色々

【競馬予想無料公開】ラジオNIKKEI賞2022年の競馬の本命予想!大穴狙いです!

今回の記事は7月3日(日)に福島競馬場の芝1800mで行われる「ラジオNIKKEI賞」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】ラジオNIKKEI賞2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが1つあります。

そのポイントは

夏は牝馬の季節です!

です。

これは何かというと、暑い夏の季節は牝馬が活躍するという格言があります。

そして今年は皆様ご存知の通り梅雨明けが早く、既に猛暑が続いてる天気です。

スマイルくん
スマイルくん
なので先取りで牝馬を狙いたいと思いました。

 

しかし、今回のラジオNIKKEI賞は牝馬にとっては良くないというデータがあるので少し不安です。

今年の梅雨明けは異常に早いので、競馬界も異常事態で逆に牝馬が来ると強引に考えてみました。

それでは、気になる私が本命にした牝馬を発表します。

それは

 

ソネットフレーズです。

 

まだ3戦しかしてないので、未知の能力を秘めている牝馬と考えてみました。

そして予想オッズですが、④人気想定であまり人気になりそうもないので面白いと思いました。

それではソネットフレーズの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。

 

3歳牝馬で父がエピファネイア(シンボリクリスエス系)
母父がキングカメハメハ(キングマンボ系)

 

今回はハンデが牝馬の54キロと少し厳しい条件です。ただデイリー杯2歳Sでは54キロで55キロのセリフォスにクビ差なので能力は出せるはずです。

調教師は手塚さんですが、フィエールマンやシュネルマイスターを育てている名トレーナーです。

鞍上は津村明秀騎手ですが今回が初騎乗です。生産者はノーザンファームです。

 

●戦歴は「1-1-0-1」

●福島芝は初

●芝1800mは初

●重賞成績は「0-1-0-1」

デイリー杯2歳S 2着

 

新馬戦は新潟のマイル戦を使い3馬身半差の圧勝でした。続いて阪神マイル戦のG2デイリー杯2歳Sを使いセリフォスに負けての2着でした。

ちなみにこのレースの

3着は、NHKマイル3着のカワキタレブリー

4着はG3ファルコンSの勝ち馬プルパレイ

5着はG3フラワーC1着でオークス2着のスタニングローズ

 

スマイルくん
スマイルくん
なので2着したのは評価して良いと思います。

 

そして、このデイリー杯2歳Sから約6か月休養しました。

ソネットフレーズは脚に不安があって、思うようにレースを使えないようなので半年ぶりのレースがG1という形になった感じです。

そして休み明けの前走はNHKマイルを使いましたが、やはり大敗しての17着でした。

ただこのNHKマイルはG1の流れも苦にしないスピードを見せていたので、能力はやはり高いという印象でした。

ただレースは休み明けのせいか直線では失速していたので、鞍上も一杯には追っていませんでした。

ここで参考レースとして、新潟マイル戦の新馬戦を振り返ってみます。

スタートは8番ゲートから少しスムーズさを欠いてのスタートでした。

レースは良馬場の中スローPで展開され、道中は18頭立ての2番手を追走していました。

道中はスタートで少し遅れましたが、馬なりのままスピードの違いで2番手まで上げて追走していました。

そして凄い手応えのまま馬なりで最終コーナーを回り直線に入りました。

新潟の長い直線に入ると、2回ぐらい気合いをつけるだけで馬なりのまま勝てる勢いで走っていました。

そして残り400mで追われ始めると、後ろから詰めてきた馬を突き放す一方で、そのまま勝利しました。

 

このレースはスタートしてからの400mでのスピードが他の馬と比べるとレベルが違い過ぎでした。そして2番手からの競馬で直線で余裕で抜け出す強い勝ち方でした。

しかもこのレース勝ち時計を見ると、「1:34.3」でした。

そして、次の日にG3の新潟2歳Sが行なわれましたが、勝ったセリフォスの時計は「1:33.8」と抜けていました。

しかし、ソネットフレーズの時計は5着のスタニングローズの時計と同じでした。

レース自体のペースが違いますが、ソネットフレーズは最後は余裕の走りでこの時計を出していました。

スマイルくん
スマイルくん
それを考えると、能力はかなり高いと感じました。

 

それは次走のデイリー杯2歳sでセリフォスの2着という結果が示していると思います。

あと心配な点が2つあります。

それが

①脚に不安がある
②外枠に入った

の2つです。

まず脚の不安なのですが、1週前と最終追い切りを見る限りでは動き気合いとも文句なしだったと思います。

なので脚は大丈夫と感じました。

そして、外枠に入ったことですが、今回の出走メンバーを見ると、けっこう前にいきたいのがいます。

なので外から様子を見ながら競馬できるので逆に良いのかな? と強引に考えることにします。

そしてスピードと競馬センスがある馬なので展開しだいでは絶好の位置を取れるのではないかと思いました。

 

よって、今回は暑~い日が続いてるので

「夏はやっぱり牝馬でしょ!」

というポイントを考慮し、ソネットフレーズの未知の能力にかけたいと思い本命にしました。

 

【競馬予想無料公開】ラジオNIKKEI賞2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は荒れるラジオNIKKEI賞ということで、馬券も穴狙いで行きたいと思います。今回は人気が落ちているソネットフレーズが本命なので馬券は2種類買います。

まずはソネットフレーズの単勝

そして、ソネットフレーズの1頭軸の3連複を買いたいと思います。

相手は、予想オッズ①~③人気馬は思い切って消します。

相手は全部で6頭で、内枠から上げると

ホウオウノーサイド
オウケンボルト
クロスマジェスティ
タガノフィナーレ
グランディア
ゴーゴーユタカ

の6頭で合計15点です。

荒れる事を願いつつ楽しみたいと思います。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】ラジオNIKKEI賞2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

 

【競馬予想無料公開】ラジオNIKKEI賞2022年の競馬予想!【まとめ】

今回本命にあげた馬は

ソネットフレーズ

馬券の買い目は

●単勝

●3連複1頭軸

<相手>
ホウオウノーサイド
オウケンボルト
クロスマジェスティ
タガノフィナーレ
グランディア
ゴーゴーユタカ

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...

 

広告

気になる記事はこちら