色々

【競馬予想無料公開】NHKマイルカップ2022年の競馬の穴馬予想!この馬は買います!

今回の記事は、5月8日(日)に東京競馬場で行われるNHKマイルカップに出走予定の馬達の中から穴馬を探して分析しました。

本命馬と違って馬券圏内に来て馬券的に魅力的な馬を探しました。良かったら予想の参考にして下さいね。

 

広告

【競馬予想無料公開】NHKマイルカップ2の穴馬予想

この記事の内容を簡単に説明すると、単勝予想オッズ⑦人気以下の馬の中から馬券に絡みそうな穴馬を探すという内容です。

まず、ネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

今回このオッズの⑦人気以下の馬の中から選んだ馬は1頭でした。

実は、ほとんど人気のなかった「ディオ」という馬を狙っていたのですが、賞金が足りなくて抽選で落選したようです。なので今回は結構人気がある馬を取り上げちゃいます。

ここでその馬を発表します。

それは・・・⑦人気想定の

キングエルメス です。

 

なみ
なみ
⑦人気で面白くないや~

 

と思うかもしれませんが、ご勘弁ください。

それでは、キングエルメスの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。

3歳牡馬で父がロードカナア(キンカメ系)
母父がスペシャルウィーク(サンデーサイレンス系)

 

東京マイルは、ロードカナロア産駒やキンカメ産駒が活躍していいるので、データ的にも楽しみです。・前走の馬体重は484キロで、5か月ぶりの休み明けでした。

今回の調教後の馬体重を見ると490キロなので、レースでは480キロ台で出てくると思います。中2週ですが、休み明けを叩かれて調子は上向いているのではなかと推測します。

鞍上は坂井瑠星騎手ですが、今まで全て騎乗しているので乗り慣れています。そして厩舎が矢作さんなので子弟コンビでのG1挑戦で楽しみです。

生産者は木村さんですが、クレッシェンドラヴやパンサラッサで重賞を勝利してます。

スマイルくん
スマイルくん
矢作厩舎とパンサラッサと言えばドバイターフ勝ちなので、勢いがあって楽しみです。

 

ちなみに生産者ランキングは、昨年59位でしたが今年現在11位につけていて調子が良いです。

●戦歴は「2-0-1-1」

●東京芝は「1-0-0-0」

京王杯2歳S 1着

●芝1600mは「0-0-1-0」

アーリントンC 3着

●重賞成績は「1-0-1-0」

京王杯2歳S 1着
アーリントンC 3着

 

新馬戦は昨年6月に札幌1200m戦を使いましたが、格の違いで完勝しました。続くレースはオープン競争のクローバー賞(札幌1500m)を使いましたが5着と破れました。

ただこのレースは最初から行き脚が悪く、おそらく走りたくない気持ちだったのかもしれません。

スマイルくん
スマイルくん
まだデビューしたての2歳馬なので気にしなくていいと思います。

 

そして11月にG2京王杯2歳S(東京1400m)を使い、見事に勝利しました。このレースの2着はトウシンマカオンで朝日杯6着,3着馬は阪神JF2着のラブリイユアアイズだったので、価値のある勝利だと思います。

そしてそこから骨折して休養に入っていました。そして約5か月ぶりの前走は、アーリントンCを使い、ダノンスコーピオンにコンマ2秒差の3着と好走しました。

ここでそのアーリントンCを振り返ってみます。

 

スタートは1番ゲートから好スタートを切り前目の位置をとりました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は18頭立ての4番手ぐらいを追走していました。

道中は久しぶりのレースということで少しアタマをふって行きたがる仕草を見せていました。

そして最終コーナーも馬なりで手応えバッチリで回って直線に入りました。

直線では前が少し壁で追い出しをガマンしていました。

そして残り350mぐらいで進路ができて一杯に追われました。

最後はタイセイディバインに競り負け、ダノンスコーピオンに抜かれての3着という結果でした。

 

 

このレースはスタートしてからの600mでペースがそこそこ早い時に、少し行きたがていたので最後に少しバテた印象です。

ただ、残り1000mでペースが遅くなった時には、馬自身が落ち着きだしていたので、やはり休み明けの影響があった感じです。

スマイルくん
スマイルくん
そして、最後の直線で進路ができると馬群を割って突き抜けましたが、最後は少しフラフラしてバテていました。

 

これは休み明けだったということで、今回はもっと良くなってくるはずです。キングエルメスは東京1400m戦の京王杯2歳Sを昨年勝利しています。

あのレースは早いラップの時でも余裕で追走できていて、最後の600mでも早いラップを余裕で刻んでいました。これを考えると、東京の早い時計勝負にも十分対応できるスピードがあることがわかります。

今回のNHKマイルは休み明けの前走を叩かれて上積み十分だと思います。なんせ矢作調教師のところの馬なのでG1目標にしっかりと仕上げてきているはずです。

なので今回は⑦人気ぐらいでも、絶対に抑えておいた方がいい馬だと思いました・

よって、穴馬に抜擢させていただきました。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】NHKマイルカップの穴馬予想!【まとめ】

今回は馬券で稼ぐのではなく、当てに行くという形の穴馬予想になってしまいました。

しかし、キングエルメス・・・・名前を見ると強そうですね。

エルメスのキングですからね!

私はブランドは良くわからないですが、エルメスのバーキンは高いらしいですね。バーキン買えるぐらい競馬で頑張りましょうね

オークス2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「オークス2020年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛べますので、...
広告

気になる記事はこちら