今回の記事は、10月2日(日)に中山競馬場で行われるスプリンターズステークスに出走予定の馬達の中から穴馬を探して分析しました。
本命馬と違って馬券圏内に来て馬券的に魅力的な馬を探しました。
良かったら予想の参考にして下さいね
【競馬予想無料公開】スプリンターズステークス2022年の穴馬予想のポイント
この記事の内容を簡単に説明すると、単勝予想オッズ⑦人気以下の馬の中から馬券に絡みそうな穴馬を探すという内容です。
まず、ネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。
今回はこの中の7人気以下の馬の中から1頭を穴馬として選びました。
そして穴馬に上げたポイントとしたことが一つあります。
それは、
中山の短い距離で走る馬
です。
これは何かというと、
ただ単純に今回と同じ中山コースが得意で、しかも1200mのスピードに対応できる馬を狙いたいと思いました。
今回はおそらく前が有利な展開になると思うので、スピードがあって前の位置に付けられる馬に有利なレースと読みました。
【競馬予想無料公開】スプリンターズステークス2022年の穴馬予想!
それでは私の穴馬を発表します。
穴馬は
9人気想定 ジャンダルム です。
それでは、ジャンダルムの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。
7歳牡馬で父がキトゥンズ・ジョイ(サドラーズウェルズ系)
母父がサンデーサイレンス(ヘイロー系)
今回の斤量が57キロですが、リステッド競争を57キロで2勝してるので大丈夫そうです。鞍上は荻野極騎手ですが、最近は良く乗っていて癖は掴んでます
生産者はアルファベットのノースヒルズCOで米国産馬です。
ちなみにオーナーは前田幸治さんで、前田一族ですね。
今週は前田一族のディープボンドが凱旋門賞に出てくるので、ジャンダルムは好走して勢いを付けてもらいものです。
●戦歴は「6-1-3-18」
●中山芝は「3-1-2-5」
リステッド競争 2勝
オーシャンS(G3) 1着
●芝1200mは「2-0-0-6」
リステッド競争 1着
オーシャンS(G3) 1着
●重賞成績は「2-0-0-17」
デイリー杯2歳S(5年前)
オーシャンS(3月)
昨年の4月からスプリント路線に変りました。そして初のスプリント戦の春雷S(L)でいきなり勝利し、スプリント戦があうことを証明していました。
そこからは全てスプリント戦を使い、北九州記念7着、セントウルs4着、そしてスプリンターズS11着と言う結果でした。
そして今年に入り、シルクロードsで13着のあと、中山1200m戦のオーシャンsを勝利しました。
春雷Sも中山1200m戦ということを考えると、中山1200はピッタリかもしれません。
続くレースは高松記念11着、そして前走は北九州記念を使い17着という結果でした。
この高松宮記念は、ハイペースの展開で前目の位置での競馬で最後の200mまで粘っていました。
この時の先行していたスピードを見ると凄いものがあったので評価できると思います。
大負けしたのは、重馬場のハイPで最後はバテバテで失速なので展開がハマらなかったと思います。
ここで参考レースとして、3走前の中山1200m戦のオーシャンsを振り返ってみます。
スタートは7番ゲートから普通に出て、前目の位置をとりました。
レースは良馬場のなかハイPで展開され、道中は15頭立ての3番手を追走していました。
凄い手応えのまま馬なりで余裕で高位置をキープしていました。
そして最終コーナーも馬なりのまま周り直線に入りました。
直線に入り追われると、逃げていたビアンフェをキッチリ捕らえ、2着のナランフレグの追撃をしのいでの勝利をあげました。
このレースは最初ペースが速かったですが、その時ジャンダルムはかなり良い手応えで前目の位置を取っていました。
この行き脚があれば今回も前目の位置は取れるはずです。
そして、このレースは最後の坂でもしっかりと最後まで使っていました。
この先行抜け出しで良い脚を使えるのは、今回の前の止まらなそうなスプリンターズSではかなりの武器になると思います。
この参考レースで最後ナランフレグが届かなかったように、前が残る芝の状態だったら同じようなことが起こりそうな予感もします。
なにより、ジャンダルムは中山1200m戦が好きそうなので、前走の大敗はスプリンターズsへの叩き台のためと考えます。
そして人気が大分おちているので今回馬券的に面白いと思ったので穴馬に抜擢させていただきました
【競馬予想無料公開】スプリンターズステークス2022年の穴馬予想!【まとめ】
ジャンダルムの調教師さんは、只今リーディングトレーナーの池江さんで波に乗ってます。
そして鞍上の極ちゃんに重賞初勝利をプレゼントしたのがジャンダルムなので、極ちゃん! 気合い入ってるはずです!
レースが楽しみです。