色々

【競馬予想無料公開】共同通信杯2022年の競馬の穴馬予想!この血統は魅力的ですよ

今回の記事は、2月13日(日)に東京競馬場で行われる共同通信杯に出走予定の馬達の中から穴馬を探して分析しました。

本命馬と違って馬券圏内に来て馬券的に魅力的な馬を探しました。

良かったら予想の参考にして下さいね。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】共同通信杯の穴馬予想

 

この記事を簡単に説明すると、 単勝予想オッズが⑦人気以下の馬の中から馬券に絡みそうな穴馬を探すというものです。

まず、ネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

今回、⑦人気以下の馬達の中から選んだ馬を先に発表します。

それは

レッドモンレーヴです。

 

⑦人気と人気がある方の馬になってしまったのですが、これはしょうがないかなとも思います。

今回レッドモンレーヴを選んだポイントとしては、

展開と血統です。

 

ここで、レッドモンレーヴの簡単なデータを見ながら穴馬に選んだ理由を説明していきます。

父がロードカナロア
母父がディプインパクト

 

ですが、母がラストグルーヴで母母がエアグルーヴという血統です。

エアグルーヴの子供には

ルーラーシップ
アドマイヤグルーヴ

といったG1馬がいます。

 

そして、母のラストグルーヴは1戦1勝で繁殖入りしました。

スマイルくん
スマイルくん
エアグルーヴ自体が凄い馬でしたが、子供達も大物が時々出ています

 

母のラストグルーヴ産駒にはランフォザローゼスやレッドルレーヴの重賞で2着するほどの馬を出しています。しかも、この2頭は3歳になったばかりの頃に重賞で好走している実績は馬です。

ということは、

結構若い時に狙っておくべき血筋なのかもしれません。

 

今回鞍上が戸崎騎手で初騎乗ですが、過去10年で5回共同通信杯に騎乗しています。

その結果がコチラです。

 

 

5回騎乗して3着以内が3回となかなか相性が良さそうなレースだということがわかります。

生産者はノーザンファームですが、言うまでもなくナンバー1の実力です。

スマイルくん
スマイルくん
そして、厩舎が藤沢和雄調教師です。

そうです今年2月で引退する藤沢厩舎の馬です。

 

なので陣営も重賞で好走させようと気合いが入っているはずです。

 

戦歴は「1-1-0-0」

東京芝は今回が初めてです。

芝1800mは「1-0-0-0」

重賞レースは今回が挑戦です。

 

新馬戦は中京2000mを使いクビ差の2着でしたが、あのレースは逃げの戦法で最後は出し抜けを食らって差された感じがしました。そして続く前走の未勝利戦は中山1800m戦を使い先行策から抜け出しで完勝していました。

ここでその未勝利戦を振り返ってみます・。

スタートは7番ゲートから良いスタートを切り前目の位置をとりました。

レースは良馬場のなかスローPで展開され、道中は16頭立ての4番手を追走していました。

道中は競馬を覚えさせるかのように抑えながらの追走でした。

そして残り600mからレースラップが早くなりましたが、馬なりでバッチリ追走できる競馬センスもありました。

そして残り400mで追われ始め最終コーナーを回ってきました。

そして直線では上り最速の脚できっちり差し切って1馬身3/4差の勝利でした

 

このレースは新馬戦で逃げていたので、競馬を覚えさせるために、かなり抑え込んで先行策をとっていました。それに見事に応えて、折り合いバッチリで仕掛け処でギアチェンジしていました。

この勝ち方を見ると上のクラスでも十分通用する能力はあると見ました。

 

そして、今回の共同通信杯は前に行きそうな馬がいません。おそらく2番手あたりを追走できると思うので、人気馬が後ろでけん制しあってくれたら展開が向きそうです。

そして、木曜日に振った雪と週末の天気予報次第では馬場が悪くなりそうです。

スパッと切れる脚はなさそうなので、先行策から後ろが届かない馬場になれば十分馬券圏内はあると考えました。

ここで参考までに過去10年間の共同通信杯の脚質データを見てみます。

 

なんと先行馬が圧倒的に有利なデータとなっています。

まとめると

今回ポイントにあげた

展開
血統

を考えると、

●前で競馬できてセンスがある走りができる
●早い時期に活躍する兄弟がいて、母型が名牝血統

 

ということで、今回穴馬としてピックアップさせていただきました。

 

広告

【競馬予想無料公開】共同通信杯の世間のコメントは?

 

次は共同通信杯について世間のコメントを見ながら、どのようなレースになるかを考えていきます。

まずネットで見つけたコメントを紹介します。尚、このコメントは2月10日に投稿されたものをさかのぼって見つけました。

 

にゃん
にゃん
今回はアサヒとビーアストニッシドのワイドと馬単厚めで!
アサヒ、ビーアストニッシドの3連単2頭軸の相手ベルーガとジオグリフかな~
頭はアサヒ固定で!

 

はむきち
はむきち
ダノンスコーピオン併せ馬で
遅れかぁ~(゚ω゚)
川田さんもいい頃の動きまで
きてないと一喝コメントw
次走に期待かな(*´ω`*)

 

わんこ
わんこ
◎ダノンベルーガ○ジュンブロッサム☆レッドモンレーヴ

 

 

 

スマイルくん
スマイルくん
コメント見てるとアサヒ推しが多かったです。 こういう時はルメさんのジオグリフあたりが来ちゃうんですよね!

 

 

広告

【競馬予想無料公開】共同通信杯2022年の穴馬予想!【まとめ】

今年の共同通信杯はおそらく11頭立てになると思うので少し寂しいレースになりそうです。

そして、そこそこの人気馬で決まるような気もします。

ただ、馬場が悪かったら何が起こるかわからないのが競馬です。

前が止まらない展開になったらレッドモンレーヴは面白いかもしれませんね。

 

 

共同通信杯2022年のダノンスコーピオンを分析!G1で3着は本物か?今回の記事は共同通信杯2022年に出走予定のカラテを分析していきます。 そして本命候補としてピックアップできるかを考えていきます。...
共同通信杯2022年のジオグリフを分析!1800mに戻り末脚炸裂か!?今回の記事は共同通信杯2022年に出走予定のジオグリフを分析していきます。 そして本命候補としてピックアップできるかを考えていきま...
共同通信杯2022年のアサヒを分析!東スポ杯2着の実力は・・・?今回の記事は共同通信杯2022年に出走予定のアサヒを分析していきます。 そして本命候補としてピックアップできるかを考えていきます。...

 

広告

気になる記事はこちら