TVZIP

うまいもんジャーニーに利平栗が登場!特徴とお取り寄せ方法【ZIP】

今日、10月22日に放送されたZIPのコーナー「うまいもんジャーニー」では、秋の旬の食材として「利平栗(りへいくり)」が紹介されました。

今回は旬の食材「栗」の特徴とお取り寄せ方法を紹介していきます。

 

広告

うまいもんジャーニーに利平栗が登場!その特徴を紹介します

 

今回、うまいもんジャーニーでマーティンが訪れたお店は、東京自由が丘にある

フルーツパーラー
THE Tokyo Fruits

でした。

こちらでは季節のフルーツの種類が豊富で色々なグルメが楽しみめちゃうお店なのです。

そして、今回紹介されて秋の味覚!旬の食材は

利平栗(りへいくり)(熊本県産)  

でした。

特徴としては

●熊本県の栗は茨城に次いで生産量が日本2位
●甘味と香りが強く「栗の大様」と呼ばれている

 

こちらの利平栗を特別に蒸したものをマ―ティンが試食しました。

そして貴重な栗の大様を食べたマーティンの感想が

マーティン
マーティン
凄く香ばしくて栗の甘さが凄いです。

 

★次は、このお店で1月まで限定で食べられるスイーツがあります。

それが

マロンパフェ 2970円

です。 このパフェを食べたマーティンの感想が

マーティン
マーティン
栗の味が体に染みわたってきます。これは凄いです。

 

このコーナーを見た私が思ったことは・・・

 

スマイルくん
スマイルくん

やっぱり栗そのものの味が濃そうな利平栗は、かなり美味しそうです。

しかも大粒なので食べ応えがありそうで食べたくなっちゃいます。

 

 

広告

うまいもんジャーニーに利平栗が登場!お取り寄せ方法

 

★次は、この利平栗のお取り寄せ方法を紹介したいところでしたが、今回は利平栗を使った渋皮煮をスイーツとして紹介します。

こちらは瓶詰めになっていて賞味期限も1年あるので、生の栗より保存ができます。

しかも、大粒の栗なのでお歳暮としてプレゼントするのにも最適ですよ。

詳しくは下に楽天さんのリンクがありますので訪問してみてください。

訪問だけなら無料なのでお楽しみ下さい。

 

広告

うまいもんジャーニーに利平栗が登場!特徴とお取り寄せ方法【ZIP】【まとめ】

やっぱり秋には栗が食べたくなりますよね。

今回は利平栗を紹介しましたが、さすが「栗の大様」といわれるぐらいの大粒の栗でした。

そして、利平栗を使った渋皮煮が気になる人は、是非お取り寄せしてみてくださいね。

広告

気になる記事はこちら