色々

【競馬予想無料買い目】オークス2022年の競馬の本命予想!本命馬は1・2着は堅いか!?

今回の記事は5月22日(日)に東京競馬場の芝2400mで行われる「オークス」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料買い目】オークス2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今週投稿した記事で私が本命候補にピックアップした馬は2頭いました。

それが、

サークルオブライフ
アートハウス

の2頭でした。

サークルオブライフは安定した末脚が魅力です。そしてアートハウスは前走の最後の末脚が凄かったです。なので今回はこの2頭から本命をどちらにするかで悩みました。

ここで本命を発表します。

本命は

サークルオブライフです!

 

アートハウスはヒョットしたらメチャクチャ強い馬の気がします。しかし、2走前のレースぶりを見ると精神的に気になるところがある馬かもしれないという結論にいたりました。

スマイルくん
スマイルくん
よって、狙ってみたいのは距離が2000mの秋華賞と思いました。

 

 

ここでサークルオブライフの簡単なデータを見ながら本命理由を説明していきます。

3歳牝馬で父がエピファネイア(ロベルト系)
母父がアドマイヤジャパン(サンデーサイレンス系)

 

エピファネイア産駒は、最近ではデアリングタクトやエフフォーリアがいて東京2400mで好走していましたね。

兄弟達は短いところを使っていて、しかもあまり活躍していない馬達ですが、サークルオブライフは父のエピファネイアが強く出ていて活躍しているという推測ができます。

前走の馬体重は482キロで過去最高体重で成長してました。そして今回の調教後の馬体重が486キロでした。

フォトパドックを見ましたが、桜花賞の時よりもフックラとしてきて毛ヅヤもピカピカでさらに良くなっているように感じました。

 

それは調教のメチャクチャ良かった最終追い切りの動きでも証明できると思います。

スマイルくん
スマイルくん
かなり調子はいいと思いますよ。

 

鞍上はデムーロ騎手ですが、過去のオークスはもちろん東京2400mの舞台では好成績を残しているので心強いです。

生産者は千代田牧場さんですが、サークルオブライフの馬主さんの牧場でオーナーブリーダーです。

●戦歴は「3-0-2-1」

●東京芝は「1-0-0-0」

●芝2000m以上は今回初めてです。

●重賞成績は「2-0-1-1」

 

新潟マイル戦の新馬戦は3着に負け、続く中山マイルの未勝利戦を
完勝しました。そして東京マイル戦のG3アルテミスSを使い勝利しました。

続くG1阪神JFもみごとに追い込んできて勝利しました。そして休養に入り今年の3月にチューリップ賞を使いましたが、明らかに桜花賞への叩きの一戦という感じで3着と好走しました。

そして前走桜花賞は前残りの展開で4着と負けてしまいました。

スマイルくん
スマイルくん
ただ上り最速の33.3秒の脚を使っていたので、やはり展開のアヤがかなりあった感じで能力負けではないと思います。

 

ここで参考レースとして東京マイル戦のアルテミスSを勝ったレースを振り返ってみます。

 

スタートは7番ゲートから普通に出て、促されながら中段の位置を取りました

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は11頭立ての7番手ぐらいを追走していました。

道中は手綱は少し緩み気味で、残り800mぐらいでは後ろの方の位置にいました。

そして手応えバッチリで馬なりのまま最終コーナーを回り直線に入りました。

直線では残り400m手前で追われ始め追撃開始しました。

残り200mでは2着だったベルクレスタの手応えが良くて届かないと思われました。

しかし、最後はキレッキレのバテない脚で抜かしてクビ差で勝利をあげていました。

 

このレースはマイル戦ということもあり、少し行き脚が鈍いようにも映りました。サークルオブライフは道中おっとり追走する感じの馬だと思うので、オークスの2400mは折り合いがついていいのではないかと思います。

ちなみに3着だったチューリップ賞は休み明けのせいか、道中はいつもより気持が入り過ぎた走りにも見えました。

そしてアルテミスSは前が残る展開でいて、少しエンジンのかかりが遅い感じに見えました。それにも関わらず残り400mからの脚も全然バテずにいて、残り200m手前から加速し続けていた感じです。

最後はベルクレスタが失速したのもありますが、キッチリとクビ差抜かして勝ちきったのは強いというイメージでした。

サークルオブライスは、お腹もフックラしていて持続力のある馬体をしているし、アルテミスSや桜花賞のレースぶりからしたら東京2400mはいい方向にでると見ました。

 

調教も文句なしに良いし、毛ヅヤもピカピカで体調は最高なのではないかと思いました。

あとメンバーを見ると流れは遅くはならないと思うので、3枠から後方待機策でデムさんの腕に期待したいと思います。

よって、サークルオブライフの安定した末脚は東京2400mでピッタリのイメージなので人気ですが本命にあげさせていただきました。

 

 

【競馬予想無料公開】オークス2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

まず、今回のオ―クスのポイントは

ポイント

「後ろから来る馬」

 

にしました。

スマイルくん
スマイルくん
なので馬券も後ろからくる馬を中心に考えました。

 

サークルオブライフはとんでもなく強い馬という感じではないですが、2着までには入る馬だと思いました。

よって、「3連複勝負」でいきたいと思います。

 

サークルオブライフが軸の相手が

末脚怖そうな2頭
ルージュエヴァイユ
プレサージュリフト

あと忘れてはいけない一番怖い馬
ナミュール

完成度で少し割り引いたけど強いと思う
アートハウス

大外でかなり割り引くが実力ある
スターズオンアース

意外にハマれば怖そうなレーン騎手の
スタニングローズ

の合計6頭で15点買いです。

あと、資金があるならばを考えると

サークルオブライフの3連単で、1着固定と2着固定の合計60点買いも倍率しだいですが面白いかと思います。

良かったら参考にしてみてください。

 

 

広告

【競馬予想無料買い目】オークス2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画です!

 

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画です。

 

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画です。

 

 

 

 

【競馬予想無料買い目】オークス2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の内容をまとめると、

本命馬 サークルオブライフ

馬券の買い目

スマイルくん
スマイルくん
3連複でサークルオブライフ軸

 

相手

ルージュエヴァイユ
プレサージュリフト
ナミュール
アートハウス
スターズオンアース
スタニングローズ

 

の6頭で合計5点買い!

資金がある人は、サークルオブライフの①②着固定の3連単で、合計60点買いで勝負です!

ラジオNIKKEI賞2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「ラジオNIKKEI賞2020年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...
広告

気になる記事はこちら