色々

【競馬予想無料買い目】ヴィクトリアマイル2022年の競馬の本命予想!2頭軸の3連複で絞ります

今回の記事は5月15日(日)に東京競馬場の芝1600mで行われる「ヴィクトリアマイル」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料買い目】ヴィクトリアマイル2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回の本命決定にあたりポイントにしたことが一つあります。

そのポイントは

馬場がしめって時計がかかりそう

です。

東京競馬場近辺は金曜日から雨が降っていて土曜日も雨が降る予報です。なので日曜日に雨がやんでも、良くて稍重までかな? という予測ができます。

スマイルくん
スマイルくん
よって、稍重や重馬場でもこなせる馬を本命にしようと考えました。

 

正直、最初はソングラインを狙っていたのですが、天気予報で変えてしまいました。ここで本命馬を発表します。

本命は

ソダシ

です!

ソダシは芝のあれた馬場は走ったことがないので正直適正がわかりません。ただ、フェブラリーsを重馬場で3着しています。ここらへんにヒントがあるのではないかと考えました。

ここでソダシの簡単なデータを見ながら本命にした理由を説明していきます。

 

4歳牝馬で父がクロフネ(ヴァイスリージェント系)
母父がキングカメハメハ(キングマンボ系)

 

私は血統は詳しくないので参考までに聞いていただければいいと思いますが、ソダシの母ちゃんブチコの2個下の弟にシロニイがいます。そのシロニイはダートも芝も使われている馬です。

そしてシロニイは昨年の阪神大賞典を使っていました。その阪神大賞典は重馬場でディープボンドが圧勝してレースです。そこでシロニイは13頭立てで4着していました。

スマイルくん
スマイルくん
しかも、アリストテレスやメイショウテンゲンに先着しています。

 

まだ3勝クラスも勝てていない馬がG2で4着していました。あとは稍重で行われた芝の3勝クラスのレースでも2着しています。

芝の道悪実績はこの2戦だけですが、明らかに良馬場のときより成績が良いです。

 

これを考えると、ソダシも芝の道悪は悪くないはずです。前走の馬体重は476キロで、今回の調教後の馬体重が480キロでした。おそらくレースでは475キロ前後で出てくると思います。

スマイルくん
スマイルくん
そしてフォトパドックを見ましたが、馬体がスッキリしていて芝レース仕様になっている感じの作りで好印象でした。

 

鞍上は吉田隼人騎手ですが主戦騎手なので心配なしです。生産者もノーザンファームさんなので心強いです。

●戦歴は「6-0-1-3」

●東京芝は「1-0-0-1」

アルテミスS 1着

●芝1600m「3-0-0-0」

完全にマイラーです。

●重賞成績は「5-0-1-3」

<芝G1成績>
阪神JF 1着
桜花賞 1着
オークス 8着
秋華賞 10着

 

桜花賞を勝利した後はオークスで8着と敗れました。この頃のソダシは距離不安説が出ていました。

しかし、次に走った札幌記念(2000m)では、ラヴズオンリーユーやペルシアンナイトを破っての勝利をあげていました。これだったら秋華賞は大丈夫だと囁かれていました。

そして、秋華賞を使いましたが10着と敗れました。このレースは、ゲートで顔をぶつけて歯を折ったという話がありました。ただ、今では本当か嘘かはわからないとう噂が流れています。

スマイルくん
スマイルくん
なので深く考えるのをやめてソダシはマイルが得意と決めつけることにしました。

 

続くチャンピオンズCは、初ダートがG1戦という常識外れのレースでの12着で、しかも距離がダート1800mということでの大敗なので無視したいと思います。そして前走はダートG1フェブラリーsを使いました。

このレースは小雨の重馬場でスピードが出る馬場でした。そして天が味方したのかソダシは3着と好走していました。

ソダシの雨馬場レースはこのフェブラリーsしかないので、ここで参考レースとして見てみましょう。ちなみに、勝ったカフェファラオの勝ち時計は「1:33.8秒」という芝並の時計でした。

