色々

AJCC2022年の追い切り診断!オーソクレース・ポタジェ・アサマノイタズラ・キングオブコージ・ボッケリーニ・ラストドラフト

1月23日(日)はAJCC(G2)が中山競馬場2200mで行われます。

今回の記事は、AJCCに出走する有力馬の追い切り診断をしていきます。

今回診断していく馬達は

オーソクレース
ポタジェ
アサマノイタズラ
キングオブコージ
ボッケリーニ
ラストドラフト

の6頭です。

良かったら競馬予想の参考にしてください。

 

広告

AJCC2022年の追い切り診断!オーソクレース

まずオーソクレースの最終追い切りを診断していきます。

併せた相手は古馬オープンのうまでしたが、馬なり調教の相手に対して最後は併入でした。

ゆったりとですが、しっかりと前脚と後ろ足を使っていて力強い走りで坂路に入ってきました。

そして手前を変えると、脚の回転が速くなり力強さも増しました。
前脚を前へ前へと伸びている走りで身体に柔らかさもありました。

時計は速くはないですが、最後まで余力十分で重心もしっかりしているので好仕上がりだと思います。

スマイルくん
スマイルくん
評価はAです

 

広告

AJCC2022年の追い切り診断!ポタジェ

次はポタジェを診断していきます。

併せた相手は、3歳1勝クラスの馬でしたが、強めに追われた相手に最後は1/2身の遅れをとっていました。

3頭併せの真ん中でゆったりとした走りでコーナーを回ってきました。

前脚を大きく使って力強さもある走りでフットワークも軽かったです。重心が低く体幹もしっかりしていて安定した走りで仕上がりは良さそうです。

ただ、最後は3歳1勝クラスの馬に手応えで負けていた感じなので、もう少し気合の走りをすれば最高だったと感じました

毎日王冠の時のほうが良かったように思いました。

スマイルくん
スマイルくん
評価はBです

 

広告

AJCC2022年の追い切り診断!アサマノイタズラ

次はアサマノイタズラを診断します。

併せた相手は古馬3勝クラスの馬でしたが、最後に一杯に追われた相手に対して1馬身の先着をしていました。

力強くダイナミックな走りでコーナーを回ってきました。前脚のかき込みも後ろ足のケリもとても力強くて、走りにも素軽さがあり好印象でした。

そして最後少しの間だけ追われましたが、クビが前へ沈み、伸びのあるフォームに変りスピード感たっぷりでした。

なんだかセントライト記念の時より良くなっている感じがしたのですが、ちょっとつかみどころがわからない馬という感じです。

スマイルくん
スマイルくん
動き自体の評価は A です

 

広告

AJCC2022年の追い切り診断!キングオブコージ

次はキングオブコージを診断します。

今回は単走での調教でした。

鞍上が手綱をおさえながらコーナーを回ってきましたが、そこからは言うことを聞いて折り合いは問題なしでした。

ゆったりですが、素軽い脚サバキとフットワークでコーナーを回ってきました。

そして直線で手前をかえると、相変わらず重心が高い走りという感じでした。

そして、走りに安定性がないようにも感じられました。

骨折前の調教を見ましたが、走法は変わりませんが、動きに切れがあってスピード感がたっぷりでした。

ひょっとして全盛期の仕上がりにまだ届いてないのかもしれません。

スマイルくん
スマイルくん
よって評価はBです

 

広告

AJCC2022年の追い切り診断!ボッケリーニ

次はボッケリーニを診断します。

今回は単走で追い切られました。

ゆっくりですが、大きく素軽いフットワークで跳ねる感じで坂路を駆け上がってきました。

鞍上ては終始おさえていて時計は速くないですが、しっかりと地面を掴んでいて走りで、体全体が安定していました。

最後まで手前をかえていませんでしたが、鞍上が少しだけ手綱を緩めたら、すぐに反応していました。

そして最後は脚の回転が速くなりスピード感たっぷりの走りになっていました・

全体時計が遅いので何とも言えませんが、
走りに素軽さがあって良かったと思います。

スマイルくん
スマイルくん
よって評価はAです
広告

AJCC2022年の追い切り診断!ラストドラフト

最後はラストドラフトを診断します。

キビキビした動きでスピード感がある走りでコーナーを回ってきました。

しかし、直線にはいると少し切れのない動きになっているように感じました。

そして鞍上からゴーサインが出たら脚の回転が速くなり、スピードアップしました。

フォームは伸びがあって良かったのですが、
なんだか気合いが少し不足しているように感じられました。

最後まで余力もあってスピードも落ちてないので状態は良さそうですが、

なんか仕事をやらされているという感じで走っているように感じちゃいました。

スマイルくん
スマイルくん
よって評価はBとしておきます

 

広告

AJCC2022年の追い切り診断!オーソクレース・ポタジェ・アサマノイタズラ・キングオブコージ・ボッケリーニ・ラストドラフト【まとめ】

今回は全体的にスゲーと思うような感じの追い切りではありませんでした。

よって、人気のない馬にもチャンスは十分ありそうな気がしています。

今回の追い切りで一番のオススメの馬を上げると

かなりの僅差でしたが

アサマノイタズラ

セントライトの時は良く見えなかったのに勝ち
セントライトより良く見えた菊花賞や有馬記念は凡走でした。

なかなか予想を悩ませてくれるお馬さんで
可愛いヤツだと思います。

ま~、人気次第で取捨を決めたいと思いま

広告

気になる記事はこちら