色々

【競馬予想無料公開】毎日王冠2022年の競馬の本命予想!3連単6点勝負です

今回の記事は10月8日(日)に東京競馬場の芝1800mで行われる「毎日王冠」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】毎日王冠2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

東京は開幕週で前が止まりにくそう

です。

これは何か説明すると、

まずはコチラの表をご覧ください。


これは毎日王冠の過去10年の脚質別データです。

勝率を見ると、逃げ馬が一番良くて、次に先行馬が良いデータになっています。

よって、勝ち馬を探すという視点で考えると、前に行く馬が有利というデータになっています。

 

そして今回のメンバーを見ると、そこまで早くはならない展開になりそうです。

よって、前で競馬する馬が勝とにらみました。

それでは私の本命馬を発表します。

本命は、

 

サリオス です。

 

 

2年前の毎日王冠から勝ち星がないので少し不安ですが、前走の安田記念では3着と良い成績を残して、調子が上向きなので狙ってみたいと思いました。

ここでサリオスの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。

5歳牡馬で父がハーツクライ(サンデーサイレンス系)
母父がロミタス(ニジンスキー系)

 

父ちゃんがディープに変わりますが、姉に有馬記念2着のサラキアがいます。

このサラキアは牝馬にして5歳の夏から急成長した馬なので、父ちゃんがハーツに変わったサリオスは、晩成の血が出ているかもしれませんので楽しみです。

スマイルくん
スマイルくん
調教を見る限り、かなり成長していると私は見ました。

 

厩舎は堀厩舎で、数多くのG1馬を出しているトレーナーさんなので安心です。

ちなみに過去毎日王冠は3勝してるので、勝ち方をわかってる感じもします。

鞍上は松山騎手ですが、今年重賞を7勝していて力をつけていて怖そうです。

ちなみにサりオスには今回が4回目の騎乗です。

生産者はノーザンファームで、馬主さんはシルクさんなので最強コンビですね

●戦歴は「4-2-2-5」

●東京芝は「3-1-1-1」

新馬戦 1着
サウジRC 1着
毎日王冠 1着
ダービー 2着
安田記念 8着・3着

●芝1800mは「1-0-0-0」

毎日王冠 1着

●重賞成績は「3-2-2-5」

サウジRC 1着
朝日杯 1着
毎日王冠 1着

皐月賞 2着
ダービー 2着

香港マイル 3着
安田記念 3着

 

皐月賞とダービーはコントレイルに完敗でしたが、一昨年の毎日王冠では古馬相手に圧勝でした。

続くマイルCSは5着と破れ、年が明けて大阪杯で5着でした。

そして昨年の安田記念は8着ですが、最後の直線で前が壁で少し不利がったので悲観しなくて良いと思います。

そして夏は休み秋のマイルCSに挑戦し6着、続いて香港に飛んで香港マイル3着でした。

この香港マイルはレーン騎手が乗ってましたが、途中から逃げる形で、最後はかなり粘ってました。

スマイルくん
スマイルくん
ま~、勝ったのが香港の最強マイラーゴールデンシックスなのでしょうがないとは思います。

 

そして年が明け今年の高松宮記念は15着でしたが、距離が短すぎでだと思いました。

そして前走は安田記念を使い馬体重528キロでー22キロとかなり絞ってきて3着と粘っていました。

正直、この安田記念の-22キロは少し痩せすぎだと感じましたが、3着だったのでこれぐらいが理想なのかもしれません。

ここで参考レースとして、一昨年の毎日王冠を54キロの斤量で勝利したレースを振り返ってみます。

 

スタートは9番ゲートから普通に出て、前目の位置を取りました。

レースは曇りの稍重のなかスローPで展開され、道中は11頭立ての4番手を追走していました。

道中は逃げた馬から大分離れた4番手をマイペースで追走していました。

そして、最終コーナーも馬なりのまま回って直線に入りました。

直線では軽く気合をつける程度でポジションをあげて、残り300mぐらいで一杯に追われました。

そしてそれからはあっという間に突き抜けての3馬身差の圧勝でした。

 

この2年前の毎日王冠は稍重の馬場でした。そして香港マイル3着の時の芝は、日本より時計のかかる馬場です。

これを考えると、パンパンでキレッキレの脚が使える馬場よりは、少し時計がかかった方が良さそうです。

 

前走の安田記念はスローの瞬発力勝負で最後は抜かれた感じだったので、余計にそう感じます。

そして日曜日の天気予報では、東京競馬場は雨が90%とシリちゃんが行ってました。

スマイルくん
スマイルくん
なので稍重ぐらいかな? と思います。

 

なので一昨年と同じ少し時計の係馬場になったら好都合です。
あとは、先週と今週の調教を見る限り、気迫があって成長している感じに移りました。

あと心配な点は馬体が絞れて来ないという噂が流れてました。

確かに安田記念のフォトパドックよりフックラしてます。

しかし、高松宮記念の時より良い馬体だし、安田は少し絞り過ぎのようにも感じました。

なので、調教の走りと安田記念の3着を考えると、今が完成期に入ったとよみます。

そして逃げろとは言いませんが、前目の位置を取れれば2年前の再現は可能と思いました。

よって、今回の毎日王冠は先行からの末脚炸裂で期待すると考えて本命に抜擢させていただきました。

 

 

【競馬予想無料公開】毎日王冠2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回、サリオスは1人気になりそうなので、馬券は3連単で勝負したいと思います。

そして、2着を考えると、前有利という読みなので、

レイパパレ
ノースブリッジ

あたりを考えたいです

よって、3連単のフォーメ―ションで

1着 サリオス
2着 レイパパレ
   ノースブリッジ
3着 レイパパレ
   ノースブリッジ
   ダノンザキッド
   ポタジェ

の6点買いで勝負したいです。

人気馬ばかりなのでここまで絞りました

 

広告

【競馬予想無料公開】毎日王冠2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

プロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画

 

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

 

【競馬予想無料公開】毎日王冠2022年の競馬予想!【まとめ】

まとめると

本命:サリオス

買い目は:サリオス1着固定の3連単のフォーメ―ションで

1着 サリオス
2着 レイパパレ
   ノースブリッジ
3着 レイパパレ
   ノースブリッジ
   ダノンザキッド
   ポタジェ

の6点買いで勝負したいです。

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...

 

広告

気になる記事はこちら