色々

【競馬予想無料公開】天皇賞秋2022年の競馬の本命予想!3歳馬中心の馬券です

今回の記事は10月30日(日)に東京競馬場の芝2000mで行われる「天皇賞秋」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

広告

【競馬予想無料公開】天皇賞秋2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今週私がアップした記事の振り返りをします。

有力馬分析①②の記事で本命候補にあげたのが3頭います。

それが

イクイノックス
シャフリヤール
ダノンベルーガ

の3頭です。

そして有力馬の追い切り診断でオススメにあげた馬が

イクイノックス

でした。

そして今週は「穴馬を探そう」のかわりに、特別企画として、
「今年の3歳世代のレベルは高いのか?」という記事で出した結論は

今年も3歳馬が勝つ! になりました。

 

よって、今回は

先ほど紹介した馬達のなかで3歳馬である

イクイノックス
ダノンベルーガ

のどちらかを本命にしようと決めました。

ここで気になる本命馬を発表します。

今回は凄く迷いましたが・・・・

本命は

イクイノックス  です。

 

イクイノックスを本命にした理由はいくつかあるのですが、

まずはイクイノックスの簡単なデータを見ながら本命理由を説明していきます。

3歳牡馬で父がキタサンブラック(サンデーサイレンス系)
母父がキングヘイロー(リファール系)

母がシャトーブランシュですが、ローズS2着、マーメイドS1着など強い馬でした。

ちなみにデニムアンドルビーやメイショウマンボと同じ世代でした。

そして、父ちゃんがキンカメに変わりますが、兄にヴァイスメテオールがいます。

ヴァイスメテオールはラジオニッケイ賞やリステッド競争のメトロポリタンSを勝利していた重賞勝ち馬です。

スマイルくん
スマイルくん
なかなか良い血統だということがわかります。

 

厩舎はキムテツさんですが、腕は確かな調教師さんなので期待できます。

鞍上はルメさんですが、なんと今年重賞勝ちがまだ2勝です。

ちなみに昨年と一昨年は重賞17勝しているので、そろそろルメさんの流れがやってきそうで怖いです。

生産者は天下のノーザンファームです。

●戦歴は「2-2-0-0」

●東京芝は「1-1-0-0」

東スポ杯 1着
ダービー 2着

●芝2000mは「0-1-0-0」

皐月賞 2着

●重賞成績は「1-2-0-0」

東スポ杯 1着
皐月賞 2着
ダービー 2着

 

新馬戦はは6馬身差の圧勝で、続く東スポ杯も2着のアサヒに2馬身半差の圧勝でした。

そこから休養に入り、休み明けで皐月賞に挑戦しましたが、最後ジオグリフに抜かれての2着でした。

そして前走のダービーは追い込んできて届かずの2着という結果でした。

このダービーは道中は後ろから3番手という位置取りで、あまり手応えがいいとは言えない走りに見えました。

ここで参考レースとして、皐月賞2着を振り返ってみます。

スタートは大外18番ゲートから普通に出て、中団の位置をとりました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は18頭立ての最初は7番手ぐらいを追走していました。

道中は手応えバッチリで馬群の外目をマイペースで追走していました。

そして1000m地点ではすでに4番手ぐらいまで馬なりでポジションをあげていました。

そして最終コーナーを馬なりのまま手応えバッチリで回って直線に入りました。

直線に入ると、ジオグリフと叩き合いになっていましたが、最後の最後で抜かれての2着という結果でした。

 

このレースは中山コースということで、道中かなり良い手応えだったので、ルメさんが途中でポジションをあげたと推測できます。

そして最終コーナー前でジオグリフに完全にマークされてました。

最後の200mを切ったあたりでは、イクイノックスがそのまま勝つ勢いでした。

しかし、最後の10m20mぐらいで急にイクイノックスは失速しています。

それでジオグリフに抜かれました。

これは、やはり休み明けということで最後の中山の坂がこたえたのだと思います。

 

そして目標はあくまでもダービだったと思うので、究極の仕上げではなかったと思います。

それでいて、道中ポジションをあげつつ、最後まで粘って2着は能力が高くないとできないと思いました。

そして今回の天皇賞秋もダービーからの休み明けで心配です。

スマイルくん
スマイルくん
しかし、追い切りの動きを見ると、気迫が違っていました。

馬が走る気満々とうい感じで、動きも凄くよかったと思います。
よって、春より明らかに体調はいいし、成長してるはずです。

正直ダノンベルーガもかなり強いと思いますが、今回は真のイクイノックスの姿が見れることを期待して本命に抜擢しました。

 

 

【競馬予想無料公開】天皇賞秋2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は人気馬で決まりそうなので、馬券は絞っていきます。

馬券は2種類で「馬単」と「3連単」でいきます。

馬単は

イクイノックス➡ダノンベルーガ 1点

3連単は

1着 イクイノックス
2着 ダノンベルーガ
3着 シャフリヤール
ジオグリフ

そして

1着 イクイノックス
2着 シャフリヤール
ジオグリフ
3着 ダノンベルーガ

の4点買いです。

 

チャンピオンズカップ2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「チャンピオンズカップ2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛...

 

 

 

広告

気になる記事はこちら