色々

【競馬予想無料公開】関屋記念2022年の競馬の本命予想!ポイントは前で競馬する馬

今回の記事は8月14日(日)に新潟競馬場の芝1600mで行われる「関屋記念」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】関屋記念2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

前で競馬する馬有利

です。

これは何かというと、過去10年の関屋記念の脚質別データを見ると

逃げ馬が一番良いデータで、先行馬が続いていいデータです。

過去の勝ち時計が1:31秒~32秒台ということが示す通り,早い時計が出やすい馬場です。

スマイルくん
スマイルくん
なので前に行ってそのまま粘ることのできる馬をポイントとしました。

 

そして今週私がアップした記事の「有力馬分析①②」で本命候補に挙げたのが

イルーシヴパンサー
ダノンザキッド
ウインカーネリアン

の3頭でした。

 

そして、有力馬の追い切り診断の評価がコチラで、オススメにあげた馬が

スカイグルーヴ

でした。

そして、前回の「穴馬を探そう」で穴馬に抜擢したのが

ワールドバローズ

でした。

今回、この中から本命馬を決めました。

 

スマイルくん
スマイルくん
ここで私の本命馬を発表します。

本命は、

ウインカーネリアン  

 

この馬は3走前のレースは1年ちょっとぶりの休み明けで、馬体がプラス16キロと成長して帰ってきました。そこからが強いレースぶりだったので、かなり成長したんだと思います。

そして予想オッズだと4人気で、なかなか美味しいそですよね。

ここでウインカーネリアンの簡単なデータを復習してみます。

5歳牡馬で父がスクリーンヒーロー(グラスワンダー系)
母父がマイネルラヴ(シーキングザゴールド系)

 

今回斤量が57キロと少し不安なのですが、前走57キロで勝利しているし、過去10年のデータを見ると

 

なんとデータ的には出走頭数は24頭と少な目ですが、良い傾向が出ているので楽しみです。

 

調教師さんは鹿戸さんですが、エフフォーリアやスクリーンヒーローを育ててます。

ウインカーネリアンはスクリーンヒーロー産駒なので鹿戸さんにとっては思い入れがありそうですね。

鞍上は皇成君ですが、今年の新潟の成績が抜群で、

戦歴「5-4-0-22」
勝率:22.7%
連対率:40.9%

と只今絶好調なので楽しみです。

スマイルくん
スマイルくん
色々と言われている騎手ですが、私は応援したいと思います。

 

生産者はコスモヴューファームさんで、今年の生産者ランキング13位です。

ちなみにウインの冠の馬で有名ですが、G1馬はまだ出したことがない生産者さんです。

●戦歴は「6-3-0-8」]

●新潟芝は「1-0-0-1」

谷川岳S(L)1着
新潟2歳S 7着

●芝1600mは「3-1-0-2」

3勝クラス 1着・2着
リステッド(2回)1着

●重賞成績は「0-0-0-4」

皐月賞 4着
ダービー 17着
弥生賞 8着
新潟2歳 7着

 

2年前の皐月賞4着、ダービー17着した後は、2勝クラスで⑤①着、3勝クラスで④②①着しました。

そして、昨年の4月にG3ダービー卿を使う予定でしたが、右足の不安で取消し、約1年間休養していまいた。

そして、今年の3月に1年振りに六甲S(L)を使いました。

このとき馬体がプラス16キロ増えていて、かなり成長した感じです。

続くレースは谷川岳S(L)でしたが、叩き2戦目でしっかり仕上げられて勝利しました。

スマイルくん
スマイルくん
この時の2着馬はこの前の中京記念を勝ったべレヌスなので評価できます。

 

尚、このレースについては私の前の記事「有力馬分析パート②」で紹介しているので良かったら見てみてください。

そして前走は米子S(L)も勝利し連勝中です。

ここで米子Sを振り返ってみます。

スタートは14番ゲートから普通に出て、前目のポジションを取りました。

レースは良馬場のなか平均pで展開され、道中は16頭立ての3番手を追走していました。

道中は3番手を手応えバッチリで追走できてました。

そして最終コーナーもレースのペースが速くなかったので凄い手応えで馬なりのまま回ってきました。

直線に入っても馬なりのまま突き抜けていき、残り300mで一杯に追われ始めて、そのまま2着に1馬身ちょっとの差を付けての勝利をあげました。

 

このレースは正直展開に恵まれた感もありますが、最後の400mからの脚が良かったです。

最後の200mは少し失速気味でしたが、バテタのではなくて早く抜け出して気を抜いた感じもしました。

なので競り合っていたらもう少し早い時計は出せたと思いました。

よって、このレースのように先行抜け出しのセンスがあって最後の脚もしっかりしてるのはかなり魅力的です。

あと今回はの枠は7枠12番に入りましたが、過去の10年の枠番別データを見ると7枠はメチャクチャ良いデータになっています。

 

今回逃げたい馬がいそうもないので、外枠から様子を見ながら行って、行く馬がいなかったら行っちゃえ~!と言う感じです。

先ほど見た脚質別データにもあるように、逃げ馬も良い成績なので展開的にも有利とみました。

よって、最近の成長ぶりと過去のデータからも信用していいので本命にばってきさせていただきました。

 

【競馬予想無料公開】関屋記念2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

スマイルくん
スマイルくん
今回は台風が読めないのかなり難しいですね。

 

なので、私が競馬を始めた頃の基本に戻って「馬連」で点数を絞って勝負したいと思います。ちなみに私が競馬を始めた頃は「馬連」が始まった時代ですね。

よって、馬連でウインカーネリアンが軸で

相手は

ダノンザキッド
ワールドバローズ
ディヴィーナ

の3頭でいきます!

馬連なのでイルーシヴかダノンを消そうと思いましたが、先行できるダノンの川田ちゃんを選んでみました。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】関屋記念2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

 

 

【競馬予想無料公開】関屋記念2022年の競馬予想!【まとめ】

最後にまとめると

本命は、ウインカーネリアン

馬券の買い目は、馬連勝負

ウインカーネリアンが軸で

相手は

ダノンザキッド
ワールドバローズ
ディヴィーナ

の3点買いです。

広告

気になる記事はこちら