色々

【競馬予想無料公開】オールカマー2022年の競馬の本命予想!ポイントは雨馬場です

今回の記事は9月25日(日)に中山競馬場の芝2200mで行われる「オールカマー」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】オールカマー2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

雨馬場が味方になる馬

です。

これは何かというと、皆様ご存知だと思いますが、台風が週末関東地方にやってきます。

なので日曜は雨がやんでも悪い馬場までしか回復しないと思います。

よって、雨馬場適正と展開的に有利になりそうな馬を探してみました。

 

次に、今週私がアップした動画の振り返りをしてみます。

まず、有力馬分析①②で本命候補にあげた馬は

デアリングタクト
ソーヴァリアント

の2頭だけでした。

そして、追い切り診断でオススメにあげたのが

ヴェルトライゼンデ

でした。

そして最後に、穴馬を探そうの動画で穴馬にあげたのは

ローバートソンキー

でした。ただ、ロバートソンキーは良くて3着とお伝えしているので、本命候補からは外します。

よって、

デアリングタクト
ソーヴァリアント
ヴェルトライゼンデ

の中から本命を決定しました。

それでは気になる本命馬を発表します。

本命馬は

ソーヴァリアント  です。

 

この馬は未勝利戦ですが、中山2200m戦の不良馬場で勝利しているので、雨馬場も苦にしないはずです。

あと、この不良馬場のレースについては後ほど簡単に紹介しますので、お待ちください。

それでは、ソーヴァリアントの簡単なデータと共に抜擢理由を説明していきます。

4歳牡馬で父がオルフェーヴル(サンデーサイレンス系)
母父がシンボリクリスエス(ロベルト系)

 

兄弟にソーグリッタリングやマジックキャッスルがいますが、ソーグリッタリングは不良馬場のエプソムCで2着してるし、マジックキャッスルは稍重の秋華賞で2着してるので、ソーヴァリアントも雨大丈夫そうです。

調教師さんは大竹さんですが、ルージュバックでオールカマーを勝利してるトレーナーさんで、G1馬はブラストワンピースを育てています。

鞍上は川田騎手ですが、今回初騎乗です。

ただ、1週前追い切りでわざわざ関西から関東に乗りに来ているので、力だ入っているのだと思います。

川田ちゃんはオールカマーを勝って、その勢いで凱旋門賞のディープボンドで好走してもらいていものですね。

生産者は社台ファームさんで、馬主さんは社台レースホースさんなので文句なしですね。

●戦歴は「4-2-1-2」

●中山芝は「1-2-0-1」

未勝利戦 1着
セントライト記念 2着

●芝2200mは「1-2-0-0」

未勝利戦 1着

●重賞成績は「1-1-0-1」

チャレンジC 1着
セントライト記念 2着
弥生賞 4着

 

次は気になる雨馬場の成績ですが、

不良馬場 1着(中山2200m未勝利戦)
稍重 3着(東京2000m新馬戦)

という実績です

新馬戦は3着でしたが、これは出遅れとスローPでのものなので気にしなくていいです。

スマイルくん
スマイルくん
ちなみに上り最速の脚を最後使っていました。

 

続く未勝利戦は失格ですが、これは確か禁止薬物でのものだった記憶があります。そして続く未勝利戦は2着でしたが、このレースも少しスタートで出遅れたものです。

やはり馬が若かったということだと思います。

続く未勝利戦は中山2200mの不良馬場のものでしたが、最後は余力十分で勝利していました。

ここで気になる不良馬場での走り方を少しだけ考えてみます!

ソーヴァリアントの走り方をみると

脚の使い方が小刻みに使っていて回転も早いです。

スマイルくん
スマイルくん
この走り方だと、不良馬場でも走れる感じですね。

 

不良馬場の大阪杯を勝ったレイパパレも小刻みに脚を使う馬で、雨の馬場が合うのがわかります。

 

そして弥生賞を使いましたが、タイトルホルダーの4着と破れました。

そのあとは自己条件に戻り1勝・2勝クラスと連勝し、秋のセントライト記念に挑戦し2着と好走しました。

そして昨年12月にG3チャレンジCに挑戦し見事に勝利しました。

このチャレンジCについては、前にアップした有力馬分析①で紹介してるので、良かったら参考にしてみてください。

その後は休養に入っていて春に復帰予定でしたが、骨折してしまい長期休養という形でした。

ただ、追い切りを見ましたが、全然良い動きでセントライト記念の頃よりしっかりしている印象なので、問題はないと感じました。

ここで参考レースとして、3歳の頃の弥生賞を振り返って、力負けなのかを考えたいと思います。

ちなみに

1着 タイトルホルダー
2着 シュネルマイスター
3着 ダノンザキッド

という今考えるとメチャクチャ強い相手でした。

 

スタートは8番ゲートから少しふわっと出る感じで、後方からの競馬になりました。

レースは良馬場のなかスローPで展開され、道中は10頭立ての7番手ぐらいを追走していました。

道中は鞍上が抑えていて、折り合いバッチリで後方追走という形でした。

そして残り1000m過ぎると鞍上の手綱が少し緩みポジションアップしようとしてました。

そして最終コーナーを気合いを付ける程度で回ってきました。

直線に入ると、前にいたダノンザキッドが外にふくれてきたので、少し外々に行く感じで伸びましたが最後は4着が精一杯でした。

 

このレースはスローの展開で前にいた馬が断然有利な展開でした。

それを中段やや後ろから追走していたソーヴァリアントは最後は届かないのはしょうがない印象でした。

ただ、上りがダノンザキッドと同じ最速の脚34.2秒の脚を使っていたので能力は高いことがわかります。

この頃はまだ後方からの競馬をしてましたが、スタートが良くなってきた頃は前から抜け出す競馬をしています。

今回も前目の位置で競馬をすると思いますが、ここで馬柱を見てみましょう。

 

4枠4番に入っていて、内側にはウインキートス意外は後ろから行きそうです。

スマイルくん
スマイルくん
なので楽に内ラチ沿いを取れそうです。

そして、今週から中山はCコース使用になります。なので雨が降っても内が有利になりそうな感じがします。

なので、ポイントにあげた

雨馬場が味方になる馬

を考えると、ソーヴァリアントにとって有利になる感じがしました。

あと正直デアリングタクトは強いと思います。
追い切りを見ると調子も良さそうです

そして雨でも走っちゃいますね。デアリングタクトは!

ただ今回に関しては、ソーヴァリアントがどれぐらい成長したかが楽しみなので、思い切って本命にさせていただきました。

 

【競馬予想無料公開】オールカマー2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は台風でかなり馬場があれそうなので、あまり考えすぎても良くないと思いました。

スマイルくん
スマイルくん
なので簡単に考えました。

 

今回はソーヴァリアントの応援ということでソーヴァリアント1着の馬単で勝負です。

相手は1頭だけで、面白くないですが

デアリングタクト でいきます。

 

あっ! あと、すいませんが保険としてこの2頭の馬連も勝っておきます!

素直に馬連1点でもいいとおもいましたが、

ソーヴァリアントちゃんの応援の意味合いを込めて馬単もかいます!

 

広告

【競馬予想無料公開】オールカマー2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

【競馬予想無料公開】オールカマー2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の内容をまとめると

本命は「ソーヴァリアント」

馬券の買い目は

馬単 ソーヴァリアント➡デアリングタクト
馬連 ソーヴァリアントーデアリングタクト

です。

広告

気になる記事はこちら