色々

【競馬予想無料公開】スプリンターズステークス2022年の競馬の本命予想!3連単勝負です

今回の記事は10月2日(日)に中山競馬場の芝1200mで行われる「スプリンターズステーク」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】スプリンターズステーク2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

メイケイエールをどうするか

です。

 

誰もが悩む問題と思いますが、私も凄く悩みました。

この馬はボロ勝ちするか? 大敗するか? の馬なので、最後の最後まで悩みました。

次に今週私がアップした記事の振り返りをしてみます。

 

まず有力馬①②の動画で本命候補にあげた馬は

メイケイエール
ナムラクレア
ヴェントヴォ―チェ
ジャンダルム

の3頭でした

そして有力馬の追い切り診断でオススメにあげたのは

ナムラクレア でした。

そして、穴馬を探そうで穴馬にしたのは

ジャンダルム

でした。

 

今回はこの4頭の中から本命馬を決定しました。

スマイルくん
スマイルくん
メイケイエールかその他の3頭かという図式です。

 

それでは気になる本命馬を発表します

本命は

メイケイエール です。

 

実は、今日の夜までナムラクレアでいこうと思ってました。しかし、昔ふと思ったことが蘇りました。

それは、メイケイエールが2歳の時に

スマイルくん
スマイルくん
「この馬は大人になって気性が多少落ちついたらG1勝てるな!」

ということを!なのでそれもふまえて本命にしちゃいました。

 

それではメイケイエールの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明します。

4歳牝馬で父がミッキーアイル(ディープ系)
母父がハービンジャー(デインヒル系)

 

父ちゃんのミッキー君はNHK&マイルCSを勝っていて、あとスプリンターズSと高松記念2着という実績があるスピード馬ですね。

厩舎は武英智厩舎で今年6年目の調教師さんです。

この厩舎は重賞勝ち馬はメイケイエールだけなので、力は行ってそうですね

ちなみに調教師ランキング只今12位で11位の友道さんに1勝差で続いてます

鞍上は池添騎手で乗り慣れてますね

生産者は天下のノーザンファームです。

●戦歴は「7-0-0-5」

●中山芝「0-0-0-1」

スプリンターズS 4着

●芝1200mは「4-0-0-3」

負けたのは
キーンランドC 7着 (+20キロ)
スプリンターズS 4着
高松宮記念 5着

●重賞成績は「6-0-0-5」

小倉2歳S
ファンタジーS
チューリップ賞
シルクロードS
京王杯SC
セントウルS

 

昨年の桜花賞で大敗したあとにスプリント路線に切り替えました。それからの成績は、キーンランドC7着、スプリンターズs4着でした。

この頃もまだ行きたがる面が凄くて、それでいてスプリンターsで4着なので強いなという感じでした。

そして今年に入りシルクロードS1着し、高松宮記念を使い5着という結果でした。この5着は勝ったナランフレグには0.1秒差なので悲観しなくていいと思います。

そして今年5月に京王杯SCを使い1着、前走のセントウルSも勝利し重賞2連勝中で勢いに乗っています。

このセントウルSは馬体が+14キロと増えていて勝っていたので、かなり成長したのだと思います。

 

そして、多少はまだ行きたがっていますが、昔より全然よくなっているので、大人になってきている感じがします。

ここで参考レースとして今年の高松宮記念を5着を振り返ってみて、実力負けかどうかを判断したいと思います。

スタートは17番ゲートから普通に出て、中段前ぐらいの位置をとりました。

レースは重馬場のなかハイPで展開され、道中は18頭立ての8番手ぐらいを追走していました。

道中は常に馬群の外目を通っていましたが、折り合いはついていた菅ん時でした。

そして最終コーナーを気合いを付ける程度で回って直線に入りました。

直線では、一瞬内の馬に寄られて外にふくれましたが、そこからは良く伸びていき5着まで押し上げてました。

 

このレースは終始外々を回っていて、最終コーナーも外を回っていました。
勝ったナランフレグは内内を通っていて、明らかにメイケイエールとは通ったコースの差がありました。

スマイルくん
スマイルくん
メイケイは馬群に入れると暴れるので外外競馬があっているとは思いますが、このコース取りの差は最後に響いた感じがしました。

 

これを考えると、メイケイエールはかなり強い競馬での5着なので、能力が落ちることはないと思います。

それどころか、やはりメチャクチャ強いと感じてしまいました。

そして、今は気性もだいぶ落ち着いたし、ここまで馬を育てた陣営の努力は凄いと思いました。

昔は追い切りに調教師さんが良く騎乗していて、折り合いを教えていた記憶があります。

スマイルくん
スマイルくん
なのでこの努力は実らないといけないと思います。

 

あと枠も包まれることがなさそうな13番なので安心です。

前に行くのが内にいるので、その馬達を見ながら競馬できるのも良いと思いました。

スタートが早くない馬なので、内枠だったら最悪と思ってましたが、13番だったら大丈夫とみました・

なので、能力はG1級なのは明らかで、今回は大人の女性になったメイケイエールちゃんが最強馬になると夢見て本命を打たせてもらいました。

 

【競馬予想無料公開】スプリンターズステーク2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回はメイケイエール本命なので、勝しかないと見ています。

勝つか大敗かの馬なので、勝つでしょう!

ということでメイケイエールが1着の軸で勝負ですね。

馬券は、3連単勝負でいきたいと思います。

相手は

ジャンダルム
ナランフレグ
ナムラクレア
タイセイビジョン
ヴェントヴォチェー

と、あと一頭が

テイエムスパーダとファストフォースで悩みましたが・・・

人気が無い方のファストフォースを入れたいと思います

まとめると

メイケイエールの1着固定の3連単で、相手が

ジャンダルム
ナランフレグ
ナムラクレア
タイセイビジョン
ヴェントヴォチェー
ファストフォース

の6頭で、合計30点買いです。

 

広告

【競馬予想無料公開】スプリンターズステーク2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

【競馬予想無料公開】スプリンターズステーク2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の記事をまとめると

本命「メイケイエール」の1着固定の3連単で、相手が

ジャンダルム
ナランフレグ
ナムラクレア
タイセイビジョン
ヴェントヴォチェー
ファストフォース

の6頭で、合計30点買いです。

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...
広告

気になる記事はこちら