エフフォーリア

エフフォーリアの天皇賞秋!レースや結果・追い切り内容などの振り返り

今回の記事は、エフフォーリアが出走した天皇賞秋の振り返りとして

●出馬表
●レース内容
●結果
●レース後のコメント
●追い切り内容

などを紹介していきます。このデータを振り返って今後の予想の参考にしていただけたら幸いです。

 

広告

エフフォーリアの天皇賞秋!出馬表

 

★まずはエフフォーリアが出走して天皇賞秋!の出馬表を紹介します。

3枠5番という先行するには良い枠に入りました。グランアレグリアが9番にいるのでどちらが先に行くのか楽しみです。

次は過去10年の天皇賞秋の枠番別データを見てみます。

 


このデータを見る限り過去10年で3枠からは1着も2着も出ていない厳しい数値となっています。

スマイルくん
スマイルくん
でもエフフォーリアには過去データをくつがえすだけの能力はありそうですね

 

次は単勝オッズを見てみます。

 

3番人気ですが3倍台になっているので「3強」の図式ですね。でも3倍台で変えるのは今回だけかもしれませんね。

 

 

広告

エフフォーリアの天皇賞秋!!レース内容

★次は、天皇賞秋!のレースを動画で振り返ってみます。

;

 

レースはスローペースで展開されエフフォーリアは6番手を追走する形でした。

そして、最後は上がり3番目の末脚を使い勝利しました。

ここでレースの各ラップタイムを見てみます。

 

最後の3ハロンが

11.1秒
11.1秒
11.4秒

とキレる脚がないと勝てない展開でした。

前が止まらない馬場もエフフォーリアに味方した感じでした。

にゃん
にゃん
横山武史騎手が上手に乗っていましたね

 

★次は天皇賞秋のレース着順を紹介していきます。

 

 

広告

エフフォーリアの天皇賞秋!!レース結果

★まず全着順を見てます。

 

★次は払い戻しを見てみましょう。

 

③人気①人気②人気という決着という3強決着だったので、なんと3連単が2040円という低いオッズになってしまいました。

スマイルくん
スマイルくん
これは軸決めで正解しないと稼げないレースでしたね。

4着に入ったサンレイポケットは3強には差を付けられましたが、よく頑張っていました。5着のヒシイグアスもこれから楽しみな存在になりそうです。

広告

エフフォーリアの有馬記念!レース後のコメント

★次は、エフフォーリア陣営のレース後のコメントを紹介します。

まず横山武史騎手のコメントを紹介します。

 

騎手
騎手
ダービーのこともあって、人生で初めて嬉し泣きしました。コロナ禍でも競馬場に入れる人数が増えていて、その中で競馬に乗れることに感謝したいです。ファンの皆様の前で勝てて本当に良かったです。スタートは上手いですし、競馬も器用なので、僕は本当に馬の邪魔をしないように馬の力を信じて乗るだけだと思いました。

道中も理想的なポジションでしたし、変にインにこだわらないで、多少外を回ってもいい、という思いで乗りました。2週続けてGIを勝たせて頂けたのは、タイトルホルダーもエフフォーリアもどちらも良い馬ですし、こんな良い馬を任せて頂いた関係者、オーナーの皆様に感謝しています。(親子三代制覇は)デビューした時に勝ちたいGIとして天皇賞(春)を親子三代制覇できるかなと挙げていたのですが、今回(秋)ですが、親子三代で勝つことを達成できたのは本当に良かったと思います

 

次は鹿戸調教師のコメントを紹介します。

調教師
調教師
初めての古馬との対戦でしたが、スタートの上手な馬なので、前々でレースができると思って安心して見ていました。ダービーではオーナーはじめ、厩舎スタッフみんな悔しい思いをしてきたので、みんなで力を合わせてここまでやってきました。馬は春と比べてだいぶ体つきも筋肉質になってひと回り大きくなってパワーがついたというか、見栄えのする馬になりました。

オーナーや牧場などみんなと相談して、このレースを選択したのがベストの選択だったと思います。(19年ぶりの3歳馬の勝利について)僕もシンボリクリスエスに少し携わっていましたが、素晴らしい馬でした。この馬も少しでも近づけたら、と思っていました。よく頑張ってくれました。藤沢先生にも大変お世話になって、追いつけはしないんですが、少しは近づけたかなと思っています。レース後は『おめでとう』と声を掛けて頂きました。すごく嬉しいです

 

★おまけ★
エフフォーリアが出走した各レースのコメントが気になる人は下の記事にまとめてあるので予想の参考にしてみてください

エフフォーリアのコメントまとめ!各レースごとの振り返りです今回の記事は「エフフォーリア」の新馬戦からのコメント ●レース後のコメント ●追い切り後のコメント ●レース前の馬体のコメ...
広告

エフフォーリアの天皇賞秋!追い切り内容

★まず、エフフォーリアの天皇賞秋の最終追い切りの映像を紹介します。動画の「2:34」からがエフフォーリアの映像です。

 

★次は個人的なのですが私の調教診断を紹介します。

美浦南ウッドコースの稍重で3頭併せで追い切られました。

この走りを見た時に春より成長しているし、ひょっとしたら化け物級に変身している感じがしました。

 

評価はAです。

広告

エフフォーリアの天皇賞秋!レースや結果・追い切り内容などの振り返り【まとめ】

3強対決を制し名実ともに一人前になりましたね。あとはクロノジェネシスと対決して勝利したら、現役最強馬として認められます。

有馬記念での対決が楽しみです!

広告