TVZIP

【ZIP】のどぐろみそ!うまいもんジャーニー! 特徴と購入方法【6月23日】

今日、6月23日放送のZIPのコーナー「うまいもんジャーニー」では、新潟のグルメが紹介されました。

今回は新潟のグルメの

●のどぐろみそ

の特徴と購入方法を紹介します。

 

広告

【ZIP】のどぐろみその特徴と購入方法

 

★それでは「のどぐろみそ」を紹介します。

のどぐろは知ってる人もいると思いますが、高級魚として知られています。

そして北陸地方では、アカムツのことを「のどぐろ」とよんでいます。

なぜ「のどぐろ」という名前で呼ぶようになったかというと、

アカムツの口を開けて奥をのぞくと、ノドが黒くなっているのです。

だから「のどぐろ」と呼ばれるようになったのです。

この高級魚と味噌を使って作ったのが「のどぐろみそ」です。

これはご飯と一緒に食べたらヤミツキになること間違いなしだと思います。

番組で紹介された「のどぐろみそ」は見つからなかったので、類似品を紹介します。

そして、なんと「のどぐろみそ」と「カキ味噌」と「子持ちながも」の3つがセットになっているものがあったので紹介させていただきます。

下に楽天さんのリンクがあるので、気になる人は訪問してみてください。

 

広告

【ZIP】のどぐろみそ!うまいもんジャーニー!
特徴と購入方法【6月23日】【まとめ】

今回は新潟のグルメの「のどぐろみそ」を紹介しました。

魚と味噌の組み合わせはピッタリですね。

しかも「のどぐろ」という高級魚を使っているので絶対に美味しいと思います。

のどぐろの脂と味噌が絶妙なバランスになってご飯が止まらないかもしれませんね。

広告

気になる記事はこちら