色々

【競馬予想無料公開】フェブラリーステークス2022年の競馬の本命予想!この本命馬から高配当狙います!

今回の記事は2月20日(日)に東京競馬場のダート1600mで行われる「フェブラリーステークス」の本命予想をしていきます。

この記事の内容を簡単に説明すると、本命馬を紹介してその抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

広告

【競馬予想無料公開】フェブラリーステークス2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回の本命決定にあたりポイントにしたことが一つあります。

そのポイントは

東京マイル戦の安定力です。

 

今回、人気馬には不安要素がない馬はいません。

よって今回の舞台でもある「東京マイル」の実績があって、安定した力がある馬を軸馬として選びたいと考えました。

ここで本命を発表します。

本命は・・・・

カフェラオ  とエアスピネルで悩みに悩みました!

が、結論は・・・・

 

エアスピネル  にしました。

 

まず、この2頭でなぜエアスピネルを選んだかを簡単に説明します。

カフェファラオは正直強いと思います。追い切りの動きも凄く良かったです。あっさり勝たれても不思議ない馬だと思います。

しかし不安点があります。

スマイルくん
スマイルくん
それはちょっとクセのある馬ということです。

 

陣営も色々な馬具を試して試行錯誤しているように、一筋縄では行かない馬です。そして今回はルメさんから福永祐ちゃんに乗り替わっています。

福永祐ちゃんはソフトな乗り方をするので乗りこなしてしまう可能性は十分ありますが、今回は初騎乗が引っ掛かってしまいました。

 

それなら思い切って穴狙いで馬券を攻める方が面白そうという結論に至りエアスピネルを本命に抜擢しました。

 

ここでエアスピネルの簡単なデータを見ながら本命理由を説明していきます。

9歳牡馬で父がキングカメハメハ
母父がサンデーサイレンス

 

既に9歳と高齢な点が唯一の心配点でが、昨年の11月に武蔵野Sで2着しています。そして社台グループの高度な施設と技術力があるので大丈夫とみています。

スマイルくん
スマイルくん
フォトパドックを見ましたが馬体に張りがあって毛ヅヤもピカピカで9歳とは思えない馬体でした。

 

鞍上はデムさんで今回初騎乗ですが、思い切った騎乗で楽しませてもらいたいです。

ダートの戦歴は「0-4-1-4」

東京ダートは「0-2-1-0」

ダート1600mは「0-2-1-1」

東京ダート1600mに限ると
「0-2-1-0」と安定しています。

スマイルくん
スマイルくん
そして、ダート1600mで着外だったのは南部杯で6着というものですが、これは2着にコンマ2秒差だったのでそんなに悲観しなくていいと思います。

 

逆に考えると、基本的に東京1600mだったら安定するという見方ができます。

 

ダート重賞成績は「0-4-1-4」で

ダートG1成績に限ると

チャンピオンズC ⑦⑨着
フェブラリーS ②着

 

参考までに芝のG1成績は

朝日杯 2着
皐月賞 4着
ダービー 4着
菊花賞 3着
安田記念 5着
マイルCS 2着と10着

 

スマイルくん
スマイルくん
マカヒキやサトノダイヤモンド世代ですが、素晴らし成績の持ち主です。

 

昨年のダートの成績は、フェブラリーS2着、地方G2のさきたま杯でアルクトスに半馬身差の2着、南部杯6着、武蔵野S2着、チャンピオンズC9着という成績でした

前走のチャンピオンズCは距離が長かったと判断していいと思うので無視しておきます。

ここで参考レースとして昨年2着したフェブラリーSを振り返ってみます。

スタートは10番ゲートから普通にでて中団からの競馬になりました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は16頭立ての10番手を追走していました。

道中は内ラチ沿いをマイペースで追走していました。

そして最終コーナーも馬なりのなま内ラチ沿いを回り直線に入りました。

直線では持ったまま進路を探していましたが、前が開かずに残り400m地点で外に出していきました。

そして、そこから物凄い末脚でカフェファラオに差を詰まましたがあと一歩足りずに2着でした。

 

このレースは残り600m地点では4着のレッドルゼルとだいたい同じ位置にいまいした。そして最終コーナーでとったコースの差はあるにせよ、2頭の上りを比較すると

エアスピネル 35.2秒
レッドルゼル 35.5秒

 

と末脚切れるレッドルゼルより早かったです。

 

これは昨年のダートコースが早い時計が出やすいということが大きな要因だと考えられます。あの時はインコースが有利という見方もできますが、インにいた3着のワンダーリーデルを並ぶ間もなく抜かしていたので、いかにエアスピネルの脚が切れたかがわかります。

それでは今年も昨年みたいに早い時計が出るかというと、天気予報によると雨が降るようです。ということは雨が降り過ぎなければ早い時計が出る馬場になりそうです。

スマイルくん
スマイルくん
なので今年もエアスピネルの早い末脚が爆発する可能性も大きいと思いました。

 

あとは大外枠が少し気になりますが、これはデムさんの腕に期待したいと思います。

まとめると、今回ポイントにあげた

東京マイルの安定力

を考えると

エアスピネルの東京マイルでの安定した実績と早くなりそうな馬場での末脚が魅力的なので本命に抜擢しました。

 

広告

【競馬予想無料公開】フェブラリーステークス2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回エアスピネルが勝つ確率は高くなくて、3着以内という視点で考えるのが一番いいのかと思います。

 

なので馬券は3連複で勝負します。

相手は、

相手

カフェファラオ
ソリストサンダー
テイエムサウスダン
アルクトス
タイムフライヤー
サンライズノヴァ

 

 

の6頭で全部で15点です。

スマイルくん
スマイルくん
今回、なんと人気になりそうなレッドルゼルとソダシは消しで行きました。

 

人気馬2頭を消してるので3連複でも高配当が望めます。よって、少し安全策を取りますが「おまけ」馬券も買いたいと思います。

なんせカフェファラオがまともに走ったら怖いので、カフェラオの軸の3連複も買いたいと思います。相手は先ほどと同じで合計15点ですが、十分元は取れる計算です。

しかも、エアスピネルとカフェファラオがどちらも来たら2倍にオイシイです!

スマイルくん
スマイルくん
フェブラリーSは楽しもう馬券でいきます!

 

★フェブラリーSの色々な記事をまとめた目次のページは下のリンクから飛べますので、良かったら色々と参考以にしてください。

➡フェブラリーSの目次ページ

 

広告

【競馬予想無料公開】フェブラリーステークス2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

まずはネット競馬さんのプロの予想が見れる動画です!

 

次もプロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画です。

 

 

次は「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画です。

 

 

 

 

広告

【競馬予想無料公開】フェブラリーステークス2022年の競馬予想!【まとめ】

今回のフェブラリーSの本命は「エアスピネル」にしました。

そして、馬券の買い目は3連複勝負で、エアスピネルの1頭軸で相手が

カフェファラオ
ソリストサンダー
テイエムサウスダン
アルクトス
タイムフライヤー
サンライズノヴァ

の6頭で合計15点買いです。

そしておまけ馬券として、カフェファラオが軸の3連複で相手が同じで合計15点買いです。

二つ合わせて30点買いですが人気馬を消しているのでトリガミはないと思います。

 

★フェブラリーSの色々な記事をまとめた目次のページは下のリンクから飛べますので、良かったら色々と参考以にしてください。

➡フェブラリーSの目次ページ

広告

気になる記事はこちら