色々

【競馬予想無料公開】朝日杯フューチュリティステークス2022年の競馬の穴馬予想!

今回の記事は、12月18日(日)に阪神競馬場で行われる朝日杯フューチュリティステークスに出走予定の馬達の中から穴馬を探して分析しました。

本命馬と違って馬券圏内に来て馬券的に魅力的な馬を探しました。

良かったら予想の参考にして下さいね

広告

【競馬予想無料公開】朝日杯フューチュリティステークス2022年の穴馬予想のポイント

 

この記事の内容を簡単に説明すると、単勝予想オッズ⑦人気以下の馬の中から馬券に絡みそうな穴馬を探すという内容です。

まず、ネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

今回はこの中の7人気以下の馬の中から1頭を穴馬として選びました。

そして穴馬に上げたポイントとしたことが一つあります。

それは、

パワーのある良い脚を使う馬

です。

これは何かというと、今回は前に行きたい馬がけっこういます。

よって、中段や後方から差してくる馬が馬券に絡む流れになりそうです。

あとは阪神コースということで最後に坂がまっています。

なので、坂を苦にしないパワー型で最後まで良い脚を使える馬を狙いたいと思いました。

 

【競馬予想無料公開】朝日杯フューチュリティステークスの穴馬予想!

 

それでは穴馬を発表します。

それは

12番人気想定 バグラダス

です。

それではバグラダスの簡単なデータをみながら抜擢理由を説明していきます。

2歳牡馬で父がマジェスティックウォリア(エーピーインディ系)
母父がディープインパクト(サンデー系)

マジェスティック産駒にはサンライズホープやスマッシャーといったダート馬が多いのでダート馬系のイメージがあります。

スマイルくん
スマイルくん
ただ、芝1400mで勝利しているので芝のスピードはディープ血が強く出ているのかもしれません。

 

ちなみに母はファンタジーS2着など芝の短いところで活躍していました。

前走の馬体重は472キロで、今回のフォトパドックを見ると筋肉がついていてパワーがありそうです。

鞍上は吉田隼人騎手ですが、今回初騎乗です。

ちなみに最終追い切りで騎乗していて手応えを確かめていました。

厩舎は美浦嘉藤貴行で、今年1年目の調教師さんです。

1年目ですが、今年16勝をあげていて関東リーディング37位につけています。

そして厩舎ではバグラダスが出世株なので、力をいれていると思います。

生産者は村田牧場さんですが、ローレルゲレイロや最近ではディープボンドの生産者さんです。

そして馬主も村田牧場さんでオーナーブリーダーさんです。

●戦歴は「2-0-0-1」

●阪神芝は初

●芝1600mは「0-0-0-1」

新潟2歳S 4着

●重賞成績は「0-0-0-1」

新潟2歳S 4着

 

新馬戦は福島ダート1150m戦でしたがハナで勝利しました。

続くレースは芝の新潟2歳Sに挑戦し4着と好走しました。

このレースでバグラダスは逃げましたが、すぐ後ろにいたグラニットには差を付けて先着しています。

このグラニッドは今回出走してくるし、サウジRCで大逃げで2着した馬です。

スマイルくん
スマイルくん
そして、このレースをみると、勝負根性がありそうな馬という感じがしました。

 

なので4着でも、逃げ粘った根性を評価したいと思います。

続くレースは前走で東京1400mの1勝クラスを使い、今回出走していくるティニアに1/2馬身差で勝利しました。

ここでその1勝クラス勝利を振り返ってみます。

 

スタートは7番ゲートから普通に出ましたがヨレて隣の馬にぶつかってました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は9頭立ての4番手を追走していました。

道中は鞍上が抑えて、中段からの競馬になりました。

そして最終コーナーも馬なりで余力十分で回ってきました。

直線に入ると、残り400m手前で追われ始め、最後ティニアに詰められましたが、なんとかしのいで勝利しました。

 

このレースの勝ち時計は「1:20.8秒」でした。

これはけっこう速い勝ち時計です。

そして、1週前に古馬のリステッド競争オーロカップが行なわれましたが

勝ち時計は「1:20.6秒」とコンマ2秒差だけでした。

そして、このオーロカップで3着だったトリプルエースは時計が「1:20.7秒」で上りが33.6秒でした。

そして、バグラダスの時計と比較すると

バグラダス「1:20.8秒」上り「33.6秒」
トリプルエース「1:20.7秒」上り「33.6秒」

とほぼ同じ時計です。

これを考えると、バグラダスは古馬のリステッド競争3着馬とほぼ同じ走りをしたと考えていいと思います。

ちないみトリプルエースはこのれ―スの次にリステッド競争キャピタルSで2着してるほどです。

スマイルくん
スマイルくん
よって、バグラダスの隠れた能力は高いと考えました。

 

あとは、今回の朝日杯はペースが早目になると思うので、最後の坂が2歳馬には過酷になると思います。

バグラダスはダートでも勝っているようにパワー満点です。

よって、今回中段ぐらいから競馬して、最後の坂で3着に突っ込んでくることも可能と思い穴馬に抜擢しました。

 

広告

【競馬予想無料公開】朝日杯フューチュリティステークスの穴馬予想!【まとめ】

今回は穴馬に12番人気想定のバグラダスを抜擢しました。

鞍上は初騎乗の吉田隼人騎手ですが、人気が無いので思い切った騎乗ができます。

なので2歳戦で3着は何が来てもおかしくないのでレースが楽しみです。

 

有馬記念2022年の競馬予想の目次この記事は今週のJRA重賞レースの「有馬記念2022年」に出走予定の馬達の記事をまとめた記事です。 目次から各項目に飛べますので、...
広告

気になる記事はこちら