TVその他

【それって実際どうなの課】よく噛めばやせるダイエットの結果&やり方は?ザたっち【4月21日】

4月21日放送の「それって実際どうなの課」で双子芸人ザ・たっちがダイエットの実験を行いました。

その実験は「よく噛めば痩せるダイエット」でした。

今回の記事は、よく噛めば痩せるダイエットのやり方と検証結果を紹介していきます。

 

広告

【それって実際どうなの課】よく噛めばやせるダイエットの概要とやり方は?

 

皆さまは「よく噛んで食べると痩せる」とい都市伝説的なものを聞いたことはありますか!?

今回はこの噂を検証するために、まったく同じ生活をする双子芸人のザ・たっちが実験に参加しました。

まずは、テレビの予告動画を見てみます。
動画の後半で紹介しれています。

 

★この実験の方法としては、

①同じメニューを食べる

②食事をするときに、片方は一口30回噛んで食べる、
もう片方は普通に食べる

③どれだけ体重さがでるかで検証する

という形です。

同じDNAを持つ双子の二人が全く同じ生活を送ったら結果がどうなるか楽しみですよね!そして、

兄のたくやが良く噛む方法
弟のかずやが普通に食べる方法

を行いました。

現代人の噛む回数は平均して一口:10回~20回と言われています。

実はこの一口30回噛むという行為は、厚生労働省がオススメしているやり方だったのです。

ゆっくりよく噛むことは肥満対策における行動療法のひとつとして「肥満症診療ガイドライン」のなかで「咀嚼法」として位置づけられています。厚生労働省の検討会では、一口30回噛む習慣を奨める「噛ミング30(カミングサンマル)」運動を提唱しています
(引用:厚生労働省)

※ちなみに厚生労働省のページが気になる人は下をクリックしてください。
厚生労働省のホームページ

果たして30回噛む方法のたくやの体重がどうなるかが楽しみですね。

そして実験の結果がでると、たくやの表情が驚きに変わりました。

果してその結果がどうなるかは事項で紹介します。

 

広告

【それって実際どうなの課】よく噛めばやせるダイエットの結果は?

★それでは検証結果を紹介していきます。

まず検証前に二人の体重を測ってみました。

たくや(良く噛む) 75.5kg
かずや(普通に噛む)74.3kg

★ここからは、朝・昼・夜の食事メニューと体重を時系列で紹介していきます。

尚、食事のメニューは一日の目安として2,600kカロリーに設定してあります。

 

<一日目>

★最初に1日目のメニューを紹介します。

朝食 オムライス
ランチ 唐揚げ弁当
ディナー ハンバーグ定食

 

★次に、2人の朝食の食事時間を比べてみると

たくや(良く噛む) 21分
かずや(普通に噛む)  7分    3倍の差がありました!

 

★ここで豆知識です!

「お米は良く噛むこと」と昔から良く言われています。これはお米に含まれるでんぷんが良く噛むことによって、唾液で溶けてマルトースという甘い成分を形成して美味しくなるからなのです!

 

★次に二人が噛んだ総回数を比べてみると

たくや(良く噛む)  3,285回
かずや(普通に噛む)   2,373回

でした。

 

<2日目>

★次は2日目の検証前の体重を紹介します。

たくや(良く噛む) 75.5➡75.6 (+0.1kg)(初日:75.5kg)
かずや(普通に噛む)74.3➡74.7   (+0.4kg)(初日:74.3kg)

2人とも体重が少し増えていました!

★次は2日目のメニューを紹介します。

朝食 ミートソースパスタ
ランチ 麻婆豆腐定食
ディナー ステーキ定食

 

<3日目>

★次は3日目の検証前の体重を紹介します。

たくや(良く噛む) 75.6➡75.2 (-0.4kg)(初日:75.5kg)
かずや(普通に噛む)74.7➡74.4   (-0.3kg)(初日:74.3kg)

と二人とも痩せていました。

★次は3日目のメニューを紹介します。

朝食 目玉焼き定食
ランチ パンケーキと牛乳
ディナー カレーライス

ランチでは牛乳が出されましたが、ここで豆知識です!「牛乳は噛んで飲め」と昔から言われています。これは

牛乳には少し固形物が入っています。それを噛むことで消化吸収を良くしてくれる作用があるのです。

 

★次は3日間で二人が噛んだ総回数を紹介します。

たくや(良く噛む)  10,622回
かずや(普通に噛む)   6,341回

と、約1.6倍の差がありました。

 

結果発表!

それでは3日間の検証結果を発表します!

たくや(良く噛む) 75.2➡75.0(-0.2kg)(初日:75.5kg)
かずや(普通に噛む)74.4➡74.3 (-0.1kg)(初日:74.3kg)

 

★初日からの体重の増減をまとめると!

たくや(良く噛む)    -0.5kg
かずや(普通に噛む)  ±0kg

という結果になりました。

専門家さんが言うには

専門家
専門家
噛むことが代謝を上げて、脂肪燃焼を促すということが証明されましたね。良く噛むことで栄養が分解されて、吸収されやすくなり緩やかに血糖値が上がっていきます。血糖値が上がると脂肪が付きにくくなるので痩せやすくなります。

という検証結果でした!

 

広告

【それって実際どうなの課】よく噛めばやせるダイエットのSNSの反応は?

 

 

広告

【それって実際どうなの課】よく噛めばやせるダイエットの結果&やり方は?ザたっち【4月21日】【まとめ】

噛むことは顎にとって凄く良い事です。アゴの筋肉が落ちると「顎関節症」になりやすいので気をつけて下さいね。

噛むことで痩せることができて、健康にも良いので素晴らしことですね!

 

広告

気になる記事はこちら