エフフォーリア

エフフォーリアの有馬記念!レースや結果・追い切り内容などの振り返り

今回の記事は、エフフォーリアが出走した有馬記念の振り返りとして

●出馬表
●レース内容
●結果
●レース後のコメント
●追い切り内容

などを紹介していきます。このデータを振り返って今後の予想の参考にしていただけたら幸いです。

 

広告

エフフォーリアの有馬記念!出馬表

 

★まずはエフフォーリアが出走した有馬記念の出馬表を紹介します。

 

5枠9番というなかなか良い枠に入りました。過去10年の有馬記念の枠番別の成績を見てみると

 

 

5枠は「1-2-3-14」と悪くない成績をあげています。

スマイルくん
スマイルくん
7番にクロノジェネシスがいるので、クロノを見ながら位置取りができるので良さそうですね

 

次に、オッズを見てみます。

クロノジェネシスをおさえての1人気に押されています。やはり天皇賞秋での勝ちっぷりが評価されているようです。

 

広告

エフフォーリアの有馬記念!レース内容

 

★次は、有馬記念のレースを動画で振り返ってみます。

 

レースは平均ペースで展開され、エフフォーリアは道中9番手を追走していました。

そして最終コーナーでは5番手まで押し上げていました。

そして最後の直線では上り最速の35.9秒の脚を使い勝利しました。

このレースは平均ペースでしたが、各ラップを紹介します。

スマイルくん
スマイルくん
このペースをみると最初の方は速めのペースで、前に行った馬には厳しい展開になったかんじですね

 

広告

エフフォーリアの有馬記念!レース結果

まず、全着順を見てみます。

 

次は払い戻しを見てみましょう。

 

①⑤②番人気の決着ということで全体的に低い配当となっていますね!ただ、クロノジェネシスを本命にして1着固定した人や、馬連を勝った人の少なくないはずです。

クロノジェネシスファンは引退レースだったので、ファンの人は悲しみが2倍になった人は多そうです。

スマイルくん
スマイルくん
ちなみに芸能人のDAIGOさんは3連単2点買いで勝負して当たってましたよ!スゲ~と思っちゃいました。 やっぱりDAIGOさんは何かを持っている人なのですね!

 

広告

エフフォーリアの有馬記念!レース後のコメント

次は有馬記念の時のレース後の陣営のコメントを紹介します。

まずは横山武史ジョッキーのコメントを紹介します。

騎手
騎手
皆さんご存知の通り、僕の不甲斐ない騎乗によって騎乗停止になってしまい、有馬記念を勝てて嬉しいですが、心の底から喜べないのが残念です。

公式会見でも言った通り、天皇賞(秋)が120%だったので、それに比べると落ちたかなという感じですが、それでも高い能力のある馬。(能力の)8割、9割出してくれればという思いでしたし、本当に馬が頑張ってくれて、良い結果が出て良かったです。

初めての2500mで、一番長い距離だったので、折り合いが不安でしたが、すごく良い所でリラックスして走れましたし、ダービーの時と違い、余計なファイトをすることなく走ってくれて、道中すごく良いリズムで直線に向かえました。内側からディープボンドも来ていましたし、がむしゃらに追って、それに応えてくれた馬に感謝です。

ありがとう、といつも思っていますが、良い思いも、悔しい思いも一杯経験させてくれた馬、特別な馬でまた一つ積み重ねられて良かったです

 

次は鹿戸調教師のレース後のコメントを紹介します。

調教師
調教師
皆さんの応援のおかげで、期待に応えられたと思います。ジョッキーは、ここまでの状態は少し物足りないと話していましたが、体調は良くなっていましたし、元気も良かったので、それほど心配していませんでした。

金曜日に坂路で調整した時には雰囲気が良かったので、天皇賞の時とほぼ同じ状態に近づいていると思いました。パドックでもいつも通り穏やかな感じで、落ち着いて歩いていていいな、と感じました。

ジョッキーには『武史が一番上手いから信じて乗ってこい』と伝えました。レースでは、前が少し速くなったので後ろの位置になりましたが、折り合いはついていたので、最後は必ず脚を使ってくれると思いながら見ていました。ゴールの瞬間はホッとした感じです。(今後について)ひとまず明日放牧に出し、十分にケアして、それから考えたいと思います

 

にゃん
にゃん
横山武史騎手のコメントでふがいない騎乗で騎乗停止・・・とあったけど何?

 

実は横山武史騎手のふがいない騎乗というのは、違うレースでゴール前で馬をしっかり追うのを辞めて最後抜かされてしまったという失態をおかしていたんですよね~。

スマイルくん
スマイルくん
良い経験になったと思いますね!

 

★おまけ★
エフフォーリアのコメントのまとめの記事があるので良かったら参考にしてみてください。

エフフォーリアのコメントまとめ!各レースごとの振り返りです今回の記事は「エフフォーリア」の新馬戦からのコメント ●レース後のコメント ●追い切り後のコメント ●レース前の馬体のコメ...

 

広告

エフフォーリアの有馬記念!追い切り内容

まずは、追い切りの映像を動画で見てみましょう。動画の「5:55」秒ぐらいからエフフォーリアの調教が見れます。

 

次は個人的感想として私の追い切り診断を簡単に紹介します。

美浦の南Wの良馬場で3頭併せで追い切られていました。

動きも軽快で最後まで余力十分でかなり良い仕上がだったと思います。

評価はAをつけられます。

 

 

広告

エフフォーリアの有馬記念!レースや結果・追い切り内容などの振り返り【まとめ】

エフフォローリアは有馬記念を勝ち、名実ともに現役最強馬の初号を手に入れました。

2022年はどんなレースをしてくれるかが楽しみですね。

広告