色々

【競馬予想無料公開】中京記念2022年の競馬の本命予想!穴狙いでいきます

今回の記事は7月24日(日)に小倉競馬場の芝1800mで行われる「中京記念」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】中京記念2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

抜けた馬がいないので穴狙い

です。

これは何かというと、今回の出走メンバーを見ると人気になりそうなファルコニアは安定はしてますが、いつも勝ちきるところまではいかないとイメージです。

そしてミスニューヨークも強いと思いますが、抜けた存在ではないし、カイザーミノルは馬体が減ってきているのが気になります。

スマイルくん
スマイルくん
なので中京記念は荒れておかしくないと思いました。

 

よって、今回は荒れても良いような対策を取りたいと思いました。

次は今週私がアップした動画を振り返ってみます。

まず、有力馬分析パート①②で本命候補に上げた馬は

ファルコニア
ダブルシャープ
ヴァリアメンテ

の3頭でした。

そして前回上げた動画の穴馬を探そうで、穴馬にあげた馬は

コルテジアでした。

スマイルくん
スマイルくん
今回はこの4頭の中から本命を決めたいと思います。

 

それでは気になる本命馬を発表します。

本命は

コルテジアです。

 

予想オッズでは9人気と全然人気がないですが、狙うならローカル重賞で人気がない今回とみました。

それでは、コルテジアの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。

 

5歳牡馬で父がシンボリクリスエス(ロベルト系)
母父がジャングルポケット(トニービン系)

 

今回のハンデは56キロですが、57キロで皐月賞に出ていて、最後伸びていたので問題ないと思います。

調教師さんは栗東の鈴木孝志調教師ですが、管理していた馬の各競馬場別の出走数をみると

阪神芝 321頭
京都芝 278頭
小倉芝 227頭
中京芝 144頭
(他は二桁)

と小倉コースは良く走らせていて熟知しているはずです。

鞍上は松山弘平騎手ですが、主戦騎手なので乗り慣れています。

 

●戦歴は「2-1-1-6」

●小倉芝は初

調教の脚サバキをみると小倉のスパイラスカーブでも大丈夫な走り方と思います

●芝1800mは「2-0-0-1」

未勝利戦 1着
きさらぎ賞 1着

●重賞成績は「1-0-1-4」

きさらぎ賞(京都1800m)1着
シンザン記念(京都1600m)3着

 

3歳の夏にデビューし、そのあとは

デイリー杯2歳S 8着
シンザン記念 3着
きさらぎ賞 1着

でした。

このシンザン記念3着は力負けの印象ですが、きさらぎ賞は先行抜け出しで強い内容だったと思います。

そして皐月賞に挑戦しましたが7着とまけました。

ただ、7着ですが最後の直線では馬場の悪いインコースを通って、ベルトライゼンデやディープボンドを最後抜かしているので評価して良いと思います。

 

続いてダービーに挑戦しましたが12着と大敗しました。

そこから2回の骨折を経験し、約2年間休養していました。

そして前走は今年6月のエプソムCで2年振りにレースに出てきました。

しかし、結果は9着でした。

このレースは休養前から馬体が6キロ増えていて少し成長した感じです。

スマイルくん
スマイルくん
2年振りでしたがパドックを見ると太め感がなく良かったので身体が成長したのだと思います。

 

そして今回の最終追い切りを見ましたが前走より重心が低くなり体幹がしっかりしてきたんだと思いました。

1週前追い切りは2歳馬と合わせていましたが、かなり良い動きと気合いのりでした。

 

あきらかに前走より良くなっていると思いました。

ここで、前走のエプソムCを振り返ってみて、負け方を見てみたいと思います。

スタートは3番ゲートから良いスタートを切り、前目の位置をとりました。

レースは重馬場のなかスローPで展開され、道中は12頭立ての2番手を追走していました。

道中はレースのペースにもついていけて手応えもバッチリでした。

そして馬なりのまま最終コーナーを回ってきました。

直線では残り400mまで馬なりでいき、400mから追われ始めました。

そして残り200mまでは粘っていましたが、力尽きての9着という結果でした。

このレースはスローの展開ということもありますが、スタートからの行き脚が早く2番手という好位置をキープしていました。

そして道中も良い手応えで走っていました。

スマイルくん
スマイルくん
そしてレースは残り600mから動きだしましたが、スピード負けすることなく手応えバッチリの走っていました。

 

そして、残り200m地点まで早いラップにもかかわらず、けっこう粘っていました。

そこからは流石にバテてい失速していましたが、2年振りのレースということを考えれば良い方だと思います。

しかも、道中は荒れた内ラチ沿いを終始走っていました。

最終コーナーも荒れたインを走っていてけっこう力を使っていたという感じがします。

 

結局は外差しの馬が上位に来ていた馬場状態なので、それを考えれば終始荒れ馬場を通っていたコルテジアは力はあると思いました。

そして前走は2年振りのレースなので叩きの一戦でもあったはずです。

今回は先ほどもお伝えしましたが、調教を見る限りでは前走より仕上がりは良くなっている感じがしました。

 

よって、今回は穴狙いという視点で考えると、内枠から好スタートで前目の位置を取れる。

そして、小倉コースの時計勝負にも対応できそうなスピードがありそう。

そして勝負根性が素晴らしいので叩かれた今回は最後は粘り込んで穴をあける!

というイメージがわいたので本命に抜擢させていただきました。

 

 

【競馬予想無料公開】中京記念022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は、珍しく穴馬を本命にしちゃいましたので、相手は人気どころがたくさんになりそうです。馬券は2種類買います。

まず1種類目は

3連複勝負です。

コルテジアの1頭軸で相手は多めで内枠から

ミスニューヨーク
ダブルシャープ
カイザーミノル
シャーレイポピー
カテドラル
ヴァリアメンテ
ファルコニア

の合計21点買い

そして2種類目は

コルテジアの単勝勝負です。

これで楽しみたいと思います。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】中京記念2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

 

 

【競馬予想無料公開】中京記念2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の記事をまとめると

本命馬:コルテジア

馬券の買い目は

●3連複でコルテジア1頭軸

<相手>
ミスニューヨーク
ダブルシャープ
カイザーミノル
シャーレイポピー
カテドラル
ヴァリアメンテ
ファルコニア

●コルテジアの単勝勝負

エルムステークス2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「エルムステークス2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛べま...

 

広告

気になる記事はこちら