色々

【競馬予想無料公開】七夕賞2022年の競馬の本命予想!10万馬券カモ~ン!

今回の記事は7月10日(日)に福島競馬場の芝2000mで行われる「七夕賞」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】七夕賞2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

荒れるレース傾向は穴狙い

です。

これは何かというと、過去の七夕賞は荒れる傾向があるので、そういうレースは穴狙いで楽しむということです。

基本的に私の予想は本命馬は人気馬の中から選んでいます。

しかし夏競馬の期間は私は予想修行しているので、少しコンセプトからハズレて色々と試していきたいと思っています。

なので今回も先週に引き続き穴狙いでいきたいと思います。

まず、今週私がアップした有力馬分析①②の記事で本命候補にあげたのは

ヒートオンビートの1頭のみでした。

 

スマイルくん
スマイルくん
そしてヒートオンビートは絶対的な存在ではない

とお伝えしました。

 

なので正直ヒートオンビートからいっても馬券的に面白くないです。よって、今回は今週一度も取り扱わなかった馬から本命馬を見つけました。

それでは、気になる本命馬を発表します。

本命は

プリマヴィスタ

 

です!

前回の記事の「穴馬を探そう」で穴馬に抜擢したのは「エヒト」でした。

スマイルくん
スマイルくん
しかし実はエヒトとプリマヴィスタで迷ってました。

 

結局、人気が低い方のエヒトを抜擢して発表したという経緯があります。そしてあれから色々考えましたが、本命馬はプリマヴィスタにしました。

それでは、本命にした理由を簡単なデータと共に説明していきます。

5歳牡馬で父がハーツクライ(サンデーサイレンス系)
母父がクロフネ(ヴァイスリージェント系)

 

今回のハンデが53キロですが、牡馬の中では一番軽いハンデで魅力的です。厩舎は矢作厩舎で名トレーナーなので魅力的です。

鞍上は内田博幸騎手ですが、過去10年の七夕賞で4回馬券にからんでいるので心強いです。

そしてちょっとオカルト的な話をすると、過去10年で馬券に絡んだ騎手を見ると

なんと毎年「たんぼの田の字」が付く騎手が入っています。

なので今年も来るはずです、いや!そう願いたいます。ちなみに内田騎手以外には4人「田の字」が付く騎手がいますが無視します!

生産者は社台Co白老さんなので心強いです。

●戦歴は「4-0-1-19」

●福島芝は「1-0-1-1」

1勝クラス 1着

●芝2000mは「2-0-1-11」

未勝利戦 1着
1勝クラス 1着

●重賞成績は「0-0-0-2」

青葉賞 13着
目黒記念 8着

 

昨年の3月に2勝クラスを合計6戦目で勝利をしました。

そして3勝クラスに挑戦しましたが、なかなか勝てずに④④⑧⑧⑫⑬⑨⑥⑦着という連敗続きでした。

そして今年に入り、1月に3勝クラスで8着したあと、5月にやっと勝利しました。

スマイルくん
スマイルくん
なかなか勝てなかったのに何で勝てたかを考えると、正直わかりません。

 

ただ私の勝手な憶測ですが、昨年は1年間で11回もレースに出走していました。そして昨年12月末のレースから間隔を4か月空けたら勝っていました。

やはり肉体的・精神的な疲労がとれたのではないかと思いました。

 

そして前走はG2の目黒記念に挑戦しましたが、8着と破れました。

ただ8着ですが2着のマイネルウィルトスにはコンマ2秒差なので着順のイメージよりは負けてないです。

しかもスローの瞬発力勝負だったので、切れる脚がないプリマヴィスタは良く頑張ったと思いました。

ここで参考レースとして、2走前の3勝クラスを勝利したレースを振り返ってみます。

 

スタートは1番ゲートから普通に出て中段からの競馬になりました。

レースは良馬場のなかハイPで展開され、道中は14頭立ての8番手ぐらいを追走していました。

レースはハイPでしたが逃げた馬が離していただけで、プリマはマイペースで手応えバッチリで追走していました。

そして最終コーナーを内ラチ沿いで馬なりで回ってきました。

直線に入り追われると、前にいたイクスプロ―ジョンと競り合いになり、残り200mで抜かしてそのまま3馬身突き放しての勝利でした。

 

このレースは最終コーナーを馬なりで回っていましたが、内ラチ沿いだったので前の馬が邪魔で鞍上は少し押さえながら回っていました。

スマイルくん
スマイルくん
この手応えとスピードを見ると、やはりオープンでも通用するスピードはあると思いました。

 

そして直線に入り、先行抜け出しをしていたイクスプロ―ジョンを抜かしました。

このイクスプロ―ジョンは次の3勝クラスのレースでキッチリと勝利しているレベルの高い馬です。

その馬を最後の200mだけで3馬身ちぎったプリマヴィスタは評価できると思います。

しかもレコード勝ちのおまけつきでした。

そして先ほどもお伝えしましたが、前走のG2目黒記念では、2着にコンマ2秒差の8着という成績です。やはり重賞でも通用する能力はあると思いました。

それに今回はハンデが53キロというのが一番の魅力です。

よって、荒れるレースで軽ハンデをいかして穴を開けるイメージが湧いたので本命に抜擢しました。

 

【競馬予想無料公開】七夕賞2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は穴馬が本命なので3連複で勝負! といきたいところですが違います。

スマイルくん
スマイルくん
穴狙いのレースなので勝負していきたので3連単で勝負です。

 

プリマヴィスタの1着固定勝負! 3連単!

相手は6頭で内枠からあげると

ヒートオンビート
フォルコメン
ショウナンバルディ
アンティシペイト
モズナガレボシ
エヒト

で、合計30点買いで勝負です。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】七夕賞2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

 

【競馬予想無料公開】七夕賞2022年の競馬予想!【まとめ】

最後に本命馬と馬券の買い目をまとめると!

本命:プリマヴィスタ

馬券の買い目は「プリマヴィスタの1着固定の3連単」

相手は合計6頭で

ヒートオンビート
フォルコメン
ショウナンバルディ
アンティシペイト
モズナガレボシ
エヒト

で、合計30点買いで勝負です。

 

 

 

エルムステークス2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「エルムステークス2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛べま...

 

広告

気になる記事はこちら