色々

脳みそ夫って誰?ネタは?スッキリでの発言で大炎上で話題です

情報番組スッキリでアイヌ民族を気づつけたと「脳みそ夫」さんが大炎上しています。

ところで、脳みそ夫って誰っ?

と、思う人のいるかもしれません。

特に日常生活で忙しい人は、初めてこの名前を聞いたかもしれませんよね!

何を隠そう、私も初めて聞きました!

脳さん!知らなくてすいません!

と言うことで、今回は「脳みそ夫」さんについて簡単に調べてみました。

 

 

広告

脳みそ夫って誰?ネタは?

 

まず、脳みそ夫さんがどんな芸人さんなのかが気になりますよね。

そこで脳みそ夫さんのYOUTUBEチャンネルから「面白い?」動画を紹介します。

面白くなかったら・・・本人にコメントしちゃってくださいね!www

 

まずは「OL聖徳太子」というキャラでネタを言っている動画です。

 

う~ん・・・

今はこういう人が売れるのですかね!?

ここでちょっと動画を見た人のコメントを紹介します。

りょうま
りょうま
見る前「なんだこれ」
見た後「なんだこれ」
ゾロ
ゾロ
いやなにこれ

やっぱりこんな反応になっちゃいますよね~~!

 

 

次は新キャラなのかな?

武士というキャラで話している動画を紹介します。

 

この動画への皆のコメントがコチラです。

 

みれい
みれい
初めてコメントします。私ごとですが、実は今日泣きながら帰るくらい仕事で嫌なことがありました。でもこの動画を見てすごくすごく元気が出ました😭大げさに聞こえるかもしれませんが、本当に救われました。これからも応援しています!
なみちゃん
なみちゃん
うちの戦場にもヒール履いてくる新人いるわ〜、、後輩いびりみたいに思われたくないから言えないけど正直ありえないよね〜😥

 

どうやら職場で悩んでいるOLさんにささった動画になっているようです。

脳みそ夫さんは、ストレス抱えた人々の救世主ですね

次は、脳みそ夫さんの簡単なプロフィールを紹介します。

脳みそ夫

ニックネーム 脳さん、不協和音
生年月日 1980年1月22日
出身地 千葉県白井市
血液型 B型
コンビ名 レモねぇーど
事務所 タイタン
活動時期 2006年 –

受賞歴
2007年度キングオブフリー 優勝

 

タイタン所属のお笑い芸人さんで1980年1月22日生まれのオッサン。

法政大学出身で頭は良いですね。

在学中は落語研究会に所属

大学卒業後は就職せずにパチプロを3年間やっていました。

その後は数回のコンビ結成をしたり、ピン芸人としてコンテスト優勝などをしていました。

 

次はR-1グランプリの好成績を紹介します。

2016年 準決勝進出
2017年 準決勝進出

というのが光る成績です!

そして違う意味で光る事件が起こりました。

詳しくは次で紹介します。

 

 

脳みそ夫!スッキリでの発言で大炎上で話題の事件概要

 

次はスッキリでの発言が大炎上した事件の概要を紹介します。

まずはコチラの記事をご覧ください。

問題の発言は、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナーであった。アイヌ女性のドキュメンタリー「Future is MINE ―アイヌ、私の声―」を紹介した後、お笑い芸人の脳みそ夫さんが「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と謎かけをした。番組の放送後、SNS上などで「本当に許されないこと」などと批判の声が多く上がった。
(引用:朝日新聞デジタル)

 

専門家によると、アイヌ民族に「犬」という言葉を使って侮辱する行為が昔からあったということです。

やはり昔から侮辱されていた言葉を使われると反応しちゃいますよね。

例えば、

小学生の時に背が小さい私は「チビ」と言われると腹がたっていました。

そしてある時、私が近所を散歩していると、「チビ~」と叫び声が聞こえてきました。

一瞬怒りに燃えた私でしたが、良く周りをみると、「チビ」という犬を飼っている人が犬を呼んでいただけでした。

 

このように昔から侮辱されていた言葉っていうのは忘れなれないです。

ただ、脳みそ夫さんも悪気があってのことではないので、難しい問題ですよね。

テレビ局側も知らなかったのでしょうね。

次は、この事件に対する世間の反応を紹介します。

 

 

広告

脳みそ夫!スッキリでの発言で大炎上!SNSの反応は?

 

にゃんこ
にゃんこ
脳みそ夫さんは意図を持って言ったわけじゃないと思うけど、ちょっと言葉が差別に使われるような発言をしてしまっているので残念
思いついたダジャレが偶然差別のような感じになったものだと思う
傷ついた方がいらしたらちゃんとその方達に謝罪したらいいと思う
わんこ
わんこ
まだぽっとも出てない芸人さんを「差別だ」、「不快だ」と叩くのはやめよう。もう少し大局観をもって、今回の件を見よう。普段から #アイヌ のことを考え、よく知っている人しか、このことに関してどやこや言うたらあかんと思うよ

 

 

脳みそ夫って誰?ネタは?スッキリでの発言で大炎上で話題です【まとめ】

本人が意図した表現とは別のとらえ方をされてしまい、大炎上になってしまったようです。

ただ、傷ついてしまった人が出たのは事実です。

誠意をもって謝罪して、その謝罪を受け止めてお互いに理解し合ってほしいものです

脳みそ夫さんには、芸人辞めないで頑張ってほしいです。

広告

気になる記事はこちら