TVZIP

ZIPのキテルネでシャインマスカットスイーツ特集【9月17日】

今日、9月17日放送のZIPのコーナー「キテルネ」では、シャインマスカットスイーツが紹介されました。

今回は今が旬のシャインマスカットがアクセントのスイーツを紹介していきます。

 

広告

ZIPのキテルネで紹介されてシャインマスカットの特徴

 

今の季節が旬の大人気のシャインマスカット!

ぶどうには巨峰やデラウェア、ピオーネなど色々な品種があります。

その中で2019年にシャインマスカットの流通量がナンバー1になっちゃいました。

それほどシャインマスカットは大人気なのですね。

そんなシャインマスカットの特徴は

●甘さが強くてミズミズシイ!
●種なしで皮ごと食べられちゃう!

 

やっぱり種がないので食べやすいし、皮をむかなくて良いのも人気の秘訣だと思います。

そして今が旬で大人気のシャインマスカットを使ったスイーツも色々な種類が発売されています。

次では、そんな大人気のシャインマスカットを使ったスイーツを紹介しちゃいますね。

 

広告

ZIPのキテルネで紹介されてシャインマスカットのスイーツ

 

★まず、紹介するのがタルトのスイーツです。

白井屋ザ・パティスリー
シャインマスカットのタルト

 

このタルトの特徴は

シャインマスカットを1房半も使用していて、まるでジュウタンのように引き詰められています

シャインマスカットの下には、フレッシュチーズとカスタードクリームが敷き詰められています

 

これを食べた感想が

みれい
みれい
シャインマスカットがミズミズしい! カスタードクリームとフレッシュチーズがなめらかでシャキシャキのマスカットと凄く合います!

 

公式サイトはコチラをポチッと

 

★次に紹介するのが「プリン」です。

コチラは楽天ランキング1位にもなった大人気のスイーツです。

玉華堂
極ぷりんジュレ シャインマスカット

特徴としては

静岡産の牛乳を使った濃厚プリンの上にジュレ状にしたシャインマスカットをのせました

シャインマスカットをジュレ状にすることで、プリントとの食感がマッチして極上の旨味を引き出しています

 

このプリンを食べた感想が

なみ
なみ
プリント合います! プリンの甘さを残しつつ、マスカットの爽やかさも引き立っています。ジュレが良い仕事してます!

公式サイトはコチラをポチッと

 

★次に紹介するのが「マリトッツォ」です。

今トレンドのマリトッツォにシャインマスカットを入れちゃいました!

CHOCOLATE BANK
カカオバターのマリトッツォ シャインマスカット

 

特徴としては

カカオから抽出したビネガーをクリームに混ぜ、アッサリとした生クリームにしました。
そこにミズミズしいシャインマスカットを一緒にした相性抜群のマリトッツォです

 

これを食べた感想が

はむきち
はむきち
軽めのクリームなのでシャンマスカットの甘さと良く合います。 さっぱりとして食べやすいです。

公式サイトはコチラをポチッと

 

★次に紹介するのは「和菓子系」のスイーツです。

 

共楽堂
ひとつぶのシャインマスカット

 

なんとマスカットを一粒丸々と使用したスイーツが誕生しました。

 

特徴としては

糖度と大きさが最高級の岡山県産「晴王」を丸ごと1粒使い、それを薄い求肥でつつんだスイーツです

しかも一粒づつ丁寧に手作業で包んでいるので愛情が詰まった逸品です。

 

これを食べた感想が

 

ゾロ
ゾロ

噛んだ瞬間に果汁が、ぶわっと口の中に日理がりました。

シャインマスカットの素材の味が活かされていて、そのまま食べるより美味しいです

 

公式サイトはコチラをポチッと

 

広告

ZIPのキテルネでシャインマスカットスイーツ特集【9月17日】【まとめ】

最近大人気のシャインマスカットは本当に美味しいですよね~!

そして、そんなシャインマスカットを使ったスイーツは魅力的です。

色々な味がコラボすることでシャインマスカットの本来の味にプラスアルファーが生じます。

スイーツというのは味の相乗効果で色々甘さを堪能できるので素晴らしいですね。

今年もシャインマスカットを堪能したいと思います。

広告

気になる記事はこちら