色々

【競馬予想無料公開】新潟記念022年の競馬の本命予想!3連単勝負!

今回の記事は9月3日(日)に新潟競馬場の芝2000mで行われる「新潟記念」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】新潟記念2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

「スタミナが必要」

です。

これは何かというと、新潟の馬場は荒れているので多少スタミナが必要ということです。

この画像を見て下さい。

 

これは先週の新潟2歳Sのスタートしてから200m地点の画像ですが、皆さん内が荒れているので避けて通っています。

そして次の画像は最後の直線に入ったところです。

 

スマイルくん
スマイルくん
完全に皆さん外目を選んで走っています。

 

キレッキレの馬場ならスピードタイプが有利ですが、この様に馬場が悪くなってきたらスタミナタイプの馬が有利と考えました。

これを証明するのが、最近の新潟記念の勝ち馬です。

昨年はマイネルファンロンが勝ちましたが、天皇賞春で6着しているし、その前だとユーキャンスマイルやブラストワンピ―スといった長い距離で好走している馬が勝利しています。

 

よって、今年も馬場が荒れてきているのでスタミナ型の馬を選んでみたいと思いました。

次は、今週私がアップした記事の復習をしてみます。

有力馬分析①②の動画で本命候補にあげた馬は

ヒートオンビート
イクスプロ―ジョン
カイザーバローズ

の3頭でした。

そして追い切り診断でオススメにあげた馬は

カラテ

でした。

最後に、前回の「穴馬を探そう」の動画で穴馬に抜擢したのが

スカーフェイス

でした。

今回はこの5頭の中から本命馬を決定しました。

ここで私の本命馬を発表します。

本命は

ヒートオンビート です。

 

これは1人気になりそうで面白みがないですが、しょうがないかな?とも思いました。

それではヒートオンビートの簡単なデータを見ながら本命理由を説明していきます。

 

5歳牡馬で父がキングカメハメハ(キングマンボ系)
母父がディープインパクト(サンデーサイレンス系)

 

スマイルくん
スマイルくん
キンカメ×ディープ なので黄金配合ですね。

そして新潟2000mで活躍する種牡馬の過去3年のデータを見ると、

1位 ディープ
2位 キンカメ

 

なので新潟2000mは相性バッチリです。

 

ちなみに母が桜花賞馬のマルセリーナなので、スピードは受け継いでるはずです。

今回のハンデは57キロですが、58キロで天皇賞4着してるので能力は出せるはずです。

厩舎は友道厩舎ですが、新潟コースの勝率が他の競馬場とくらべて一番高いので、データ的に魅力的です。

そして今回、ユーキャンとレッドジェネシスと3頭出ししているので、どれかは馬券圏内に来る確率は高そうですね。

鞍上は池添騎手ですが、3戦連続騎乗中で、そろそろ一発怖そうなきもしています。

生産者は社台ファームで、馬主は社台レースホースと、大手コンビなので怖いです。

●戦歴は「4-8-3-5」

●新潟コースは初

左回りは問題なさそうです。 逆に新潟の長い直線は味方になりそうです。

●芝2000mは「0-3-1-0」

重賞レースで2着や3着しているので、苦手ということはなさそう
です。

●重賞成績は「0-3-2-2」

チャレンジC(阪神2000m)2着
七夕賞(福島2000m)2着
目黒記念(東京2500m)2着
中山金杯(中山2000m)3着
日経賞(中山2500m)3着

 

昨年1月に3勝クラスを勝利しオープン入りしました。そのあとはOPレース2着、目黒記念2着し休養に入りました。

そして昨年の10月に京都大賞典を使い8着と負けました。続いて12月にチャレンジCを使い、ソーヴァリアントの2着と好走しました。

そして今年に入り、中山金杯で3着、日経賞で3着しました。

この日経賞は、

1着タイトルホルダー
2着ボッケリーニ

にクビ差クビ差の惜しいレースでした。

しかも、メチャクチャ強いタイトルホルダーと後に目黒記念を勝利したボッケリーニ相手だったので評価できる3着だと思います。

次のレースは天皇賞春に挑戦し4着と好走しました。

この天皇賞ではタイトルホルダーに次いで、上りが2番目に早い脚を使っていたのでスタミナ十分ということがわかります

そして前走は福島2000mの七夕賞を使いエヒトの2着という結果でした。

この七夕賞については、私の前の記事の有力馬分析①で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

ここで2000mのスピードに対応できるか気になるので、ソーヴァリアントの2着に入ったチャレンジCを振り返ってみます。

スタートは6番ゲートから普通に出て、中段からの競馬になりました。

レースは良馬場のなかスローPで展開され、道中は11頭立ての5番手ぐらいを追走していました。

道中はスタートからスピード負けすることなくいい手応えで追走できていました。

そして最終コーナー手前で気合いを付けられて、追われながら直線に入っていきました。

直線では前にいたソーヴァリアントが止まらなくて、だいぶ差を付けられましたが、後ろから来た馬達の追撃をしのいで2着を確保しました。

 

このレースを見ると、2000mでも全然対応できるスピードがあることがわかります

前走の七夕賞は追走に苦労する場面がありましたが、おそらく長距離の天皇賞春の後ということでボケボケしていたのではないかと推測します。

スマイルくん
スマイルくん
今回は叩かれたので追走も楽になるはずです。

 

そしてこのチャレンジCはスローの展開で最終コーナーからの戦いになりました。

勝ったソーヴァリアントは展開も向いた感じですが、ヒートオンビートは阪神内回りの短い直線で、良く最後は伸びていました。

最内にいた末脚切れるジェラルディーナにもキレ負けしていなかったので評価できます。

そして何より、最後までしっかりと伸びていてバテていなかったのが良かったです。

今回の新潟記念は最後の直線が600m以上もあるコースです。

なのでこの長く良い脚を使えるヒートオンビートはコースが味方になると思います。

よって、今回ポイントにあげた

「スタミナが必要」

がしっくりきて、

末脚もあるヒートオンビートに期待の本命を打ちました。

 

 

【競馬予想無料公開】新潟記念2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回はヒートオンビートが本命ですが、この馬は勝ち身に遅いところがありますね。

なので馬券は3連複で勝負! と普通なら考えますが違います。

スマイルくん
スマイルくん
今回は私の当たらない直感が叫んでいました!

1着固定にしろと!

ということで、

馬券は3連単で勝負です。

相手は内枠からいくと

イクスプロ―ジョン
カラテ
ディアマンミノル
エヒト
スカーフェイス
カイザーバローズ

の6頭で合計30点買いで勝負です。

 

今回は新潟コースがハマルという読みと、鞍上の池ちゃんの腕に期待を込めて「ようやく重賞初制覇」するとみました。

 

広告

【競馬予想無料公開】新潟記念2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

 

【競馬予想無料公開】新潟記念2022年の競馬予想!【まとめ】

今回は本命「ヒートオンビート」

馬券は3連単で勝負で

相手は

イクスプロ―ジョン
カラテ
ディアマンミノル
エヒト
スカーフェイス
カイザーバローズ

の6頭で合計30点買いで勝負です。

 

スプリンターズステークス2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「スプリンターズステークス2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目...

 

広告

気になる記事はこちら