 

スタートは11番ゲートから普通に出て、芝スタートということで前目の位置を楽に取れました。

レースは小雨の重馬場のなか平均Pで展開され、道中は16頭立ての2番手を追走していました。

道中はペースが落ちたところでも折り合いに問題なく追走していました。

そして、凄く落ちついた走りで馬なりで最終コーナーを手応えバッチリで回ってきました。

直線に入り追われ始めると、逃げていた馬を徐々に追い詰めていましたが、外からカフェファラオがあっという間に抜かしていきました。

最後は逃げていた2着したテイエムサウスダンに1/2馬身差の3着という結果でした。

 

 

正直、このレースはダートの重で芝の参考になるのかは疑問です。

ただ昔から芝の雨馬場で時計がかかる馬場では、ダート馬が穴をあける場合が時々あると言われています。

 

参考までに今年の高松宮記念は重馬場でしたが、17人気で3着して大穴をあけたキルロードはダートでの勝ち鞍がある馬でした。そのことを考慮してソダシについて考察していきます。

このレースは最初の600mがかなり早いペースでした。そのペースを難なく追走できるソダシのスピードは芝でもダートでも素晴らしものがあります。

スマイルくん
スマイルくん
そして、600m過ぎてからペースが落ち着いたのですが、そこでソダシの折り合いは問題なしに追走していました。

 

そして最終コーナーでも凄くリラックスした走りで、鞍上が気合いを付けるとスッと反応していました。今まで行きたがっている馬でしたが、ずいぶん大人になった印象でした。

そして最後の400mのラップを見てみると、2着の馬よりも早いし最後もバテバテになってなくて、芝でも通用するラップが出ていました。

よって、時計のかかる馬場でも余裕で走ることがわかります。

スマイルくん
スマイルくん
あとソダシは桜花賞をレコード勝ちしているので、高速馬場でも全然大丈夫な馬です。

 

よって、高速になろうが時計がかかろうが安定して力だ出せるソダシが一番軸としてはいいのではないかと考えました。

 

そして、調教を見ましたが気性が成長していてリラックスして走れるようになっている感じがしました。

スマイルくん
スマイルくん
ひょっとして今年ソダシ旋風が復活するかもしれません。

 

よって、人気もそこそこ落ちそうなので、本命に抜擢させていただきました。

 

 

【競馬予想無料公開】ヴィクトリアマイル2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は雨馬場になりそうなので、雨馬場が得意な馬に注目したいと思います。もう一頭いましたね・・・・

スマイルくん
スマイルくん
レイパパレです。

 

当初、久しぶりのマイルなのでスタートからのスピードに対応できるか心配しました。ただ、時計がかかる馬場なりそうだし7枠なので競馬はしやすそうと思いました。

よって、今回はソダシとレイパパレの2頭軸で馬券を考えていきます。

確か、

雨馬場は投資金額を低くした方が良い

と競馬の神様大川慶次郎さんが言っていたと井崎のおっちゃんが言っていたので買い目も減らします。

今回は「3連複」のソダシとレイパパレの2頭軸で行きます。

相手は、内枠から

ソングライン
レシステンシア
ファインルージュ
ミスニューヨーク
アカイイト
アンドヴァラナウト
シャドウディーヴァ

の7点で勝負します。

ただ、資金がある人は総流しで遊ぶのもおもしろいと思います。

 

広告

【競馬予想無料買い目】ヴィクトリアマイル2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画です!

 

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画です。

 

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画です。

 

【競馬予想無料買い目】ヴィクトリアマイル2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の記事をまとめると

本命が「ソダシ」

馬券の買い目は「3連複」のソダシとレイパパレの2頭軸で行きます。

相手は、内枠から

ソングライン
レシステンシア
ファインルージュ
ミスニューヨーク
アカイイト
アンドヴァラナウト
シャドウディーヴァ

の7点で勝負します。

 

スプリンターズステークス2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「スプリンターズステークス2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目...
広告

気になる記事はこちら