「たこせん」を紹介しまた。

しかし私はこの番組を見るまで「たこせん」のことは知りませんでした。

「たこ焼き」を「えびせん」で潰して食べるなんて、なんだか斬新ですよね~。

でも色々な食感が混じってソースも効いているので美味しいと思います。

私も食べてみたくなっちゃいました。

広告

気になる記事はこちら