競馬

フェブラリーステークス2021年競馬予想!サンライズノヴァの追い切り診断!

フェブラリーS2021年が2月21日(日)に開催されます。

今回はフェブラリーステークスに出走するサンライズノヴァの本追い切りを診断しました。

もう7歳で初の中央G1制覇の最後のチャンスかもしれません。

勝ための仕上がりかを、しっかりと診断していきます。

良かったら予想の参考にして下さい!

 

広告

フェブラリーステークス2021年競馬予想!サンライズノヴァの追い切り診断!

 

それでは、サンライズノヴァを診断します。

栗東坂路 重馬場で2頭併せで追い切られました。

鞍上には松若Jが乗り、最後強めの調教でした。

調教時計

800m 51.8
400m 24.7
200m 12.2

という時計でした。

 

併せた相手はインディチャンプでしたが、一杯に追われた相手に対して1/2馬身の先着でした。

最初は馬なりでテンポ良く走り、素軽い動きでした。

少し追われるとギアチェンジして脚の回転がみるみる速くなりました。

軸がブレない走りで最後まで余力十分の走りでした。

完全に仕上がっている感じです。

初中央G1勝利するかもです。

評価はAです

 

広告

フェブラリーステークス2021年競馬予想!サンライズノヴァ陣営のコメントは?

 

次は追い切り後の音無秀孝調教師のコメントを紹介します。

・(武蔵野ステークスは)1600mが一番合っている馬で、過去に東京競馬場の1400mと1600mを中心に使ってきましたから一番合っている条件でした。以前はスタートが良くなくて直線の長い東京が良いというところはありましたが、この頃はスタートも決まります。武蔵野ステークスもスタートが決まって終いを生かすレースをして良かったと思います。

・(チャンピオンズカップは)以前この馬は1800mを走っていましたが、東京の1400mと1600mを中心に使いだしてから、中京の1800mを使っても合わないですね。後ろから行って終いを生かすレースをしていますが、追い込みが効かないというのが中京競馬場です。気合を入れだす3コーナーから4コーナーが小回りというところも影響しているのかも知れません。

・(中間は)1月26日に放牧から帰ってきて、その時は立派になったなと感じました。レースまでに4本追い切りを消化できるので早めに入厩したのですが、最初の2本は「重いな」という印象でした。先週しっかり併せ馬をして少し遅れながらも良化が見られ、今日の最終追い切りではほぼこの馬の良い時になっているかなと感じました。

・先週の追い切りはパートナーのダンビュライトに松若騎手が乗ってサンライズノヴァに助手が乗りました。今週は逆にサンライズノヴァに松若騎手が乗ってパートナーのインディチャンプに助手が乗りました。インディチャンプも調教を走りますからほぼほぼ同じ時計で今日は良かったと思います。

・(4年連続フェブラリーS出走になりますが)年齢も行きましたし今年は詰めて使っていません。リフレッシュ後のような形でレースに行けます。昨年とは違うローテです。それが良い方に出てくれないかなと思います。その分追い切りもしっかりやっています。期待していただきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

 

 

次は追い切り後の松若風馬騎手のコメントを紹介します。

・(3歳時からの成長は)身体付きもそうですがメンタル面がとても成長して、いい成長曲線を描いています。力強さが増しています。

・(前々走の武蔵野ステークスは)強い勝ち方でした。直線の長い東京競馬場も合っていると思います。コース形態も合っていたのか、いい競馬でした。

・(チャンピオンズカップは)1800mが長かったなという印象です。

・(中間は)いい調整過程を踏むことができました。

・(最終追い切りは)動きはよかったですね、前走も良かったのですが、今回もいい状態で競馬に臨めます。前走から多少の上積みも臨めそうです。

・(セールスポイントは)力強い走りで長くいい脚を使ってくれるところです。レースではこの馬の競馬をするだけです。どうか応援よろしくお願いします。

 

 

広告

フェブラリーステークス2021年競馬予想!サンライズノヴァのSNSの反応は?

 

みれい
みれい
やる事は決まってる。溜めて大外ブン回し。後はハマるかハマらないか。松若が変に色気だしたらどこにもいなくなりそう。
りょうま
りょうま
血統的に狙いたいが、今回4度目のこのレース、どうなんやろ?
狙いたい馬の一頭やけど・・・・
日曜日までじっくりかんがえよ
なみちゃん
なみちゃん
ペースが速くなろうが遅かろうが、必ず4コーナー外を回って一生懸命脚を伸ばして走っている可愛い馬です。
G1を是非とってほしいものです。

 

広告

フェブラリーステークス2021年競馬予想!サンライズノヴァの追い切り診断!【まとめ】

今回は強い馬達が出走していのでサンライズノヴァにとってG1制覇を狙う最後のレースになりそうです。

仕上がりは抜群の動きだったので7歳という年齢は気にしなくて良いと感じました。

展開の助けがあれば一発ありそうですね!

フェブラリーステークス2021年の追い切り診断:カフェファラオ!4歳の大将格の爆走注意報発令!2月21日に開催されるフェブラリーS2021年に出走する、カフェファラオの追い切り診断をしていきます。 4歳馬の大将格のカフェファ...
フェブラリーステークス2021年のレッドルゼルの追い切り診断!中2週で体調は!?フェブラリーステークス2021年に出走予定のレッドルゼルの追い切りを診断していきます。 初のマイル戦に対応できる仕上がりかどうかを...
広告

気になる記事はこちら